ニコリーあつめ(テスト版)開始
- カテゴリ:ニコッとタウン全般
- 2024/11/26 22:50:02
ロイヤルハニーを保護しました。
2024/11/26
保護した場所 | 大きさ | キラキラ |
---|---|---|
自然広場 | 1.61cm | 3 × 2(初回) |
仮想タウンで「ニコリーあつめ」という、虫を捕まえるゲーム?が始まりました。
捕まえたニコリーをすぐ自生地に帰すなら、ニコリー「あつめ」ではないような?
そして、
これまでは、タウンで1日2回クリックして集めていたキラキラも
ニコリーあつめで入手することになりました。
仮想タウンで捕獲ゲーム「ニコリーあつめ」
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2024/11/25 15:10:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=74108384
今はテスト版で「自然広場」「神社広場」「ニコット山」だけ。
そして、テスト版終了時も、図鑑等のデータリセットは行わないそうです。
キラキラ集めとしては、
従来のキラキラ集め(1日2回、3~7個、3日に1回は10・15・20個)では
キラキラを、1日平均11個くらい集められていたけれど
これからは、毎日の入手数がかなり不安定になりそうです。
最初のうちは、プレイヤーレベルが上がりやすいので、よく♥が4個全回復するし
ニコリーの初回捕獲でキラキラ・経験値を倍もらえたりもするけれど、
しばらく続けていれば、そういう機会はなくなるはずで。
ニコリー捕獲に必要な♥(最大4個)は、3時間で1個回復するようなので
1日1回程度のインだと、1日に4個しか集められない可能性も。
プレイヤーレベルがあがることで♥の最大値が増える、とかはないのかな?
一般的なスタミナ制ゲームだと、
レベルが上がると、次のレベルアップに必要な経験値が増えるかわりに
スタミナの最大値が増えて、スタミナを長時間ぶん貯められるようになるけれど。
キラキラ集めとニコリー集めをからめたいちばんの理由は、おそらく
ユーザーが、ニコリー集めに飽きてしまい
全然参加しなくなるのを防ぐためでしょうね(^_^;
かつて、ニコット釣りの正式版がリリースされた時に
1週間もしないうちに飽きられ、釣り堀が閑散としてしまったように。
その後、毎週追加されるレア魚が導入されたことで、
ユーザーが釣り堀に戻ってきましたが。
そして、やっぱり有料機能をからめてきたなあ~と。
♥全回福 120Pとか
妖精石の「収集枠の追加+10 480P」とか
エンジェルカゴ(10個)280P(暴れ時の保護率100%)とか。
全回復やエンジェルカゴは、ランキング上位に入りやすくなるためのものかなあ。
わずかなキラキラを取り逃さないために有料のカゴを買うとは思えない。
ニコリーのランキングはこちら。
https://www.nicotto.jp/game/ranking/nicoly?area_type=1
そういえば、ヘルプの「ニコリーあつめについて」の各項目を読むと
ニコリーレベルが上がるとメガ化する確率がアップする、とか
いろいろなことが書いてあります。
遊んだ記録のニコリーあつめには、保護した・逃げられた・レベルアップ等の記録が。
ニコリーあつめ、個人的にはそれなりに面白いとは思うけれど
これをゲームといっていいかどうかは微妙だなあと(^_^;
まあ、適当に参加しつつ、もう少し様子をみようと思っています。
なるほど、ニコリーあつめをスマホでやると、より失敗しやすいんですね(´・ω・`)
たしかにタップだと、マウスよりも押す位置が安定しないから、そうなりやすいですよね。
私もそろそろスマホから参加することが多くなると思うから、失敗しやすくなるかも。
たしかに小さな虫だと、どこにいるか見えないことがありますよね(^_^;
!が出る位置が他の方に隠れて見えないことも今でもあるし、
メガテントウムシとかだと、どこに!が出るかが分かりづらかったり。
4択クイズがなくなるのも、マイナスの影響が大きいですよね(´・ω・`)
次のスポンサーが現れるまでは運営さんが補填、という要望を出すことも考えたけれど
