Nicotto Town



11/30 4択

メガ青モルフォチョウを保護しました。

2024/11/29
キラキラ
保護した場所 大きさ キラキラ
自然広場 25.32cm 2

4択  昔なりたかった職業は? → 「ケーキ屋」




4択なくなるのかぁ・・・シクシク。
でもニコタにきて4年もお世話になったと思えば、すごいかもしれない。
ミスったこともあるが、最近はほぼ覚えているから3Pきっちり貰っていた。
1年365日中、360回貰っていたとしても

3P X 360 x 4 = 4320

4320円貰っていたってことだ。すっごい。
最初わからなかった時があったとしても4000円はもらったってことだな。
ニコタは慈善事業じゃないんだから、仕方ないね。
「プレイは無料、その分課金アイテムで」というプレイスタイルはここ10数年ぐらいのことか?
その前は円盤を買ってPCにインストール、インターネットに繋いで月定額を払ってプレイが基本だった。
円盤は4,5000円するのが普通だったなぁ。
アップデートのたびに円盤を買ったものだった。
それが円盤が違法コピーされることが多くなって、困ったゲーム運営会社がとった手が課金アイテムシステム。

インターネットの電話回線 → 光 などの整備もあいまって、円盤ぐらいの規模の容量を顧客が普通にダウンロードできるようになったのも大きい。

その世界についていけなかった私はADSLで、ひぃひぃいいながらアップグレードを4日かけてダウンロードしていたものだ。
懐かしい。
今は数分だよ。
インターネットすごいね!

インターネット初期を考えると笑えるぐらい娯楽にお金をかけなくなった。
でも遊びはガンガンしているのでその分、ゲーム会社にお金を払わなくなったってことだなー。
少し反省。

考えてみれば家庭ゲーム機のスーパーファミコンのソフトは1万円近くしていた。
・・・・なので中古買ってたが。
それがPSになって6000円などになったが、ゲーム機ごとかわないといけない時代に突入。
そしてどんどんでるゲーム機においついていけなくなった!!
ゲームもどんどん進化して、そういった家庭用ゲーム機ではグラフィックが美麗になり、ぐるぐる動くようになり!・・・3D酔いするようになってプレイできなくなった。
がーーーん。
体がゲームについていけなくなったのだったーーぁ!!

それが如実にでたのが「モンスターハンター」。
通称モンハン。
武器担いでマップを走っていく友人達についていくのがようやっとで、モンスターに狙いを定めることなんてできない。
すぐに死んで、猫たちにタンカでわっしょいわっしょいとスタート地点に運ばれたものだった。
猫たちは可愛かったが、まったくプレイにならず、1人で必死に練習するも友人たちについていけずギブアップ。
ゲームとは修行であると痛感したものであった。

同時期にPC版ライフを始めていたのだが、今度は「ゲームにはセンスが要求される」というまた違った修行ががががががが。
おかしい。
同じアイテムで、同じ広さを与えられていて、なんでこんなに違う?

ゲームとは己の弱点と向き合う修行の場だったのだよ!

というのはポーーーーンと捨てて、楽しく遊べばいいのさ!と何やら悟りを開いてみた。
修行がものにならなかった結果だった!!

運営さん!ごめん!!!
課金しても、センスがないのは変わらないってわかっちゃった!!
そして課金しなくても楽しいのも変わらないってわかっちゃった!!
てへぺろ。

でも友だちがいるからこそ楽しいっていうのは間違えない。
その分ぐらいの課金は考えないといけないね。
友情に見合う課金。
・・・い・・・いくら???

■ 29日のニコリー結果
使用体力 16(うち捕獲失敗4回、レベルアップ2回)
キラキラ 21
1体力における平均キラキラ 1.31

アバター
2024/11/30 13:00
プライスレスだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.