Nicotto Town



旅日記を書きました


点検おばさん旅日記を書きました。
「点検おばさん土佐へ向かう」はこちらから↓

http://bambi-pc.cocolog-nifty.com/blog/2024/10/post-6502be.html

アバター
2024/10/11 15:52
> ひよっちさん
アンパンマン号、特急なのに遅いんですよ~。2時間半の間に何度も駅に停まるし、単線なのですれ違い電車待ち(特急優先じゃないのかとツッコミ入れたかったわ)
吉野川はいいですよね。瀬戸大橋を渡って岡山県・児島ICの先にあるSAがあります。眺めのいいSAだと思います。石垣は面白いです。発掘してる所では古い石垣も出たりしてるので全体像を想像するのも楽しいですね。
アバター
2024/10/11 15:44
> hiroroさん
アンパンマン号、狙ってたわけじゃないのです。朝一の特急を選んだらこれでした^^;
石垣や高知城の詳しい説明は、隣にある高知城歴史博物館のビデオルームで見ました。解説してたのは落語家のお城好きのあの人です。大きな石を切ったり削ったりして美しさを追求した石垣とは趣が違うけど、しっかりした2重構造になっていて、大雨の多い高知城では水はけ用の石樋も残っていました。すごい技術ですね。
アバター
2024/10/11 14:45
アンパンマン号、恥ずかしいことなんてないよ、と思ったけど、周りからカメラを向けられるんですね(^^;
大歩危小歩危、かずら橋までは行った事あるけど、土佐にはまだ足を踏み入れた事がありません(>_<)いつか行かれるかなぁ。
その旅の帰りに瀬戸大橋を車で渡りました。途中のSAに寄ったはずなんだけど、全然覚えてないという…(^^;
お城の石垣、良いですよね~。野面積み、TVで解説してて知りました♪
土佐の旅の続き、楽しみにしています♪
アバター
2024/10/11 13:55
大人がアンパンマンの電車に乗るのはちょっと 小っ恥ずかしいけど 思い出の一コマ
野積の石垣は豪雨にも対応出来る すごい作りだそうです。
水捌け対策もしっかりして積んでると 以前TVのお城の番組で見ました
アバター
2024/10/11 09:48
> sangoさん
山陽新幹線にはろうキティ号があるのですが、ピンクの車輌で1号車はお子様専用っぽく遊び場があります。
主人は倉敷から岡山までよく乗ってるんだけど写真撮って来てくれません。
最近の旅はお城が多いです。国宝の天守閣がある城へ後2つ行かなきゃ~。
石垣、城跡で一番感動したのは「荒城の月」のモデルになった九州の「岡城址」です。
絶対落ちないと言われた城なのに、明治維新の廃城命令で取り壊されてしまいました。なんてもったいないことを~~、見てたら泣けます。
アバター
2024/10/11 09:42
> ヒー!さん
旅に出たらとりあえずビールです。コロナのせいで新幹線の車内で飲むのはちょっと我慢してますが、最近は夕方に乗ると、隣の席のおじさまが缶ビールをプシュッ!と開けてるのがうらやましくて~
瀬戸大橋、きれいですよね。車の方が景色が良く見えますね。
おばさんのバックショット、ほめていただいてうれしいです。目線を合わせるのが大事なの^^;
アバター
2024/10/11 09:39
> usamimiさん
あれま、ケーブルカーなかったの?かなりの斜度だったと思います。
温泉はいい感じでした。もう一度行きたいけど、食べるものが美味しくない^^;
アバター
2024/10/11 09:34
> あめぶるさん
列車の旅は大好きです。近くても遠くても乗りたい路線が一杯。
日本中を列車で巡る一人旅、いつか実現するかなあ?
高知旅の小さいガイドブック買ったんですが、携行には便利だけど字が小さすぎて読めませんでした。
小さいくせに高かった!!
アバター
2024/10/11 09:30
> ねんざ6号さん
列車の旅はいいですよ~。飛行機も好きだけど空港での待ち時間が多くて時間配分が難しいです。
眠気が出ちゃいそうなローカル線だけど、初めての路線は寝ないでしっかり車窓見てます。
写真撮るのは難しいね。
