マリー・アントワネット読了
- カテゴリ:日記
- 2025/01/02 20:15:32
シュテファン・ツワイクのマリー・アントワネット読了。
いや、なかなかの量でした。仕事の片手間には読めない代物。
マリー・アントワネットいついては様々な本がある中の一つなので、
これをもって全てとは思いませんが、
ある視点から見たマリー・アントワネットの人生とフランス革命をようやく把握できました。
長かったけど、読み慣れてくると速度が上がります。
と言っても城の名前と場所は全く一致しない。はっはっは。
これから日本刀入門とカミュ作のペストに取り掛かります。
ペストは1年ほど前に、コロナ禍明けに買ったままのもの。ようやく読める。
パラっと見た感じは、過去のペストを基にした創作物かな?
日本刀は日々沼にはまっていく感じが自分でも分かるので怖い。
とりあえず入門で基礎中の基礎だけ押さえて、そこから興味のある方向へ伸ばす。
世界が広すぎて溺れそうな量だわ。
あぁ、結局今日も剪定してしまい、三が日なんて知らんな笑
長かったです。古い岩波の1ページの文字量の恐ろしいこと。
加えて単語も古い言い回しや旧字が使われるので、頑張りました。
でも、読み終えると非常にためになりました。
日本刀困りました。広すぎw
どこから手を付けるか、有名武将だと山ほど日本刀が出てきますし、一時代でも渋滞する。
刀派も同じことだしって思って、今回のきっかけとなった作品からか、
1月に始まる室町無頼を使うか、美術館とかに行く前に決めようかと。
読破お疲れ様でした。
そして、日本刀への新たな挑戦
ファイトっす( ̄^ ̄ゞ
お近くにお寄りの際は、飯ぐらい奢りやすぜw