USAIDに関する偽情報に注意
- カテゴリ:日記
- 2025/02/13 20:06:36
最近のトレンドに「USAID」というワードが出ていますよね。インフルエンサーたちも急にこのUSAIDで盛り上がっています。この手の話は安易に飛びつかない方がいいと思います。
今USAIDに関するいろんなポストや画像や、動画が作られています。元のソースに不明な部分がある状態でどんどん拡散されています。危ないです。
ベースとなる情報は、トランプ政権がUSAIDというアメリカ合衆国国際開発庁の職員に休職を命じたニュースです。
このUSAIDが設立されたのは1961年のことで、非軍事の対外援助を行う政府機関で、活動としては世界中の発展途上国やその地域に対して、経済発展支援、人道支援、民主主義促進、保険医療支援などを提供しています。
その活動が豊富な資金を使って余計な利権誘導をやっていたんじゃないか、ということで、トランプ大統領はこのUSAIDを閉鎖すべきだという主張をしていました。
そのベースとなる情報に、他の情報を肉付けして拡大解釈している場合が多々あります。
米ニューズウィークの記事によると、
ロシア政府の偽情報ネットワーク、マトリョーシカにより、USAIDに関する偽情報が、かなり出回って相手国を混乱させているとのことです。
ロシアとしてはこの機会にこのUSAIDそのものの信頼を落としてやろうということかもしれません。
SNSでは、関係ないものを強引に結びつけたり、今USAIDが、こんなに話題になってるのに、なんでマスコミは取り上げないんだ。とか言っていますが、これでは、偽情報に加担したり、踊らされたりすることになりかねません。
USAIDの活動というのは多岐に渡るもので、巨大な組織で巨額の予算が組まれています。資金を、政治工作に利用すると世界中に影響を与えることが出来ます。ですが、その活動全てを悪いと断じるのは拡大解釈しすぎで短絡的だと思います。
手玉に取られ無いためには、こういう情報に簡単に飛びつかないということが大事です。
混乱しているときにこそ、お茶を飲んで落ち着いて、冷静な判断をするのが良いと思います。
ほっぺタン特派員の記事でした。ありがとうございました ヽ(=´▽`=)ノ