Nicotto Town



コシヒカリがえらいことになっている

毎年農家から直接米を買っているのですが、

今年は不作で規定量買えませんでした。

さらに農家さんは今年で米作りをやめるとのこと。
年々コシヒカリの味も落ちているし、県も"新之助"という
新ブランド米への移行を促しているようですが
正直米作りをやめる農家さんの方が多いようです。
うちの周りは、20年前まではみな田んぼでしたが
今は休耕地か団地になっています。

今はコシヒカリより北海道米のほうがずっと美味しいそうです。
九州もいち早く熱に強い米に移行したようなので美味しいそうです。
"新之助”という米は熱に強いようですが、正直パッとしません。
粒が大きいのですが、味はイマイチに感じました。
丼ものに適しているそうですが、一般家庭用じゃねーのかよ
と突っ込みたくなります。

米不足は、インバウンドの拡大で業者に流れているせいではないでしょうか?
日本人自体米ばなれしているそうなので、
なぜ不足しているのか良く分かりません。

昔の中国の本に、米を食う民族は知能が高く、小麦を食う民族は力が強いと書かれていました。
日本人の平均IQが高いのはコメのおかげなのでしょうか?




アバター
2024/10/02 19:14
北海道産の米はあまり好みではなかった。個人的にはつや姫が好き。
抗がん剤の影響でコメが食べられなくなった時期から我が家では麺が増えました。
5kgあればひと月は余裕です。
インバウンドも増えたけど日本食の流行でコメの輸出量も増えてるみたいだがよくわからん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.