Nicotto Town



シューズを買った

とうとう買ってしまった。

何度も売り場に足を運んで、トレランも視野に入れるならハイキングシューズのほうがいいかなと悩みに悩んで試着を繰り返し、勇気を出して店員に相談もした。
そして結局トレランシューズでもハイキングシューズでもなく、トレッキングシューズを買った。
どちらにも使えるものは、中途半端なものでしかないと感じたので。
トレランに興味はあるけれど、それはまたレンタル靴がある講座にでも申し込めばいい。

ハイスペックな山にはまだ行けないので軽登山用だけど、ちゃんとゴアテックスで、何よりデザインがかわいい又はかっこいい。
今まで一番安いださださか、母のおさがりのやたらごついやつしか履いたことがなかったので、現代風のしゅっとしたデザインがまぶしい。
こんな靴を私が履いていいのだろうかと思ったりもするが、山ですれ違う皆さんの大体がお高そうなシューズを履いているのでいいだろう。
週末あたり、どこかに出かけられるといいな。

次男の誕生日があった。
先日、渋皮煮を使った高級パウンドケーキの噂を聞いたので、真似して作ってみた。
何しろ材料には事欠かない。
去年作ったけれど食べ時を逸して固くなってしまったマロングラッセを冷凍したものを取り出し、1週間ほどラム酒に漬ける。これはかけらにして生地に混ぜる。
渋皮煮はそのままごろっと入れる。
以前作ったマロンクリームの残りも冷凍してあったので、これも生地に絞り出して、表面を慣らしてから焼く。
焼き終わったら、マロングラッセを作るときにできたシロップをたっぷりかけて薄い砂糖衣にする。

なかなか渾身の出来だったと思うのだが。
実家では喜ばれたが、家族には微妙だった。
誕生日ケーキには飾りが足りなかったらしい。
うむ。

アバター
2024/10/17 06:56
ぴったり合う靴、みつけられてよかったですね(^-^)
足に合う靴、って快適ですよね、それが登山用なら尚更だと思います(^-^)
どうぞお気をつけて楽しまれてください♪
そしてまた栗仕事のあれこれが素晴らしいです…!
素晴らしいケーキなのに、そうか、誕生日ケーキには飾りが必要と(^-^;アッチョンブリケ…
アバター
2024/10/15 23:00
こんばんは^^。

ゴアテックスのトレッキングシューズ、最高ですね^^!
アウトドアのアクティビティで、靴やレイン・ウェア等がゴアテックスだと、荒天時でも内部が濡れることは無いし、ハードに動いて汗をかいても、汗でウェア(靴)の中がグッショリ、という経験はないです^^。

グリさんの場合、登山がメインでしょうから、靴は非常に大事ですよね^^。
この冬グリさんが挑まれるアイガー北壁では、就寝時、靴は靴だけ別に固定するとか^^。

え^^;、違う^^;?・・・、ああ、アイガーはGranulated sugarさん、グラさんでした^^b

う〜ん、違いのわからん男の、ゴールドブレンドですな・・・^^;?
来年は、毬栗と紫海胆をゴロッと載せましょう^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.