柚子地獄からの大根足 そして鯛グリル
- カテゴリ:日記
- 2024/11/18 21:46:04
またご無沙汰をしております。
書くことは色々あったのですが、すべて忘却しました。
覚えている、というか現在進行形でマズい噺など。
先日の土曜日に、7割ほど刈り込んでいた庭の笹を、さらに2割ほど刈り込んで、残1割まで追い込んでみました。
それはいいのですが、作業開始から30秒ほどで、両足のくるぶしあたりに蚊が20匹ほど群がり、大変なことに。ズボンの裾をまくっていたのが悪かったのですが、刺されまくりです。しかも、え?これ蚊ですか?ってくらいの極太ストローをブッ刺しやがったのか、吸い口がチクチク痛いし、なにしろ血まで出ているところもある。どんだけ強烈な蚊の大群なんだ。。。
あ、ブヨじゃないですよ。あれは綺麗な水があるところにしか住めないので、基本的には都会にはあまりいません。
たぶん。。。 ですけどね。。。
たぶん。。。 ですけどね。。。
さて、そんな笹と蚊との格闘は前菜みたいなもので、本番はそのあとです。
庭の隅に根を張る、立派な柚子。3年おきくらいに豊作となるのですが、今年はその当たり年。大量の黄色い実をぶら下げています。
しかし柚子は他の柑橘類のように食べられるようなものでもなく、風呂に入れるかジャムにするか、さもなければ柚子サワーにでもするしかありません。さらに困ったことに、柚子は収穫そのものが極めて困難。
棘
棘なんて可愛いもんじゃないです。もはや凶器。
長さ1㎝~2㎝近い長さの強固な棘が、枝の全体に生えています。本当に気を付けないと、体中から流血します。なので、伸びた枝を剪定しながら収穫を進めます。なのですが、切り落とした枝を踏むと、その強烈な棘が靴底を貫通してきますからね。油断なりません。と言いつつ、後で確認したら2本刺さってました。足に到達する直前で止まってましたよ。
手前にある実は、普通の剪定ばさみで。中ほどのものは、庭木を剪定するような、両手で使う長い大型の剪定ばさみで。そして遥か彼方のものは、高枝切り鋏で切り落とします。
結構な時間をかけて収穫しましたが、全部でおそらく100個以上はあったことでしょう。もちろん収穫するといっても、そんなにたくさんは自宅で使えません。お隣さんや、よく行く食べ物屋さんやバーなどに、おすそ分けです。
なので、外皮のきれいなものだけを贈答用に30個弱ほどより分けて、残りは段ボールに山盛りにして、庭から直接出られる公園(我が家は、山をまるごとひとつ使った大きな森林公園に隣接というか、めり込むかのように建っているので、庭の低い柵をヨイショとまたぐと、そこはもう公園の中です)の我が家からの通路の先端に…
柚子です
ご自由にどうぞ
TAKE FREE
…と書いて放置しました。こうしておくと、散歩に来た人たちが持って行ってくれます。
柚子です
ご自由にどうぞ
TAKE FREE
…と書いて放置しました。こうしておくと、散歩に来た人たちが持って行ってくれます。
てなことで、やれやれ終わったわいと道具を片付け、家に入ったところで目を疑う光景。。
足が。。。
なんだか。。。
腫れている。。。
刺されたあたり一面が、パンパンに腫れて、熱も持って熱くなっています。でもまあ大丈夫だろうと、そのままスクーターで柚子を配布先に配って回り、そして帰宅後にジムへ出向いてウェイトトレーニング。
で、翌日。
おお。。。
足が。。。
大根のようになっているw
もはや刺された部分周辺だけではなく、ひざ下5㎝くらいから足首までがパンパンに腫れて、もう足首がどこにあるのかわからんくらいの腫れっぷり。さすがにこれはマズいかなと思うも、日曜日なので病院はお休み。しかたがないので、薬局でステロイド軟膏を買ってきて塗ったところ、多少腫れが緩和されました。ということで「よし、水泳のトレーニングに行くか」と意気揚々とジムへ。
