ドラクエ3リメイクのパーティ編成
- カテゴリ:ゲーム
- 2024/11/14 21:17:12
色々考えましたが当初のプランである魔法使い、盗賊、遊び人で行くことしました。
キャラメイクはガチャ感覚で一発勝負です。
勇者はタフネス。狙った性格は特になかったのですが最後の質問だけは狙いました。
魔法使いは泣き虫。前衛にでるのが怖かったんでしょうね。
盗賊はひねくれもの。戦闘面では妨害での役割を期待していたのでイメージ通りです。
遊び人はふつう。どうして遊び人になった?
で次はいつ転職するか、何に転職するかですね。
発売日で各職業が覚える技、呪文の情報が出てまとめ動画まで投稿されちゃってますがその情報によるとどの職業も転職可能レベルを超えても習得する技が残っていて特に後期遊び人は最強レベルののサポート技を習得してしまうのですぐに転職という選択が取りづらくなりました。
その一方で今作は非常にレベルが上がりやすいというので高レベルまでの育成がそれほど苦にならないかもしれません。なので覚えるものは全部覚えてから転職することにしました。
攻略後期ではそれぞれで役割を持ちつつ、単体でも強い攻撃ができるような職業にするつもりです。自由度の高いゲームの終盤って個性がどうこうとかじゃなくて「みんな強い」の段階に入りがちなので。
魔法使いは魔物使いに。
魔物使いは保護したモンスター数で覚える特技もあるみたいでモンスターが増えたおいしい段階で魔物使いを始めてしまおうという発想です。
盗賊は賢者に。
盗賊は賢さが伸びなくなり賢者への転職価値が前作より低くなっているようですが搦め手特技も使えるようになった賢者は単体でも活躍できそうなので。悟りの書入手数が増えたことにより賢者の下方修正が考えられますが、せっかく多めに取れるのなら使わないともったいないというのもあります。
遊び人は賢者に。
悟りの書なしで賢者に転職できるのが特権ですからね。元盗賊が妨害型賢者だとすれば元遊び人は強化型賢者ですね。でもふと思ったのですが運の良さを生かして武闘家にするのもありそうです。遊び人が伸ばせる運の良さが会心の一撃発生確率に寄与するようになったからです。力が足りているのかが不安ですが…。
この構成なら全員にそれなりに戦えそうな技が揃ってて強そうです。
フィールドのキラキラからアイテム取れるっていう映像がありましたよね。
あれがタネとか装備品がいっぱいあったりしてその辺の宝箱より貴重だったりするんですよ。
それぐらい変わってます!
新作はまだ買ってないのですが、いずれ欲しいと考えています。
職業を何にするかっていろんなパターンがあって迷いそうですね。
遊び人でぐっと我慢するとサポート技を覚えるんですね。
元のゲームと結構違いそうですね。
ぜひ楽しんでください♬