クリスマスに欲しい物
- カテゴリ:今週のお題
- 2024/12/05 23:16:59
クリスマスが 今年もやってくる
ブラジル人です。
今週のお題に気付いてログインしたらもう木曜日も終わろうとしているらしいです。なんとまあ。
「クリスマスに欲しいもの」ということですが、何気にその日が誕生日なんですよね。
古くから日本人の中で伝わる、いわゆる誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒にやってくるタイプの人です。
我が家では「うちは仏教だからサンタと契約していない」ということで話が通っておりました。
他人にあまり興味を持たない私からすれば、人の家がどうかとか気にならなかったので見事にそれで通っておりました。
さて。
クリスマスといえばプレゼントというほどには浸透しているこの行事ですが、もともとはちゃんとキリスト教の催し事なんですね。
ジーザスの関係だったと思うのですが、おぼろげな記憶で適当につらつらのたまっては恥をかくのであまり突っ込みません。
サンタさんは某露国上空で強制着陸させられたり、自分は共産主義だと宣言したりもしません。
クリスマスプレゼントなあ…
正直に言うと一番うれしいのはガソリンですね。何がうれしいってそれが一番うれしい。
私の乗っている車は何を隠そうアメリカ製のクソデカトラックなのですが、一般的な日本車と比べると目玉が飛び出るような燃費をしております。
るんるん気分で通勤したりすると信号や渋滞にほとんどかからなかったとしても15km/100L程度です。日本式でいうところのだいたい5km/L。
それで燃料タンクは98Lほどあるので カラっ欠になるまで乗るとガソリンスタンドが悲鳴をあげます。
あの車に乗るまで「ガソリンスタンドは\15,000手前で自動的に給油を停止する」ということを知りませんでした。たいていおかわりを所望されます。
なので、1週間通勤に利用するとそれだけお金がかかることになります。
私の食費以上です。間違いなく。
そんな車捨てちまえと言われればそれまでです。プリウスさんにあやかれば燃料代に泣くこともありません。
それでもあの車がいいと思えるのは、昔から大好きだった車のうちのひとつというのが大きいですね。
何をするにも、自分の思う大切なものを一番大事にするべき。
創作界隈でもずっと掲げてきているお話です。
なのでぜひとも皆さん、なしさんの大切なものにご飯をあげにブラジルまでお越しください。
いつでも待っております。
っ卵焼き