今の運営さんがそれをやるとは思えないので、出す意味がないかなあと思ったりも~
慌ててクリックでダブルクリックしてしまって
画面が動いてしまい、保護も失敗…が続いてしまって
結局4回とも失敗してしまったことがありました。
ショックです(/ _ ; )
PCだと安定して保護できるので(メガを除く)
安心してできるんですが、それでも
小さなミツバチやトンボでも逃してしまうことがあって
「えっ…」と思うときがあります(>_<)
ニコリーがやりにくいだけでなく、4択クイズもなくなってしまったので
なんか悲しいです…。
素早くクリックしないといけないから、慣れないと難しいですよね(´・ω・`)
以前のキラキラのほうが、見つけるのは難しかったけれど
クリックすれば確実に手に入ったからよかったですよね^^
1日1回インで4個、やっぱりそうですよね(´・ω・`)
運が悪ければ、立て続けに暴れて逃げられる可能性も。
この機能でPコインのアイテムを使うのは、どう考えてもマイナスですよね(^^;
ガチャとかガーデンP種とか、これまでにもぼったくりな機能はいろいろあったけれど
今回のは無意味としか思えないです(´・ω・`)
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
アバが重なりがちなの、ある程度は修正されたようだけど
神社の手を洗うところとかだと、今でも見づらいときがあります(´・ω・`)
他のプレイヤーが動くのに気を取られて、クリックのタイミングを逃すことも。
以前のサッカーゲームみたいに個別画面が出れば、そういう心配はないですね^^
有料機能、やっぱり魅力はないのに高いですよね(^_^;
有料のカゴは、暴れないときでも消費するんでしょうしね(^^;
ユーザーに嫌な思い(逃げられる)をさせてまで買わせようとするのはどうかと~。
ニコリー集め、苦戦してます;;
初めの頃は全然捕れませんでした><
やっと慣れてきました。
でも、キラキラより難しいですね。
1日1回のインだと
キラキラが4個しか集まらない可能性があって
今までの3×2よりも少ないので
どうかなぁって思うので
これは要望出しました
でも正直、キラキラを集めるためにPコインを使う気にはなれないし
それだったらフツーにPコインでショップで買うわ!ってなります・・・
アバが重なりがちで見にくくて逃げられたりすると、ストレス溜まります(^^ゞ
キラキラはそのままで、別にミニゲームとして個別画面でなら楽しめるかも(・・?
有料機能、魅力が感じられないのに高過ぎる気がします~
うんうん~私も初日のときに、とくに神社広場の手洗い場とかで
!が見えなくて逃げられちゃった時が何度かありました(^^;
修正された後も、アリがよくて見えなかったり、メガテントウムシが大きく回ったりで
どこに!が出るか分からない時も~。
逃げられるのが、自分が失敗してとかじゃなく、運なのは納得いかないですよね(´・ω・`)
Pコインの機能を使わせたいにしても、
使わない時にユーザーをがっかりさせるんじゃなく
使わなくても普通に捕まえられて、使ったらさらに付加価値がつく、にすればいいのになあと。
やっぱり、ハートを消費して参加して、手間をかけて捕まえようとするのに
逃げられてしまうのは嬉しくないですよね(´・ω・`)
たとえ逃げられたとしても、キラキラだけはもらえればいいのになあ~。
これまでのキラキラ集めよりは、手間や時間がかかるようになったすね(^^;
たしかに続けてやっていれば、だんだん当たり前にはなりそうです^^
ただ、1日1回だけ参加する人は、集められるキラキラが少なくなると思うんすよね(´・ω・`)
もちろん無理に参加しなくてもいいと思います~^^
集団の時、重なって…いつ!が出るかわからず…数匹のがしましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ
逃げられた時は特にがっかり・・・
少なくても他の方には不評のようでしたが(笑)
でも・・・石の上にも3年じゃないけども毎日やってれば
そのうち慣れてくるのかな^^
うちの場合は当初からキラキラは集めて無かったので
今回も見送る所存でございます^^