あこがれは青春18切符。22歳でも買えるから~~^0^
アバター
2024/10/11 09:27
> こがねさん
本州と四国を結ぶ橋は去年しまなみ海道へ行ったので全部制覇しました。それぞれ趣があっていいですよ。
一番たくさん通ったのは明石海峡大橋と鳴門海峡大橋です。京都から高速バスに乗って日帰りしたこともありました。瀬戸大橋を作った話は先日TVでやってましたね。
大河ドラマ見てなかったけど、一豊の妻が持参金で馬を買ってあげた話ね。内助の功の鏡だわ。
アバター
2024/10/11 06:26
アンパンマン号、子供は喜びますよね~大人の私でもワクワクします(笑)
最近は遠出の旅行はしていないのですが歴史を辿る旅に憧れてます。
現地へ行ったら歴史を身近に感じ時空を超える旅になりそう♪
機械が無かった時代に造り上げた石垣や建造物を見ると、人の知恵と努力って
凄いなと思います。^^
アバター
2024/10/10 22:10
点検おばさん 酒豪そう ビール 一気呑みしそう(笑)
瀬戸大橋20年くらい前に車で渡りました 感動したのを覚えています
点検おばさんの背中 バックショットが大好きなんです 
見事な石垣ね~ とか 昔の人は凄いわね~とか 感情が 伝わって来ますね(^-^)
アバター
2024/10/10 20:48
> ばんびさん
かずら橋、渡りました。
うちが泊まったときはケーブルカーはなく
主人が階段を降りて入りに行き
登って帰ってきたときは汗びっしょりでした。(^_^;
アバター
2024/10/10 20:40
アンパンマン列車…
こちらもサイボーグ009列車が走っているので気恥ずかしい気持ち解ります^^;
お城や海など景色がきれいですね~
なべ焼きラーメンも気になります^^
旅っていいですね…
やはりそこに行かなければ味わえない空気や風や景色や味
旅行パンフを見ながら悩んでいます^^
アバター
2024/10/10 20:23
いいなぁ~行ってみたいですね
列車の窓から風景眺めながらのんびり
旅してみたい
なべやきラーメンも美味しそう
お城も行きたいですね(^○^)
アバター
2024/10/10 19:31
いよいよ高知ですね~♪
瀬戸大橋は 車と電車の交通路が2段になっているんですね φ(..)
                  行ってみたいわ… いつの日か! 
高知城&山内一豊といったら… 大河ドラマを思い出します!
キャストが魅力的だったので結構真剣に観ていたっけ… ( ´艸`)
          一豊の妻…の方が小説になっていたりするけど… (^^;
天守閣…ドキドキ…! 次回も楽しみです ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
アバター
2024/10/10 18:17
> 明さん
高知まで2時間半ですが、山越えするのでトンネルが多いです。
乗りたいのは高松から出てる夜行列車。出雲に行くか東京に行っちゃうかですから愛知は通過なんだなあ~。
なべ焼きラーメンは素朴な味でした。他に1品欲しかったかも。
アバター
2024/10/10 18:14
> usamimiさん
大歩危、小歩危はまだ徳島ですよね。車で連れて行ってっ貰った時は祖谷渓のかずら橋もわたって、変なケーブルカーで行く温泉に入りました。蕎麦がこの世のものとは思えぬ蕎麦で~~
石垣好きなんです。お城よりも興味あるの。
アバター
2024/10/10 17:49
岡山から高知までの電車旅って、良い景色がいっぱい堪能できそうですね!
橋を渡ったり、渓谷沿いを走ったり。
いつも車の旅が多いので、電車旅もしてみたくなりました。
それにしても、これからの寒い時期に鍋焼きラーメンはピッタリ…美味しそう~。
アバター
2024/10/10 17:27
大歩危、小歩危、高知城、懐かしい景色です。
お城は好きなんですけど、石垣をじっくり見ることはなくて
もっとよく見ておけばよかったなと、今頃思ってます。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.