Nicotto Town



ココロとカラダのココロの部分

「こういうマトモな人に子供を作ってほしい」みたいなコメントをよく見かけるけど、それはそれで無責任だと思ってしまう

虐待した親が救いようのないクズではないと思っている
誰にでもそうなる可能性はあるのだと思っている
もちろん肯定はしない

ただ子供と関わることはとても簡単ではなく、親も子供も共に大変な育児になると思っているから
子供を作らない人に「マトモな人だ」と言うより、愚痴を呟く親に「自業自得だ」と言うよりも
その親と子供を助けてあげてほしい…と思ってしまう

救いようのない親ばかりだとは思わないから
マトモな人だとしても子供を育てることが大変なことには変わりがないはずだから

アバター
2024/10/21 07:29
初めまして、おはようございます。
俺も題名が気になり、
広場からお邪魔致しました。

プライベートなことを言うと、俺も小学3年の
途中から貧困家庭になりました。
働き盛りの父が過労で倒れ、寝たきりになり
それをきっかけに虐待とDVを
経験している者です。
親もいっぱいいっぱいになってしまうんだと
思います。
俺は、3歳半の頃に、
ウィルス性脳炎になりました。
生きるか死ぬか、助かっても家族の顔なんて
わからず、寝たきりになる。
そんな病を経験しました。
幸い、俺は家族のサポートがあり
寝たきりにならず、自分の意思で歩き、食事も
自らできます。
ただ、後遺症で記憶がなくなります。
記憶力にいい高い薬など、いただいています。
俺が大病にかかった時期に、
母はアルコール依存症になりました。
毎日付きっきりでまともに寝ずに
看病してくれた母にはとても感謝しています。
俺がお肉を食べたいと言えば、
デパートで高いお肉を買って
食べさせてもくれましたし、
高いのに、女の子の日には、ちゃんとナプキンを
買ってくれました。
余裕がない時は、
友人の母に頼んで分けてもらったりもして
もらっていました。
母は自分の服なんて、
中古でしか買ってないです。
俺は、母に感謝しかしてないです。


おみみさんが仰る通り、誰もが救いようのない
母親ではないです。
家庭の事情で、手がいっぱいいっぱいになって、
自分を失ってしまう時があるんだと思います。
まずはきちんと、貧困家庭の食事サポートや
心のケア、お忙しい片親家庭ならば、
家事代行のサービスなどを充実させるべきだと
思いました。

突然のプライベート事情と長文失礼致しました。
アバター
2024/10/21 06:59
おはようございます。題名が気になり、新住民の皆さんの日記広場から来ました。

確かに…。
今、貧困とかが問題になっているので、貧困から脱する為の案とかを国会は作ってほしいものですね。

また、子育ては大変というのはよく聞きますからね。親も子も負担にならないような政策もあってほしいものです。

日記広場から長々とコメント失礼しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.