日本のパン
- カテゴリ:日記
- 2024/10/17 23:50:31
今、テレビ「所さん事件ですよ!」で日本のパンが世界で人気だとやっていますけれど、
そうなんですよ!!!!
アメリカのパンは全然美味しくないんです。
アメリカのスーパーで売っているサンドイッチ用のパン、もうね、壊滅的まずさ。
クロワッサンらしきものも売られていますが、パリパリ感もなくべちゃッとしてる。。。
たまたま高級スーパーで売られていたデニッシュブレッドがめっちゃ高くて、確か8ドルぐらいして。でもちょっと好奇心で買ってみたらわ~~美味しいじゃないかとよくパッケージを見たら
フランス製だと。やっぱりね~~
ということで、パンは日本のスーパーの中の日本風のパン屋さんで買っていました。
そこには日本と同じような食パン、総菜パンやアンパン、クリームパンなどがあって、アメリカ人にも人気でした。
アメリカにもパン屋さんがあるけれど、デニッシュは頭が痛くなるほど甘いし、マフィンやドーナツも大きくて。。。
ご丁寧にカロリーが表示されているスーパーのパンコーナーにチョコレートマフィンがあって、なんと560キロカロリーとあって、とても買う気になりませんでした。
最近はフォッカッチャがよく売られていたけれど、あれも飽きるんだよね。。
フランスパンもあることにはあるけれど、日本で食べるような味ではなかったな。
日本のフランスパンは本当に美味しい。
他の国に行ったことはないけれど、日本のパンは高級志向の本格的なものも美味しいし、総菜パンのような庶民的なものも美味しいし、日本は最高です。
チョコレートマフィンはもう激甘ですので、半分も無理だと思います。
日本の食パンは柔らかいですよね。私もフランスパンみたいに硬いパンのサンドイッチが好きです。
日本のパンは風味があっておいしいのでうれしいです。
チョコレートマフィン!酒好きなわたしにとって、甘すぎて全部食べられないんじゃないかと。
日本製のパンは美味しいけど、ちょっと不満なのが、サンドイッチ用パンの腰の弱いこと。
ビールのお供に作ることがあるけど、レタスやトマトを挟むと、へにゃッとしてしまうのが‥
フランスやドイツのパンの固さが、こういう時にはありがたいです。
アメリカ人の朝ごはんはドーナツって感じでして、会社にもいつもドーナツがある感じ。
クリスピークリームが近くにあって、よく2ダースだと20ドルとかのセールをしていました。
ここのは小さいけれど極甘で歯が痛くなります。
イタリアのパンも美味しそうですね。
フランスもそうだけど、ドイツも固いパン。日本のパンぐらいでしょうか、あんなに柔らかいのは。
まあ、日本にいると世界のパンが食べられますね!
ドーナツが山盛りに積まれたお皿が、デンと会議室の中央に置いてあって、
それをコーヒーとともに頬張りながら、会議したこと思い出しました。
甘くて、カロリーあり過ぎなんですよね、あれって。。。
もう少し上品な味に、かつ、もう少し小さめにできないものかと。。。(苦笑)
パンが美味しいのは、フランスもそうだけど、イタリアも美味しいです。
何の変哲もない丸パンなんだけど、皮がパリッとしてジャムとかつけて食べると、
それだけでイケちゃいます~。
日本の食べ物が美味しいのはやはり小さい頃からいろんなものを食べて舌が育っているというか、食育のたまものだと思うのです。アメリカのように小さい頃からシリアル、ピザ、バーガー、やたら甘いケーキで育ったらそれ以上の工夫をするという意識もないだろうし、、、
昨日もアンデルセンに入ったら、栗のデニッシュとかサツマイモのパイとか、季節のものを取り入れた美味しそうなものが並んでいました。少しでも美味しく作ろうとまじめに考えている成果ですよね。これが当たり前の日本にいると分からないと思いますが。
デパ地下に行ってケーキを眺めているだけで、まるで宝石のようで。
これもアメリカには全くないです。
そもそもアメリカのデパートにはデパ地下がなくて食べ物は売ってません。日本最高!
お米は、絶対に日本でしょう・・・と思いますが、まさか、パンまで??
昨日の、保育料や、家賃の件に引き続き、日本の良さを、再認識ですね^^
貴重な情報をありがとうございます。為になります^^