Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


今日のお昼はナポリタン それと明日はメンテ日です


学生の頃 喫茶店で食べてたナポリタンを
食べたくなって作ってみた
その頃ランチで食べてたけどサラダと飲み物が
付いて500円前後だったような気がする
ナポリタンって日本オリジナルらしいですね
材料は家にあったパスタと魚肉ソーセージ
玉ねぎとピーマン 緑色の豆は買ってないので省略
味付けはケチャップと塩と黒コショウが少々
ちょっとケチャップを焦がし気味にすると美味しい

それと明日は恒例のメンテ日です
ほぼ1日INできません
明日は野菜が高いので近くの道の駅とか行って
お買い得野菜探しにさまよってこようかな(^o^)v

アバター
2024/10/14 21:29
> ねこまろさん
少しキノコも食べた方がいいです
おすすめはツキヨタケ・ベニテングタケなどがいいです

ねこまろさんは今でも外人さん見ると
「ギブミーチョコレート」と言って追いかけるらしいですね
(◑౪◐)
アバター
2024/10/14 21:10
> きつねさん
最近は価格の安定してるキノコをよく買って
食べてます長野はキノコの生産が盛んなので
比較的安価で入手できます
色んな料理に使えて便利です
野菜の高騰はしばらく続くのかなぁ~
アバター
2024/10/14 20:54
おっ、今日のお昼、スパゲッチという点ではねんざ6号さんとドトール沼子さんと
被りますた。
ナポリタンじゃなくコスモポリタンなわたすは、妻がスーパーで買ってきた
ペペロンチーノをチンし食べますた。
ペペロンチーノだけどシラスと高菜とネギ入りです。
美味しかったですよ。
タランチュラとかヤスデとか入ってなかったです。

確かナポリタンは進駐軍が来た時に横浜のホテルのフランス人シェフが
進駐軍向けに作って出したのが始まりだったような。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/10/14 20:18
野菜高いですよね!
道の駅とか直売がいいですね。
そちらはいろいろありそうですね。
ナポリタンのケチャップ、ちょっと焦がしておいてからめると美味しいですね^^
アバター
2024/10/14 17:32
> リジーさん
ケチャップと材料があれば簡単に作れますからね
子供が好きそうなメニューです
給食のソフト麺思い出します
アバター
2024/10/14 17:04
私もたまに食べたくなるメニューのひとつがナポリタンです。子どもの頃のスパゲティの記憶はミートスパゲティかナポリタンです。そしてパスタとは言わなかったです。子どもの頃に食べたものって記憶に残ってますね。食育って大事なのがわかります。
アバター
2024/10/14 16:52
> 三風しっぽなさん
昔喫茶店で食べてたのも鉄板に卵が敷いて
ありました
野菜高いし貧弱ですよね
長ネギもなんか細いのばっかです
道の駅行って地場産の野菜探してこよう
アバター
2024/10/14 16:44
ナポリタンは冷凍パスタのが好きです
ちょっと甘くてドロッとしたやつ
外で食べるナポリタンは鉄板に卵を敷いたやつが好きです
今日スーパー行ったら野菜が高騰していて
結局もやしとニラとピーマンを買ってきました
家にある人参と玉ねぎで野菜炒めができます
ピーマンもヒョロヒョロで、出荷してた人に聞いたら
この天候で丸く育たないんだそうです
明日はメンテなんですね…やっぱ「新鮮嬉しい火曜市」に行こうかな
アバター
2024/10/14 16:14
> 沼子さん
自分で作ると好みの味付けにできるので
自分で作る事が多いですね

僕は得体の知れない食物は食べません
横浜の化け猫さんは熱帯のジャングルでも
平気だと思います
アバター
2024/10/14 16:07
> usamimiさん
ピーマン嫌いな人は多いですよね
美味しいんですけど 人それぞれですからね
アバター
2024/10/14 15:23
あらら、被った(^o^;)
私もお昼、ナポリタン。
ねんざさんみたいに作ったのではありません(^^;
今日は午前だけ仕事で、コンビニで皆の希望を聞いて買ってきました♪

緑色の豆はないから、代わりに納豆を入れたんですか?
家にあったトカゲソーセージと、冷凍してたマンドラゴラ。
ケチャップ代わりにビーツをソースにして似せました?
毒味はやはり毒でも死なない横浜の猫さんですね。
喜ばれた事でしょう(^O^)
アバター
2024/10/14 15:07
主人はパスタ大好きですけど、ピーマンは大嫌い。
ナポリタンにはたいていピーマンが入っているので
頼むときは抜いてもらっています。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.