Nicotto Town



生きる意味


人が生きる意味を問うのは
その人が辛い思いをしたり虚しい思いをして生きているからだろう
どうしてこんな辛い/虚しい思いをして生きなければならないのか

残念ながら用意された答えはないと思う
この問いを自らに問うた人は
自らが納得できる答えを見つけるしかない

「誰かの役にたつ」ことに自分の辛い人生がリンクするなら
生き続ける意味はあると納得できるかもしれない

「誰の人生も辛いものだ」と思えるなら
自分の辛い人生もしょうがないと思えるかもしれない

自分に与えられた「試練」と思えるなら
辛い人生を克服しようと戦えるかもしれない

「生きる意味など本当はない」のかもしれないけど
それを考えることそのものが
生きるということなのかもしれない

これを読んでもその答えはありません
ヒントにはなるかもしれませんが、、、

答えはあなたが見つけるしかないのです

アバター
2024/10/05 20:33
> ゆきさん
毎日を大切に過ごして
その積み重ねが自分を磨くことになるのでしょう
アバター
2024/10/05 17:55
鍾乳石とは…例えがいいですね
1日では目には見えず長い年月をかけて育っていく
納得です
アバター
2024/10/05 17:04
> ゆきさん
わからなくてもいいのでは
いずれ毎日の経験が積み重なって鍾乳石のように成長していけるでしょう
アバター
2024/10/05 16:42
成長=変わると感じています。
自分では何か分からないですけど…。
アバター
2024/10/05 12:17
> ゆきさん
人は生きている間はずっと成長していくと思っています
アバター
2024/10/05 12:14
生きる知恵ですか
そう言われるとそうなのかもしれませんね
生きてることで自然に身に付くものもあるのでしょう。
年を重ねるごとに何か得ているのでしょうね。
まだまだ私は成長期かも
アバター
2024/10/05 11:40
> mこんしぇるmさん
大丈夫
しっかりと自立して生きているように感じます
人の文章にはその人の在りようが現れますが、
こんしぇるさんの文章からは何も不安な感じはありませんよ
アバター
2024/10/05 11:29
> 新月さん
自立してるかな・・・。経済的援助は、受けてないし。
世の中に迷惑。。。自分の気付いてないところで、かけてるかもしれない。。。
とりあえず、親より先にくたばらないように、この体とつきあっていこうと思います。
アバター
2024/10/05 11:25
> ゆきさん
生かされていると謙虚になれって
逃げることがあるとしても それは生きる知恵であり
しっかりと自分で生きているんだと思います
アバター
2024/10/05 11:22
> mこんしぇるmさん
親に迷惑かけず自立して
世の中に迷惑かけずに元気にやっていれば
それで親も喜びます
アバター
2024/10/05 10:32
私は生かされてる感があります。
何故なのかは見つかりません。
見付けることは困難でしょう。
辛くても悲しくても虚しくても自ら終わらすことはしなくない。
色々なことから逃げてるのですが、これだけは逃げられない
そう思っています。
アバター
2024/10/05 10:27
生きる意味・・・難しいですね。
とりあえず、両親健在なので、迷惑かけないように。少しだけ育ててくれた恩返ししながら、生きてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.