Nicotto Town



教会・自然::夏の思い出

魔界が騒がしいので どっか静かに眠れるところがないかしら? (魔界の住民A)

もらったステキコーデ♪:20

西日本の方は、日が短くなるにつれ 暑さも和らぎ 気分は秋の気配♪


昨夏は 自家製アイスクリームで夏を乗り切りましたが
今年のマイブームは 電動かき氷。

ドゥシャとかいう変わった会社の製品ですが
これ 購入して2・3日の間は うまくセットできずに四苦八苦
でも なんとかコツをつかんでからは バラ氷を冷蔵庫の製氷室付属のスコップですくって入れて機械をセットしてボタンを押し続ければ ハイ出来上がり

刃の出方を調節すれば ザラ氷も フワフワ氷も自在です

私の好みは 細かいサラサラ氷

アイスと違って かき氷はローカロリー

 だって かき氷の食感とさっぱり味をもとめる私は
 ポッカレモンをかけて食べているのですもの(笑)

いや これ 案外 会うんですよ^^

たまに 甘さが欲しくなると ちょっぴり牛乳かけ

これも コップ1杯の牛乳にインスタントコーヒーを溶かして飲むよりは 氷にちょっぴり牛乳をかけるだけだから カロリー控えめ

しかも かき氷って 正味氷で体が中から冷えるから
1日か2・3日に1回 1杯だけ食べるだけで充分満足しちゃう

アイスクリームの時は毎日たべてから
それに比べると 冷菓としての 摂取カロリーは抑えられたと思う。

その分 ゼラチンを熱湯で溶かして冷ましてちょっぴりポッカレモン またはヨーグルトや牛乳を入れたのんを食べてたけどw それでも アイスクリームの時よりは 低カロリーよん

というか 熱いから 水分メインの冷菓を食べたかっただけかもww

とにかく 昔の 手回しかき氷も 親子でシャカシャカ作る分には楽しかったけど 一人で作るには しんどいのよね
 やっぱり ボタンを押すだけの電動かき氷機は
 純粋に食べる楽しみを追求できていいわぁ
と思いました。

・・

フードカッターで 塊肉をミンチにして餃子

餃子の皮は まとめ買いして ジッパー付きの菓子袋等の空袋に入れて冷蔵庫保存

おかげで いつでも食べたいときに 餃子も 餃子の皮を使ったせんべいモドキも ハンバーグも手軽に食べれるようになったし

小型電動調理器具 サマサマです♡

ちなみに 餃子の皮のせんべいモドキは 薄く油を引いたフライパンに並べて焼くだけなので、ポップコーンのように塩分とりすぎにならないので助かってます。
 ポップコーンは やっぱり 何かで味をつけないのとおいしくないので、頻繁に作ると塩分とりすぎになるのだ><

・・
秋は 果物のシーズン

昨今は ミカンが値上がっちゃって 飽食できないのがつらい><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.