Nicotto Town



秋空に想う


秋雨よ 優しく降れと 能登の空


天高く 馬も痩せちゃう 物価高

日記のお題投稿って1回だけ?

日本海側にいる秋雨前線と太平洋側にいる台風 
時々降る強雨におびえる毎日

優しく雨が降ることはまれになってしまった。


アバター
2024/10/08 18:06
> ひよっちさん
最近まともに野菜を食べてません。冷凍のブロッコリーや枝豆買ってます。
災害に追い打ちをかける物価高。選挙の時だけ甘いこと言ってる候補者。
清き一票が汚れちゃいそうだけど、NO!あんたには入れないぞって言ってやりたい。
アバター
2024/10/08 18:02
> ぶなさん
災害があった所に追い打ちをかけるような豪雨。
毎年どこかで起きてますね。早く普通の暮らしができるように祈ってます。
アバター
2024/10/08 17:47
日本は四季のある温暖気候ではなく二季に、そして雨の降り方もスコールのような…?
地球温暖化を止めなくては、と思いつつも、車を使わなくてはやって行けず、悩ましいです。
夏に夏野菜がちっとも安くならなくて、秋になっても秋野菜も高いまま。
白菜を買おうとして、あ、1/4でこれならお手頃価格?と思ったらなんと1/8でした(>_<)
安心して生活できる毎日になって欲しいです、色々と。
アバター
2024/10/08 16:40
どちらの句にも共感。
能登の人達が安心して暮らせるように、地震も雨も鎮まってほしいですね。
アバター
2024/10/08 15:01
> ぴろたん☆さん
何だか暮らしがどんどんきつくなっていきますよね。
今は時給も貰えない生活をしてるので切り詰めるしかないけど、こんな状態がいつまで続くか不安です。
せめて自然災害で大きなダメージがないようにって祈るけど、同じ地域に重なる不幸。
何とかならないかなあ~。
アバター
2024/10/08 13:18
こんにちは。本当に何でも値上がりで…。
馬(本物)も、飼い葉とかの餌が急騰して、牧場さんが悲鳴あげてます。時給上がっても何か一つ買ったら、チャラですよね。
お天気も、なんで地震の所にわざわざ降るの?ですよね…。
アバター
2024/10/08 13:04
> よんさん
選挙のためのうたい文句でしょ。
絶対信用できません。
アバター
2024/10/08 12:52
生活が 時給あげても おさまらん

なんか 滅茶苦茶 無理なこといっていますね。
時給1500円??ますます大変になりそう。
っていうか無理でしょ。
アバター
2024/10/08 12:06
> 四季さん
同じところに追い打ちかけるような豪雨で、ニュースを見ると悲しくなってきます。
米騒動に連鎖反応のような物価高。これって選挙結果にどう反映するのかな?
信頼できる政治家って誰もおらん><
アバター
2024/10/08 12:03
いや、本当に。
台風の余波が酷くて、直撃するこちらの地方よりも、他で降ってた。
能登の方達が、早く安心できるように、物価高もどうにかして欲しいです。
アバター
2024/10/08 11:59
> sangoさん
「かつて経験したことのない」というフレーズ、ここ数年でよく言われますね。
この地に住んで数回浸水しました。昨年の線状降水帯2回発生が一番怖かったです。
止まない雨はないっていうけど、外を見てたらみるみる道路冠水して家の方へ水が迫ってきました。
愛車を助けられなくて悲しかったわ。
アバター
2024/10/08 11:55
> usamimiさん
ゲリラ豪雨は関東方面に多かったですね。ヒョウが降ったり落雷があったり。
早朝散歩は日傘さして歩いてますけど、たまに雨傘に変身します。
アバター
2024/10/08 11:50
どちらの句も同じ気持ちです。
経験したことがないような大雨って毎年報道で言ってますよね。
今年は猛暑が長かった分、一度に降る雨の量が増大しました。来年もかな……。
アバター
2024/10/08 11:44
> 明さん
「しとしとぴっちゃん」の雨は結構降ってて、大五郎が可愛そうでした。
昔の歌「水色の雨」か「セプテンバー・レイン」でも口ずさめば雨を楽しめるかも。
人の声も聞こえないほど降る雨は恐怖です。
前と同じ金額だと半分くらいしか食品が買えません。
痩せる前に餓えてしまう~。
アバター
2024/10/08 11:38
> あめぶるさん
芝麻醤さんとは狂歌で遊びましたけど、元歌が必要なので考えこんじゃいます。
17文字ならいくらでも出てきますね。
是非是非~返句を~
アバター
2024/10/08 11:36
> よんさん
川柳ならいくらでも詠めるわ。愚痴っぽくなるけどね。
アバター
2024/10/08 11:36
> ヒー!さん
ありがとうございます。川柳って世を憂いてるか、自嘲気味になっちゃうので、とても素敵なんてレベルじゃないの~
アバター
2024/10/08 11:33
> こがねさん
濡れても大丈夫っていう雨はないね。外に出るのが怖くなるような降り方だったり、うちは土地が低いから道路冠水のあと玄関に水が迫ってくるのが怖くて~><
時々足を失うかも~~
アバター
2024/10/08 11:31
雨の予報がなくても、傘は携帯していないと。
いつゲリラ雷雨があるかわかりませんから。(ーー;)
アバター
2024/10/08 10:10
昔は梅雨も秋雨も、“しとしと”って表現ができたのに、今や“しとしと”降るってどんな感じ?って雨しか降らない…( ̄▽ ̄;)
優しく降って、気温も適温に下がって欲しいです~。

物価高で、馬も痩せるついでに私も痩せたい(>_<)
アバター
2024/10/08 09:23
うんうん、と、納得の川柳です。
長い文章もいいけれど、この長さがええわ〜
と、私もまた何か書こうかと思っていたところです。
アバター
2024/10/08 08:44
うんうん
ええわ~。
アバター
2024/10/08 07:46
素敵な川柳ですね
もっとよんで~
アバター
2024/10/08 07:41
本当にね… ここ数年は雨の粒が大きくなっている気がします…
さらさらと降る雨に傘はいらない… なんていうのは珍しくなったよね… ( ˘ω˘ )

    足が生えたね… こっち側に戻ってきたのね… ( *´艸`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.