Nicotto Town


メキシコ亀日記


アリとハチドリ


いつもどおり風船クリックしに行ったら、あれ? ない?
タウンイベント、いつの間にか終わってた~(´∀`)
途中ですでにいくつかアイテム交換しちゃったけど、
残ったポイントはちょうど440だったので、
背景と、もう一個(フリマ用?)髪飾りをいただきました~。

16周年背景って、ニコタおめでとう~!だけど、
このあと使い道あるんかな?w
うちのカメンコ(ヒョウモンガメ)がこないだ14周年だったから、
2年後に? でもカメンコここには出せないしw
ま、カラフルな背景だから、適当に使えるかな。


庭に、ワックスマローの木が生えてる。
うちの前に生えてたの(もうない)から種をもらって育てたやつ。
小ぶりながら鮮やかな真っ赤なが咲くの(←このくらいちっさい)。
でもねえ、ものすごいカイガラムシがつくんだわ。
そしてそれをせっせと養殖?するアカアリも。
このアリがまた狂暴でね~、ちょっとでも体につくとガブガブ噛みよる。
カイガラムシとアリだらけの枝先を剪定すると、
いっぱい噛まれる(当然か……)。
何度退治しても、しばらくすると再発生するし、
もういっそ根こそぎ処分しちゃおうかなあ……。
と思ってるんだけど、ハチドリが蜜を吸いに来るのよねえ……。
どうしたもんだか(・ω・)

アバター
2024/10/04 00:53
> もふもふ0304さん
そうなんだよねえ、ハチドリ、この辺のは割と地味だけど、
それでもかわいいの。
赤い服とか着てると、花かな?って思うのか、
寄ってきて周りをチッチッて鳴きながら飛びまわったりするよ(*^_^*)
アリさんたちはとりあえず植物から撤退していただいて、
これからはもっとこまめにチェックして(今までもしてたつもりだったんだが)
少しでもカイガラムシ付いたらすぐ退治、かな。
カワセミとかオオムラサキのいる環境、いいねえ(´∀`)
でもだんだん減ってきてるってこないだニュースで見たよ。
スズメももうすぐ絶滅危惧種になるかもしれんとか……。
それはあまりにも寂しいから、ホント環境保全してほしいね……。
アバター
2024/10/04 00:50
> テリーさん
いやいや、私、英語はぜんぜんだよ~。
中学高校のころから英語は好きじゃなくてマジメにやらなかったし、
テストはいつも赤点ぎりぎりw
今は、ガイコクでどうしても必要になったら何とか絞り出せる、程度のレベル。
読むほうはね、専門(生物学)の論文ならまあ読めるしほぼ書けるけどね、
そこに「あなた次第」なんて出てこないもんね(≧▽≦)
アバター
2024/10/03 21:55
ハチドリが見られるのは魅力的だね。
アリと何とか折り合いをつけられたらいいね。

私野生のカワセミ、近所で一度だけ見たことあるよ。
オオムラサキも。
カワセミは私の住んでる市の鳥で、オオムラサキは国蝶だね。
いつまでも住んでいて欲しいものだ。
アバター
2024/10/03 18:45
It's up to youはね、「あなた次第」という意味だけど、「判断は君に任せるよ」なんて時にも使う。
僕はよく使うけどなぁ。
博学な亀さんが知らなかったこと自体、ちょっと不思議な感じだ(*´艸`)
アバター
2024/10/03 11:48
> テリーさん
そう~、あれ?と思ってから考えたら、あっそうか~!ってなったよw
日本と日付が一致しないから、ときどき、ん?ってなっちゃうw
サクラの木、切っちゃうの?
なんかサクラは特別な気がするから、切るのもったいないなあって思うけど、
実際にそこに生活してると、確かに虫やら落葉やら、大変よね……。
うちのワックスマローは、根こそぎにはしなかったけど、かなり剪定したよ。
It's up to youって知らなくて検索したよ!
君次第、かぁ~へえ~~!
テリーさんたら、しゃれた英語知ってるのね~(´∀`)
英語ってさ、一個一個の単語は知ってるけど全体では意味わからん、
ってこと多くない? 
前に、邦訳が出ない米国のSF小説を英語で読もうとして挫折したことあるよw
そのとき、それすごく思ったんよね~。
アバター
2024/10/03 11:43
> せんちゃんさん
いやあ、アリさんたちも必死なのはわかるんだけどねえ……w
最初数ヵ所噛まれたんで、いったん諦めたのよ。
でも痒みが割とすぐに消えたから、これならまあいいか、と思って、
残りをざっくざっく切って袋に突っ込んで……ってやって、
100箇所とは言わないが、50箇所くらい噛まれたの。
場所によるみたいなんだけど、右手がいちばんひどいね……。
まあバヨは何とか弾けたわ(´∀`)
アバター
2024/10/03 08:10
先月のタウンイベントは昨日の正午頃に終わってたね。
昨日の正午頃から今月分の新しいタウンイベント始まったよね。
16周年背景は、17周年になる手前までしか使えないね^^;
だからあと1年ぐらいかな。
木かぁ。
うちも桜の木を切ろうかと思ってる。
毛虫が繁殖するし、落ち葉の掃除も大変なのでね。
あと、何年か前、ゴーヤを育てていた時、ゴーヤに水をやるたびに、蚊に刺されてたなぁ^^;
まあ、亀さんちの木をどうするかは、It's up to youだね^^
アバター
2024/10/03 07:45
> 浦島の亀さん
指を咬まれるのはバイオリニストとしては最悪!殺意芽生えるよねえ(;^ω^)。
アバター
2024/10/03 06:49
> せんちゃんさん
そうそう、毎年やってるんだなあ、って思ってた!
ずらっと揃えるのも楽しいかもね(≧▽≦)
アリはねえ、カメの世話するときに足を噛まれたりするし、
やっぱり退治しないとなあと思って、がんばった!
けど、いっぱい噛まれて、今、右手人差し指が曲がりにくいくらい腫れてる……(・ω・)
明日はオケの本番前練習の日なのに、今日も明日もバヨ弾けるかしらん……?
人間の都合ばかりと言われても、やっぱこっちも快適に生活していきたいからねえ……(・ω・)
アバター
2024/10/03 06:18
ニコタの**年記念グッズって、コーデ広場とかではけっこう昔の使ってる人いるよ。わたし、以前5周年記念のぬいぐるみをフリマでゲットしたしw気にせず使おう♪

アリとハチドリ、人間が自分の都合ばかりで行動するとどこかが歪むことを思い知らされるねえ。
でも、狂暴なアリはイヤだなあ(´・ω・`)。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.