改めて読んでみたい童話
- カテゴリ:今週のお題
- 2025/01/19 18:32:25
岩手に住んでいると、「童話といえば宮澤賢治」という感じがありまして、地元花巻市では、温泉と並ぶ貴重な観光資源になっている感じさえあります。
それに便乗してか、雫石の鶯宿温泉には「けんじワールド」という温泉プール施設がありました。賢治のテーマパークかと想って訪れた人も多かったでしょうが、公式サイトには「けんじ」は家族とはぐれて雫石にたどり着いたサルの名前と明記してありました。
宮澤家(賢治の弟・清六氏の子孫)が抗議したところ、「岩手には新沼謙治もいます」と一蹴されたそうです(^^;)
さて、お題で思い出したのは「ひろすけ童話」。
山形県出身の浜田広介が書いた作品は、子供の頃に読んで記憶がありますが、題名を覚えているのは二篇だけ。
一つは「椋鳥の夢」。内容は・・・ムクドリが夢を見る話としか覚えてません(^^;)
もう一つは「泣いた赤鬼」。こちらは知名度の高い作品かと思いますが、有名すぎて昔話や民話だと思っている人も多かったりして・・・
心温まる「ひろすけ童話」。殺伐とした時代だヵらこそ、懐かしく感じるのかもしれません。
ひろすけ童話、両方とも読んでいました。
寒い布団に入る度に「ムクドリの夢」を思い出します#^^#
浜田広介ほっこりして好きです。