ちなみに、ジムについたら水着を忘れたことに気が付き、あと15分で練習が始まるというのに、ダッシュで近所の大型スポーツ店に出向いて、水着を購入。6800円。。。 ちーん。。。
ここ数日、新たなストレッチの極めて重要な所見を得たことにより、肩の可動域が大きく広がって、この日も心地よく泳いで帰宅いたしました。まあ水着忘れ騒動でストレッチの時間がなかったので、足をつりましたが。。。
そんなこんなで帰宅。
急いで夕食の準備なんぞして。
そして、夜中。
痛いよぅ (T_T)
あまりの腫れっぷりに、皮膚が引っ張られているのか、痛い。特に立ち上がったりして足にテンションがかかると、痛い。歩くのが辛い。。。
でも明日は月曜日。子供の弁当と、朝食と、そして制服のアイロンがけをヒーヒー言いながら終えて、とにかく買ってきたステロイド剤を再び塗って就寝。明日の朝になったら死んでたらどうしようかな。。。
翌朝。
寝る前に塗ったのが良かったのか、多少は腫れが引いているような気がしつつも、いちおう病院に行こうと、2,3年前にクラゲに刺されて酷いことになった際に出向いた、近所の皮膚科へ。まあ、結局は軟膏と抗アレルギー薬の飲み薬をもらうだけなんですけどね。
プールは行っちゃだめですかね~と一応聞いたら、3日くらいはやめておけとのお達し。そりゃまあそう言うわなって話ですが、週末は大会ですよ~・・・
食間の空腹時に飲まねばならない抗アレルギー薬をのむ機会を逸したままですが、とりあえず症状は落ち着き傾向。さしあたり足首がどこにあるのかはわかる状態になりました。あとで薬飲まないとね。
ということで、今日の夕ご飯は、昨日スーパーで異常に安かった鯛です。まあまあのサイズでしたが、一尾で350円くらい。半身で一人分くらいになりそうなので、2尾購入していたものを、とりあえず3枚におろす。
で、ハーブ類たっぷりで下味をつけて、オリーブオイルでフライパングリル。そのグリルし終わったオイルにさらに味付けをして、ジャガイモとトマトを炒めて付け合わせに。スープはシンプルに、玉ねぎとレタスのコンソメスープ。意外と美味しくできたのですが、鯛の骨を抜き忘れ、ちょっとペッペと骨を出しながらの食事とあいなりました。
ほんとうは今日は下半身と背筋のウェイトトレーニングの日なのですが、夕食づくりの時間が遅くなってしまったので、断念いたしました。
そんなこんなで、1週間ぶりの日記をしたためております。
また一週間後にならないように、頑張ります。
では股。
確かに猛暑の時は蚊も暑すぎてあんまり出てこないですよね;
白い服で長袖長ズボンがいいかも;
ご無沙汰です。
秋の犬の散歩なんて、もう命がけかというぐらいです。気温の高い真夏よりも、若干落ち着いた秋ごろの方が、蚊は活発なので。。。
もえーんさん家の庭は確かに巨大な蚊がいそう。学生の時、山にキャンプ行ったら巨大な蚊に刺されて血が出てた事思い出しました(*_*)
アレルギー反応起こしたのかも。
腫れについては大よそ大丈夫そうですが、モスキートに刺された跡が強烈に残っております。まー後になるでしょうね、これは。まあ若い娘じゃあるまいし、毛の生えたスネの傷などどうでも良いのですが。
さすがに足首がパンパンになったのを見たときは、こりゃあ感染症を起こしちゃいまいなと疑ったのですが、現状ではだいぶ人類の足の形状に戻ってきたので、その心配はなさそうです。
お騒がせしております。。。
なんか静かにトンデモナイ事が起きたのね、お庭で。
棘のある植物は本当に厄介。
実家では、薔薇とかウドとか山椒、ヒイラギなど痛いものがいっぱい。
ある時薔薇の棘を指先に刺してしまい、とんでもなく指が腫れました;;
父が隠し持っていた抗生物質をくれたので飲み、その後どうにか治まりましたが
感染症になるのかなとドキドキしました。
お大事になさってください。リンパ腺は腫れていないだろうね?