Nicotto Town



【川柳】秋をテーマに5・7・5で一句


トンボ来て イワシ雲みて 秋を知る


急に冷えてきましたね~
トンボの群れの中に顔突っ込んでしまいました。
止まってくれないかなぁ・・とちょっと期待したんですけど。

日も短くなったし
影もずいぶん長くなりました
暑かったけど
日の短さは変わらない。

ヒガンバナもいっきに咲きそろい
綺麗な景色を作ってます
先日、大きなジョロウグモが巣をはっていて
その大きさにも秋を思ったです。
カマキリもバッタも大きくなった。

虫好きではないんですが
人手のなくなってしまった畑の脇を通ると
虫をよく見かける。
スズメが絶滅危惧種として危ぶまれていますが
この時期、そこに若いスズメの群れを見るんで
少し安心する私です。

#【川柳】秋をテーマに5・7・5で一句

アバター
2024/10/14 20:11
>あーにゃさん

よかった、そちらでも見かけますよね。スズメ
スズメの前に燕じゃないのか?と思わないでもない(ーー;
休耕田や耕作放棄の場所は確実に増えてます。空き家も
イノシシとか増えても仕方ないと思ってしまうほどに
アバター
2024/10/13 15:46
スズメはこちらでも見かけます。
耕作放棄地が増えて虫や草地が増えれば
野鳥もそこをねぐらに増えていくのかしら。

急速に秋が進んでますよね。
日中、日射しがあるとまだ暑いんだけど
日が短くなったから、朝晩は冷えるようになってきました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.