Nicotto Town



台風の日のスーパー

ブログ更新しました~ お立ち寄りいただけたら嬉しいです♫ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/10/post-7cd03a.html 
 
 
 
 
台湾は本日台風休暇で休みでしたが、なんと明日も休みになりました^^;

アバター
2024/10/03 21:47
> ねこまろさん
こんばんは☆

すべてのニュース番組やネットニュース等で告知されるんですよ~。
台風休暇はある国って珍しいみたいですよ。アメリカなんかでも
ないらしいですしね^^;

明日は普通に学校も会社もあるようなので、ほっとしています。
勢力が少しずつ弱まっているとのことなので。

ブラック企業の場合だと「何があっても出てこい」なんですけどね。苦笑
私が以前新卒で勤めていた某家電専門店は大地震の時も地下が水没した時も
台風の時も、はてやインフルの時も(!)出てくるように言われて出ました。
今じゃ大問題ですよね。汗
アバター
2024/10/03 20:55
「台風休暇」って、国が「今日は台風だから全国休日としてください」みたいなアナウンスでもするんですかね? 国土が狭いからそれもありなのかな?
日本だと広い・長いから休日にはならないですよね。 職場の判断。「出て来れる人は出て。無理はしないで」みたいな。あとは鉄道の計画運休や道路の通行止めとかスポット的な対処。
アバター
2024/10/03 20:43
> ねんざ6号さん
こんばんは☆

こういう時はカップ麺やレトルト食品は一気になくなりますよね。
停電もそうなんですが、各地で水害の被害が相次いでいるようで
水没した車やプールのようになっている道
南部では家の中が膝のあたりまで水に浸かっていたりと
本当に大変そうです。。
南部は水はけがわるいのか、毎回台風くるたびに水害に見舞われています。

行方不明になっている方もいるようで、そちらもとても心配です
本当に本当に。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです><
アバター
2024/10/03 20:40
> 四季さん
こんばんは☆

なんだか今年は台風が例年より多い気がします==;
しかも連続2日の台風休暇なんて、この十数年間なかったことです@@;
数日前までまだクーラーが必要な天気だったのに
今は長袖じゃないと少し肌寒いくらいです^^;

すごい!そうですそうです、すき家のテイクアウトであってますよ☆
テイクアウトは外帯、イートインは内用といいます☆

有難うございます~気をつけます><
アバター
2024/10/03 20:37
> ののじさん
こんばんは☆

台湾人は台風前になると異常なほど買い占めがすごいんです@@;
せいぜいこもっても1日2日でしょって時もすごい量を買い占めちゃう・・・
あれなんでなのか、未だによくわかんないんですけど。苦笑

キャベツ600円なんて誰が買うのよーですよね^^;
最近は1玉200円するかしないかくらいだったけど
いきなり3倍の値段に。。
台風後の野菜の高騰が怖いです><

はい、ありがとうございます、気をつけます~
アバター
2024/10/03 20:32
> ピンクコーラルさん
こんばんは☆

そうなんですね>< こんなに速度が遅い台風は台湾史上初だと言われていて
「亀の速度の台風」や言われています。苦笑
今は南部辺りにいて、水害や建物の崩壊など大変そうです
行方不明になっている方もいるようで心配です

私の住んでいる北部は風は若干あるものの、雨も風もそこまで大したことはなく
台風の勢力も少しずつ弱っていることから
明日は会社も学校もあるかもしれないと予想しています。

リヴァイとおもちの餌はよゆうで1ヶ月は持ちそうなので大丈夫ですw
お家のごはんはあと2日分くらいなら大丈夫そうですが、この2日間
家に閉じこもりっきりだったので、夜は外食にしました^^;
お店や病院も開いているところはいつもの半分くらいでしたが

台湾のおでんというと、おそらく「ルーウェイ」という食べ物だと思います。
来たばかりの頃はにおいがダメでしたが、その後好きになりましたw
家の近所に美味しいところがないから、ここ数年全然食べてないですけど^^;

台湾にも日本から輸入された真空パックのうどんやらカップ麺があるので
わりかし手に入りやすいです。
アバター
2024/10/03 17:13
時間と手間をかけずに簡単に食べられるカップ麺類に
人気が集まるのは当然ですね 台風だとこの先停電などの
事態に備える必要もありますからね
無事に通り過ぎてくれるといいですね(^o^)
アバター
2024/10/03 10:13
台湾は台風の通り道ですものね。物が一気に無くなるのもうなづけます。
お気をつけてお過ごしくださいね。
こちらも台風の影響か、曇りや雨の日が多くなり、一気に涼しくなりました。
すき家的外帯弁当(字、違うかも?) すき家のテイクアウト で、あってる?
なんとなく意味が分かるって、面白いです(#^.^#)
アバター
2024/10/03 09:40
カップラーメンの棚の写真見て、えー!?って思ったけど、考えみたら島ですもんね。
台風で輸送手段が無くなるからみんな焦りますよね。
こちらも野菜がお値段高めだけど(大根1本300円もしてます)キャベツ600円はもはや高級野菜ですね(^_^;)
被害も無いままでさっさと台風が去るといいですね。それまではお気をつけてくださいね。
アバター
2024/10/03 08:21
富士山よりたかい、玉山群峰が影響して、大雨がおちて、進路と速度がゆっくりになってるんだそうで;

こっちの予報では

中部~南部で、雨量が600mm~以上とか。

台北は台風の北側のようですし・・・風被害もでてきそうです。
お気をつけて。

やっぱり、「島」なんですね。
沖縄諸島や日本の列島地域での、「台風到来」みたいですね。
店から保存食が一気になくなるって。

電気、電池、のみ水、カセットコンロとガス、インスタント食品、パン類が・・・消えましたって、
よくニュースになりますよね。

リヴァさんのエサも足りてますか?

長引くと、被害も、食料品も心配ですね・・・。

しかし、店の野菜が先行して値上げって、リアル~;
日本だと仕入れ値で売るから・・・先行して値上げってね;
まぁ残ってくさっても、売り上げにならずマイナスだから、
「売り切る!」ってことで値引きしたらいいのに。

お好み焼もできなさそうですか?

昨夜、アイドルと大食いタレントの台湾旅、ちょっとみてたら、台北の有名な「おでん」?でてました。
練り物に小籠包みたいな肉がはいって、それはそれで、美味しそうで。
うどんも食べてましたね・・・。

日本だと常温保存の真空パックのうどんとかありますけど。
台湾はどうかしらね・・・。
小麦粉でうどん打ってたべたら、僕ちゃんの、ヒマつぶし?に丁度良さそうだけど。
お外もでられないと、お友達にもあえないし、つまんないですね・・・。
アバター
2024/10/03 01:08
> usamimiさん
こんばんは☆

ありがとうございます><
亡くなった方もいらっしゃるようで、本当にこれ以上被害が広がらないよう
祈るばかりですTT
アバター
2024/10/02 23:51
こんばんは。
台風で大きな被害がありませんように。
おやすみなさ~い。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.