Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


はちみつレモンの パウンドケーキ


先日、はちみつレモンのパウンドケーキを焼きました。

国産の、無農薬のレモンがありましたので
皮をすりおろして、果汁を絞って贅沢に使いました。 

はちみつも、純国産です。
アカシアのはちみつです。

材料(1台分 18cm×7cm高さ6cmのパウンド型)


生地

ホットケーキミックス 150g

卵(M) 2個

牛乳 50ml

砂糖  20g

はちみつ 大さじ3

サラダ油 50㏄

レモン汁 大さじ1

レモンの皮すりおろし 1個分


アイシング

粉糖 適量

ホワイトチョコレートでも

パウンドケーキは、焼き立てをすぐに食べるものではありませんので
2日寝かせました。
今朝に、ひと切れ食べてみましたが
まだ、少しパサつきがありましたので
もう少し置いておいた方がよさそうです。
明日には、もっと、しっとりと、もっちりしたケーキになっているはずです。


アバター
2024/10/22 11:32
永都さん
コメントいただきありがとうございます。
パウンドケーキは、焼き立てをすぐに食べてもあまり美味しくはないので
(不味い訳ではないですw)
パサパサした感じで、食べる際に切り分けたり、フォークで切ると崩れやすいです。
ですが、2日以上休ませた後で頂くと、しっとり、もっちり感が出て美味しいです。
待つ間も結構楽しいものですよ。
アバター
2024/10/22 09:55
うわ、美味しそうですね。
今日より明日はもっと美味しくなると思うと我慢も出来そうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.