Nicotto Town


忘却の彼方に


最近食べた美味しかったものは?


毎年今頃の季節になると、

栃木県日光市の会津西街道を北上し、
福島県境近くの横川に行って大根を買ってきます。
高原大根と呼ばれているのですが、
単に標高の高い高原で作られるために「こうげんだいこん」と言うのか、
高原山(釈迦ヶ岳)周辺で作られるので「たかはらだいこん」と言うのか???

うちでは「こうげんだいこん」と呼んでいます。

この大根、
瑞々しくて甘くアクが極端に少なくて、
大根があまり好きではない私が
シーズンには片道125km掛けて何度も買いにいく逸品。
先日も入手して
おでん風に煮て食べました。
猛暑のお蔭か例年より細く見てくれが悪くはありましたが、
味は相変わらずのものでした^^

でもね、気を付けないと低地の畑で作った大根を
「高原大根」と言って売っているところもあるので・・・

#最近食べた美味しかったものは?

アバター
2024/10/22 17:18
ひよっちさん

塩原高原大根で検索すると出てきます。
こちらで一番行きやすいのは道の駅湯の香しおばら。
塩原温泉の入り口、千本松牧場の近くにあります。
ここのアスパラも美味しいです^^
あとは日塩もみじラインの料金所跡脇のみどり屋がいい大根を揃えています。
アバター
2024/10/22 17:12
四季さん

いつも15~20本ほど買ってきて、
親戚や友人に配って自分のは1本だけですw
新鮮な大根は包丁を入れるとパリッと割れるように切れます^^
近くならお送りできるのですがね~^^;
アバター
2024/10/22 17:10
sangoさん

種類は多分青首系なんでしょうが、
昨日の冷え込みでひと霜浴びたでしょうから、
今週末の大根は絶品になっていそうです^^
私はかつおだしを採ってふろふき大根にしたりおでんにしたり。
かえしや出汁からソバツユを作るので、
それのアレンジで美味しく炊き上げます^^
アバター
2024/10/22 17:07
なんのはなさん

子供の頃、大根と言うと
ケンチン汁か豚汁の具くらいしか食べなかったのですが、
大人になってこれを知ったら・・・
母の生前はよくこれを買いに行きがてらのドライブに行きました。
アバター
2024/10/22 17:05
ヒー!さん

塩原高原大根で検索すると出てきますよ。
品種は分りませんが、多分青首系?
塩原温泉周辺や会津西街道沿いで売っています^^
アバター
2024/10/22 14:58
大根の品種を気にしたことはあまりないのですが、大根の煮物、大好きです。
味染みがよくなるよう下茹でして、柔らかくなるまで煮て…。
最近、あの煮物で楽しむ部分には殆ど栄養がないと知ってがっかり(>_<)
でも、おいしいのだからいいですよね!
高原大根、もし見かけたら買ってみようと思います。偽物じゃなければいいけど(^^;
アバター
2024/10/22 10:48
大根を買いに行くと、以前お聞きしたように思いますが、片道125キロだったんですね。
それほど美味しい大根、食べてみたくなりました(≧▽≦)
アバター
2024/10/22 09:17
大根の種類沢山ありますよね。
スーパーの大根ちょくちょく買ってます。おでん美味しいですよね。
定番ですが大根おろし、ブリ大根、みそ汁の具とか、うちは大根の出番多いです。
ウソの「高原大根」があるんですね。気を付けないと(^^;
アバター
2024/10/22 08:23
「高原大根」名前は初めて聞きました。遠出をされて大根を買いに行くと
昨年もお聞きしたように思いますが美味しいのでしょうね^^
以前友人からかなり大きい「おふくろ」という大根を頂き
ふろふき大根にしたらとても美味しかったことを思い出しました^^
アバター
2024/10/22 06:59
こうげんだいこん 聞いたことなかったです 食べてみたいです
大根は 煮ても 生でサラダでも 大根おろしでも 何でも美味しいから大好きです

憧れの足元ドラゴン 欲しいです!(^^♪ いつも図々しくてすみません<m(__)m>

アバター
2024/10/22 06:54
ぴろたん☆さん

機会があったら是非^^
アバター
2024/10/22 06:54
ぶなさん

例年暮れには、年越しそば用にかつおだしを取ってツユを作りますが、
それを薄めて大根を煮ます。
これが最高に美味しいんですよね~^^
アバター
2024/10/22 06:52
るるもさん

高原大根は大根サラダでも好評ですね^^
私は生はちょっと・・・^^;
アバター
2024/10/22 06:51
mikomikoさん

スーパーを見ても物産店を眺めても、
いい出来の大根はまだ並んでいませんね。
寒くなると甘みが増すのでこれからが美味しい季節です^^
アバター
2024/10/22 02:32
高原大根、食べてみたいですね。
大根も、色々ありますね。
アバター
2024/10/21 22:54
高原大根、おいしそうですね!なんとも そそられます(笑)
大根は、おでんの大根が一番好きです。厚く切って 味がしみしみの♪
アバター
2024/10/21 22:13
大根は大好きです^^
新鮮な大根は千切りでそのまま生サラダで食べるのが好きです。
もちろんおでんの味のしみこんだ大根も大好きです。
「高原大根」を食べてみたいです。
アバター
2024/10/21 22:05
大根の煮物は好きなんですが
最近美味しい大根がなくて
しばらく作っていないです
そろそろ美味しい大根出てくるかなあ
アバター
2024/10/21 18:04
usamimiさん

大根ってほとんど食べなくて、
あの大根は美味しいと思えるんですよね~^^
ちょうど紅葉の季節でもあるので、
ドライブがてらって感じです^^
アバター
2024/10/21 18:02
大根にこだわりを持ったことはないです。
毎朝ヨーグルトに大根おろしを混ぜて食べてますけど。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.