Nicotto Town


つぶやき放題


阿修羅

先日バスツアーですが、奈良へ阿修羅に会いに行ってきました。
通常宝物館にある阿修羅が、特別展示で御堂に並ぶというので、是非見てみたかったんです。
阿修羅に合うのは何年ぶり? 多分10年以上ぶりです。
昔憧れていた人に会う気分。

元々仏像は好きで、阿修羅も私の好きな仏像の一つです^^

初めて阿修羅に出会った当時、まさかこんなブームが来るとは予想していませんでした。
何で今、こんなにも阿修羅ブームなんですかね?
綺麗な仏像ではありますが・・・。

当日は、雨女の私にふさわしく雨でしたが、そのおかげもあり、平日であったことも手伝ってか、特別展示会場はそれほど混んではおらず、入場制限もかけられていませんでした。
それでも興福寺であんなにたくさんの人を見たのは初めてです。

そして、少しだけ並んで入った御堂のセンターに居る阿修羅には、激しく違和感・・・。

確かに阿修羅は美しいけれど、決して真ん中の最前列に来るような仏像ではないと思うのです。

ライトアップの仕方も、御堂だというのに美術館のようにまぶしくて、少し悲しくなりました。

仏像を静かに心ゆくまで堪能するということが、こと阿修羅に関しては、しばらくは出来ないだろうと思います。

そんな私の残念な気分を、東金堂の薬師如来や十二神将が落ち着かせてくれました。
すぐそばの阿修羅はあんなに行列なのに、東金堂はそれほど人もおらず、通常の御堂のたたずまいを残していました。

阿修羅を取り巻く狂乱を見ただけに、なんだか他のお寺に、私の恋仏に会いに行きたくなってしまいました。

京都の東寺、広隆寺、三十三間堂あたりに行きたいですね。
あと、寺のたたずまいでは南禅寺、三千院が好きです。
久々に、奈良の斑鳩にも行きたいな。
お寺大好き。

修学旅行生もいなくなった、静かな時期に、再訪したいなと密かに考えています。
寒い御堂でひとり佇んで庭を眺める・・・最高の贅沢です。

アバター
2009/11/01 14:42
itokichiさん>
ヨーロッパの美術館、博物館はいいですよね。
作りもゆったりしていて、随所に椅子が配置されていて、ゆったり見ることが出来る。
オルセーは一度行ったのですが、時間が少なく、中で迷子になり、見たい絵を見ることが出来ませんでした^^;

オランジェリ美術館のモネの部屋は、30分くらいじーっと座って観ていたと記憶しています。
モネ、ルノワールはほっとしますよね。私はターナーの風景画も好きです。
アバター
2009/10/31 17:55
まなかさんの言われることに同感です。
お堂にひっそりとそそり立つ阿修羅像と向か
い合ったら、いろんなことが見えてきそうだ
ねー。

美術館はやはり絵を見るのがいいでしょうね。

パリのオルセー美術館、何回も行きましたが
いい美術館です。教科書で見たような絵が、
たくさん飾られ、柵もなにもなく、間近でも見れ、
筆のタッチまで見れます。さわることもできます
が、それは禁止です。。私、ありきたりですが、
モネ、ルノワールの絵の前でじっとたたずむのが
好きなんですね。
アバター
2009/10/30 23:20
itokichiさん>

上野で阿修羅に会ったんですね^^
上野では、すごく混んでいたでしょうね・・・。それに比べたら、私が今回行った特別展は、まだ人が少なかったと思います。
美術館で仏像を鑑賞するのも決して嫌いではないのですが、やっぱり仏像は、お寺にあってこそ本来の姿であるような気がします。
静かなお堂で、大好きな仏像と対峙していると、時間が過ぎるのがとっても早く、静かな気持ちになれます。
阿修羅フィーバーも、早く収まってくれるといいんですけどねぇ。
アバター
2009/10/30 00:01
今年5月連休に日本に帰国した折、上野平成館で阿修羅像を初めて
拝ましてもらいました。確かに綺麗でかつ品がありまた神秘的な
いろんな要素の兼ね備わった阿修羅でした。しかし、人人人で
像の周りを3重ぐらいの人の輪で囲みながら、少しずつ回りながら
拝ましてもらいました。確かにまなかさんのいう’狂乱’という
言葉ぴったりですね。やはり人けのないところでゆっくり対峙でき
たら、何か感じられるものも感じとれるかもしれないな~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.