ミルク酒
- カテゴリ:日記
- 2024/11/27 02:01:11
ミルク酒。
古めの海外のファンタジー小説によく出てくる飲み物。
謎でした。
温めた飲み物らしいというのはわかるのですが、
ミルクにお酒入れるの? それ美味しいの? と。
ホットワインみたいなものかなあ。と思って、温めたワインに牛乳を入れてみたこともありますが、
ミルクの脂肪分が固まった。なんだこれ。になった。
あれこれ調べて、ポセット、という名前の飲み物で、
時代によってちょっとずつ違うのだけど、ファンタジー小説に出てくるのは、エール(ビール)を温めて、スパイスやミルクを入れる、エールポセットらしい。というのがわかりました。
上品にも、適当に雑なものにもできるみたいで、
宿屋兼酒場みたいな場所で、からだの冷えた少年や少女がもらうとしたら、雑に温めた安物のエールに、ちょっとミルク混ぜてやったぜ、風邪引くなよみたいな。感じかなあ、と。
どこぞの裕福な奥様にお出しする時は、それプラス卵やはちみつ、スパイスも入れました、な感じになっていたのでは。と、思いました。
とろっとさせて飲んでたみたいです。
現代でポセットと言うと、レモンポセット。生クリームに砂糖とレモン入れて固めたおやつになります。
ちなみにレモンポセットを検索したら手軽のレシピが出てきたので、
こちらも作ってみたいです!
もう今年のクリスマスパーティーメニューは迷う事無しです\(^o^)/
シェイクスピアの「マクベス」にも出てくるそうです。
ポセットポット、という専用の器があって、そこから飲んだらしい。
エッグノックもポセットの一種です、そんな感じ(⌒∇⌒)
ミルク酒という名前からするとエッグノックみたいな物なのかなぁと想像しましたが(*´﹃`*)
エールポセット、初めて知りました!(*'ω'*)
あ、それならミルクを泡立ててビールフロートのようにしてハリポタのバタービール風!にしても面白いかも~
と想像が膨らみますね( *´艸`)