Nicotto Town



拾得物

先日、とある商業施設の屋上駐車場に車を停めようとしたら、停めたい場所の壁側に、お店のカートが放置されている。しかも!手提げカバンもそのまま放置じゃないかぃ!

天気は雨で、手提げカバンもズブ濡れ。
さっさと車を停めて、手提げカバンの中身を開けてみると……
分厚い2つ折り財布が!

んー、店に届けるか、近くの交番へ届けるか……

店より警察の方が安心かな。

って訳で、買い物は後回しにして、最寄りの交番へGo!
と、その時!
70代くらいかなぁ。
白髪頭のじぃさんが、俺の車の前をゆっくり横切り、俺が出たい方向の角にストップ。
そして足早に降りてきて、俺の車の後ろをキョロキョロ。

あー、絶対このじぃさんが、カート放置して、その際に自分の手提げカバンも「放置」したに違いない。

てか、俺が車に乗り込む前に、後ろから接近して来て、俺が手提げカバンを持ってるのを見てるハズやのに。

ま、本人だったとしても、もし違って別人の可能性もあるし、やはり警察だな。

で、最寄りの交番まで数百メートル。
が!
交番、主要道路と斜めに合流する一方通行の細い道側かいな!
俺の進行方向からは入れへんがな。

仕方ないから、少し先の脇道に入って、ぐるりと迂回しようとしたら、進むにつれて道路が先細り……
車幅ギリギリになってから、「この先通行困難」の看板が!!!

看板立てるの奥過ぎやんけっ!


雨で後方視界は最悪、ミラーにも水滴ついてて、薄暗い夕方では、更に見えへんw
ルームミラーと、辛うじて側方が見える右サイドミラーを頼りに、20m程バック。
側溝は蓋無し、前方からはクソ眩しいチャリのライトが接近。

目潰しかぃ!

やっと、方向転換出来るスペースまで下がって、クソ狭い住宅地から脱出。
今度は更に迂回して、一方通行の道の入口から交番へ。

交番に着くと、駐車スペースに、警察のスクーターが2台止めてあった。てか、もっと隅に置けよ……車停められへんやんけ!

これまたクソ狭い交番前の道で、駐車場スペースギリギリに駐車。

入口には、「ただ今不在」の張り紙!
机の上の電話で、○○○○番へお電話下さいの記載が。

てか、バイクあるやん!

ドア開けて中に入ると、電話と、さっきと同じ張り紙が立て掛けてあったから、いざ電話しようとしたら、奥の部屋から若い警官2人登場。

おったんかぃ!
2人して、奥で何してたんや……


で、ことの次第を伝えてると、もし落とし主が現れなかったら全部、現れた時には、カバンの中の金品等の総額の5パーセント~10だったか、20パーセントを受け取る権利があるが、権利はどうしますか?と。

以前、スマホ拾った時にも同じこと聞かれたけど、勿論!
キッチリ頂きます!(笑)
スマホの時は、落とし主から電話連絡が来て、謝礼を渡したいと言われた際には、「次から気をつけて」と伝えて、報酬は辞退。元々権利は主張したけど、報酬の為に届けた訳でもないし。

で、今回カバンの中身を見た警官は、「中身すごい量!」「こりゃ、書類書くのすごい時間かかる!」って、もう1人の警官に言ってた。

パンパンになってる2つ折りの財布が2つ、中はキャッシュカードやらポイントカード、診察券、恐らく定年前に務めていた、某社の社員証etc
おまけに、カッターナイフ、プラスドライバーを改造した工具とか、スマホ、折れた爪楊枝の先とか。

いさ、書類を書こうとしたその時、入口から、さっき駐車場で遭遇したじぃさんが登場。

すんません!カバン無くしました!

警官もスグに、あ、絶対この人やわ。社員証と顔が同じやわ。と。

で、警官は拾得物が見えない様に箱で隠しながら、お名前は?
どんな漢字を書きますか?
生年月日は?
落し物は何ですか?どんな物入ってますか?
財布の中身の金額は?

アレコレ質問して、ほぼ中身は正解。

警官が、この方が拾って届けてくれましたよー。と。

じぃさん、さっき俺の顔と車も見てるハズやのに、全く覚えとらん(笑)
俺からも「さっき駐車場で見ましたよね?」と聞いても

「全然知らない」と。(笑)

で、報酬の話を警官が説明すると……

おいくらくらいさせてもらいましょ?と言ってきた。

現金3000円しか入って無かったけど、スマホ(iPhone)と、キャッシュカード、免許証とかざっと金額と、再交付や再申請とかの手間暇考えたら、結構な額を請求出来るけどなぁ。

てか、警官よ!
「今ここでお互い話し合えば、面倒な書類を書かなくて済みますよ!」だと。

おぃおぃ、面倒って、アンタが書くの面倒なだけやん!
仕事しろ!仕事!(笑)

でもまぁ、じぃさんも家に帰れば、そこそこ持ってる感じだけど、本気で報酬が欲しくて届け出た訳でもないし、「金額はお任せします」と伝えたら……

今三千円しかないから、これで!と。

大手企業に勤めてたの知ってるぞ〜(笑)
退職金持ってるの知ってるぞ〜(笑)
と内心思いつつも

「では、それでいいですよ」
と、三千円で 手を打った。

その後、警官はじぃさんに対し、「カッターナイフは持ち歩いたら違法なので、持ち歩かない様に!」と叱られてた(笑)
てか、改造したドライバーについては言及せんのか?

( ゚д゚)ハッ!
今思えば、免許証も一緒に入ってたって事は、免許証不携帯で交番まで運転しとるがな〜!
警察よ!仕事しろ!仕事!

そうそう、電車の座席にiPodが置き去りになってた時、駅員に届け出たけど、これって、落とし主が現れなかったら、最後は忘れ物市で売られて、儲けは鉄道会社の物になるんよな?
やっぱ、落とし主の為にも、面倒だけど警察に届けるのが1番かも知れない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.