Nicotto Town


クシティ*ガルバ


「チ。」地球の運動について

「チ。」 地球の運動について

NHK 土曜深夜23:45~

~~
キリスト教の教義が支配する、中世ヨーロッパで
地動説に魅入られた者たちの話し。。
※フィクションなので、P国 C教とされている。

あなたは、真理の深淵に立ったとき、それを覗かずにいられるだろうか?


~~
元々浮浪児であったラファウは、
教師であるポトツキに拾われ養子となった。

以来彼は、父に社会に従順に生きてきた。
愛によってと言うよりも、合理的に、賢くだ。

そう振る舞ったとうりに、12歳になった彼は聡明で
大学への進学を許されるまでに成っていたんですね。


そんなある日、父から知人の出迎えを頼まれる。

元学者で異端者として勾留されていたフベルトだ。

黒衣で大柄、杖をついた彼の顔は傷剥ぎだらけ。。不気味でさえある。

そんなこんなで、フベルトに出会ったラファウは、
天文の研究に巻き込まれるようにして、のめり込んでしまう。


その序盤のやりとりに、こういう場面がある。


この時代、絶対とされている天動説
その軌道をざっくりと引き示すラファウに。。


「その心理は美しいか?」と問うファベルト

そう、天動説だと、各々の天体が異なる軌道をとるのだ。
全く、合理的ではない。


宇宙全体を表せる共通の秩序があるなら、
それは、とてもシンプルで美しい。

~~

この深淵に立ったとき、
あなたは、その先を覗かずにいられるでしょうか?


~~

「チ。」とは、地であり、血、また知である。とのこと。



記241007

アバター
2024/10/08 07:00
Cはキリストきょうで、Pは。。。ポルトガルかしらん?
あのじだいに、しゅうきょうとまっこうたいりつするかがくは、あいしょうさいあくよねぇ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.