大阪で死亡事故
- カテゴリ:日記
- 2025/01/10 00:26:49
郵便配達って全国展開しています。だから交通事故のニュースなんかは、全国から入って来ます。
もちろん朝礼で知るのは、他県の事故だと「死亡事故」です。
今回は大阪で女性配達員が、信号無視のトラックにはねられ命を落としました。
ご冥福をお祈りします。
郵便配達員の事故と聞くと、この時期忙し過ぎて、注意力散漫での事故かと思われると思います。
が、今回は違います。
女性配達員が交差点で停車。信号が青になったので発進したところ、横から信号無視したトラックが突っ込んで来たそうです。
女性はスピードの出ない三輪バイクだそうで。
ウチの局にも三輪車に乗る女性チームがあります。
主に団地とか専門に、男性配達員の半分くらいの仕事量で午前中だけ半日勤務しています。
若い女性だと三輪車ではなく二輪に乗るので、やっぱり年配者でしょうか。
ニュースを探してみたらありました。
大阪・和泉市で18:30頃、50歳女性のバイクに、赤信号を無視して大型トラックが突っ込み、配達員死亡と言うことでした。
午前勤務の三輪車が18:30まで配達なんて考えられないので、夜勤の補助だったのでしょうか。きっと共働きの主婦の方ですよね。
青信号で走り出したと同時に・・・では、特に三輪車では加速もしないし、急旋回も出来ないので、どうすることも出来なかったのでしょう。
どっちに過失があるとか、そう言う話ではないですから。
失った命は戻って来ない。
トラック運転手も51歳?酷く高齢と言う訳でもないので、過労での注意力不足なのでしょう。
取り返しが付きません。
いくら注意しても事故は起きます。
自分が交通ルールを守っていても事故は起きます。
ウチの班でも、踏切手前で渋滞になり停車していたら、停まった状態の所に車が追突して来た事例があります。
バイクは身体が剥き出しだから怖いです。
信号でぼんやりしてなくても、後ろから来る車が突っ込んで来たら、うーん、避けられないかなあ。
怖い怖い。
もう何件も死亡事故の事例を聞いてきましたが、どれも悲惨な事故です。
車対バイクでは一方的な結末が多くて。
タクシーやトラックと言ったプロドライバーも、昔みたいな安心感(運転の確かさ)はありませんね。
優先道路でも相手が譲るとは限りませんが、まさか青信号でスタートしてこんな事故に遭うなんて。
下手くそでも過労でも、取り返しが付きませんよね。
こちら側が十分気を付けていても相手側からぶつかって来る事故は回避難しいですよね
ハルさんバイクだと車と違い身体も出てるからくれぐれも事故にお気を付けて…
お仕事頑張って下さいね。