オペラ
- カテゴリ:音楽
- 2024/12/09 06:38:24
昨日は親友の声楽発表会。
思えば10年ほど前、「わたし、オペラを歌うのが夢なんだよね」と何年も言っていた彼女に声楽を教えてくれる先生を見つけて、わたしが段取りをつけ先生に電話してその場で彼女に先生と繋がった携帯をわたして無理やりwレッスンを受けるかどうかの決断を迫ったのだった。
そこまでしないと、彼女は夢に踏み出せないと思ったから。
そして看護師として勤務しながら夜間レッスンという生活を始めた彼女。
ものすごい勢いでオペラの名曲をマスターしていった。
凄いのは、いつも自分の技量よりも難しいと思える曲をコンサート前にチョイスしていること。
今回披露した3曲のうち最後はこの曲。
ヘンデル作曲のオペラ「サムソン」より
「輝かしいセラフィムに」
https://www.youtube.com/watch?v=qCQwwvaUu9U
難曲をマスターすること自体は努力したら出来るかもしれない。
凄いのは「努力して歌いこなしている」感を彼女はいつも出さず笑顔で歌い上げるのだ。今年彼女は入賞。とても誇らしく思ったよ。
今日のコーデは「電脳ミュージシャン」ニコタに来て間もない時にガチャチケでゲットしたもの。
コンサートなんだけど、これまでの実績を鑑みての受賞だったの。表彰式もあったよ。
ドイツで声楽科やってる日本女性ってすごいね!!生活するだけでも苦労だと思うのに。
そういう意味では亀さんもすごいよ。少しでも歌を習うのってバイオリンにもいい影響あると思うな。
亀さん、もう一回コンサート控えてるんだっけ?もうひと頑張りだね(^▽^)/
ありがとう☆ 彼女の性格を熟知していたから、このまま夢で終わらせるのはもったいないと思ったのよ^^
言葉だけの願いなのか、そうでないかの見極めは必要だけどね。
ありがとう♪
うん、努力を苦に感じないというのが才能なんだろうなって思います。
でも続ける中で何度も苦しい経験をしているからこそ、喜びも大きいとも思います。
彼女、普段の生活がすごく危なっかしい面もあるので目が離せないところもあるのよ(;^ω^)。
てことはコンサートというよりコンクール?
それともコンサートでもそういうのあるんかな?
オペラは私も大好き、高校生~大学生のころ聞きまくってた。
ドイツで声楽家の日本人女性とご縁があって、少しだけ歌を習ったこともあるよ、
でもそれは興味本位のレベルを出なかった。
そのお友だちは本当に本気でやりたかったんだねえ(´∀`)
それを見極めて、段取り付けて後押ししたせんちゃん、GJ!!
本人の意思を尊重とか言ってたらできないことでw、こういうの、よいなあと思います。
ひっぱりださないとだめなときはある。
親友さんは恵まれていたのでしょう。
夢を強引ながら背中を押してくれる縁に。
好きなことのために努力できるという力に。
夢のために積み重ねられることが才能というのでしょうね。
親友さんの入賞おめでとうございます。
うん、本当に嬉しい。いろいろ悩んできたことも知ってるから尚更ね。
えへへ。長いつきあいだからね^^ ありがとう!
おめでとう!!
わたしも一度に1つしか集中できない派だよ。
すごくポンコツ。
でも、みんなどこかしらポンコツなんじゃないかなあ( ´艸`)。
仕事し始めたら他のことはできなくなる派なので
うらやましいです