Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


いいきかっけ(?)だと思ったので、

今日は『奇跡体験アンビリバボー』の中で極度で重度のOCDの
男性が紹介されていましたね。。


なんとなく良いきっかけだと思ったので、、
書くのですが、、



ボクもあるときからずっとOCDで、
最初の頃のボクのOCDの症状は
生活を成立させないような、、破綻させるような症状でした。。





なんとか生活をしていました。。






今はとても、、とても良くなり、、いろんなことが改善されました。。
生活は成立するようになりました。。



でも、、とても良くなった、生活が成立するようになったものの、、
今でも、、その症状はゆるやかに続いていて、、もうかなり長い付き合いです。。
(起きているときはずっと、小さな症状とほとんど付き合っていると言ってもいいかもしれません。。)



これからも、、
というかたぶんボクのOCDは一生ものなので、、
よりよくこいつと付き合って行こうと思ってます。。
(かなり初期の頃から、、もうこれは覚悟していたことなのです。。)



**********************



多くのOCDの人は、、見た目、、行動ともに普通の人(←健康な人病気をしているようには見えない人)となんら変わりません。。
(怪我のように外傷は無いですし、、他の病気のように、、
外的な要因(菌/ウイルス)が原因で発症しないからです。。
ただし、、OCDが行動に関わってくる症状の人は別かもしれません)



だから多くのOCDの人は、、しばしば誤解を受けますし、、
症状を理解してもらえないことに苦しんだりしています。。
(↑もともと、、伝えるほうとしても、、とても伝えづらい。。
聞くほうも、、とても理解しづらいと言うのも確かなのです。。)




OCDの種類/症状にもよりますが、、

もしそういう人が近くにいたなら、ちょっとだけ歩み寄って、、付き合ってあげてください。。

そしてできたらいろんなことを、、やわらく受け止めてあげてください。。



最後にボクはいろんな人にOCDになって欲しくないです(==;);;;


本当にめんどくさい“症状だけの病気”です。。

下手したら;;ボクは癌とかよりも、、良くないではないかな??

と思うぐらいです;;;。。





だから、、できたら一生関わらないでいて欲しいものです。。







アバター
2009/10/31 18:28
そのまえに

何が“あっている”が無いのです。。

だから逆に“まちがっている”のもない。。

とボクはおもいます。。


それに
理解できなくても僕は全然良いと思います。。
その人自身がいづれ、、そのことも内包して、、解決して行けると思うので。。


ようはお互いがそのときそのとき、、真摯であるなら、、、といいますか(==;)
できるだけの行動ができているならそれだけで、、いいとおもいます。。

思いやりがあったなら、、モアベターなのです☆



ってなんかこっちも混乱気味なのですが(@@;)w



難しく考えないでw自然にw
いいこともわるいこともあって良くて
流れるままに、、付き合うってのがw
すんごく簡単に言うとwボクは一番だと思います☆w
アバター
2009/10/31 18:07
精神的なことは理解しにくいのは当然だと思うから~
その友達はODAではないけど、障害者手帳を持ってるほどひどくて、
何度友達をやめようと思ったかわからないけど、一番辛いのは本人だものね。
こっちが受け取り方を変えるだけで、付き合っていけるものです。
本人も一生病気と付き合うつもりでいるみたいで、そのほうが気楽になれるし、
うまくコントロールできてる気がするよ。もちろん、治療はしてるよ。
理解してるわけじゃないと思うけど、お互い友達付き合いしてるんだから、
それで良いんだよね?
私は病気は仕方ないし、もう個性だと思ってるって、本人にもいうけど・・・
私は間違ってる?
アバター
2009/10/31 16:08
>>空豆さん

アリガトウゴザイマス☆

最初のころは正直;;しんどさ満載(==;)
でしょうがなかったんですけど;;w

いまはどういうことにどう対応すれば良いかが
だいぶ自分の中にあるので
ほとんどのとき大丈夫なのです☆

たぶん(?)
一輪車とかとおなじなのです。。
最初イライラwですが
乗り方をおぼえれば、、決して乗り心地はよくないけど(?)w
乗れる感じ??@@;;w

ですかね??w

ああ;;最初の辛かった頃は;;
結構つらいつらい;;;言ってましたね;;w
正直でした;;wそこは;;ww

だから;;もしかかってつらい人には
どんどんつらいつらい;;言って欲しいです。。
きっと幾分かは楽です。。


はい☆
ゆったり行こうと思っております☆
アバター
2009/10/31 05:33
なかなか生きにくい世の中だから、
みんなどこか不自由さを抱えて生きていってるね。

自分にないモノを理解するのは難しいし、皆なかなかそこまで余裕がない。
でも、好きな人の事は理解したいと思うから、大丈夫だよ。

自分のペースで、歩いていこう。
辛い時は辛いと言っても良いんだと思うよ。

リアルでも、ここでもね^^
アバター
2009/10/31 02:37
基本的には、、少なくともボクの近しい人たちは
だいたい理解してくれてますw

昔よりはわかってくれるようになってくれましたがw
友人でもw家族でもw今でも理解がいまいち??な感じの人もいますがねwww

ですがwそれでいいのですwちょっとわかっててくれさえすればw
かなり楽です☆w


それにもう自分でも

『このことはわかりにくい;;』

『伝わりづらい;;』


っていう認識がwあるのでw;;
たとえ全然理解されなくてもそれはそれで全然平気ですしw
理解されないことに納得できます☆w今は☆w


ああ;;体にでますかーー><;;
ぼくも入院ほどまでは行きませんが;;体に昔はきました;;w

>一番参るのは、親が理解できませーん(´Д`) =3


www同じくw昔は同じく両親があまりw理解してくれていませんでしたww
(今もあんまりかも@@??ww)

ショックですよね^^;w

どこもw似たようなものなんですねーーw☆
アバター
2009/10/30 23:31
メンタル系の病は、本当に理解されにくいですよね(>_<)
そういう性格・・・で片付けられてしまう。

ゆったりまったりいきましょうよ^^
いいじゃないですか~みんなに理解してもらえなくても^^
わかってくれる人はわかってくれます♪

アタシσ(゜-^*)はココロの負担が、体にでてしまうようです(>_<)
もう社会人になってから謎の入院を2度もしていますwww
状態が回復して検査をしても、どこにも現れません(*≧m≦*)
一番参るのは、親が理解できませーん(´Д`) =3
アバター
2009/10/30 22:41
そうですかーー;;

自分である程度コントロールできてますかね??;;

だとしたら幸いです。。(-人-)

ゆったり、、いられるときを大事にしてください。。


ボクはもう幸いなことに☆
いろいろゆったりと出来てます☆

だからゆったり付き合っていこうと思います。。

アバター
2009/10/30 22:12
こんばんは。
以前の職場に同じ症状の方がいました。
その方はとてもつらそうで
体験入社のようなかたちできていたのですが
一度気になりだすと
何回も確認しちゃうって人で
パソコンの画面をみるのがすごくつらいって言っていました。

私は
会社に入ってから
ちょっとパニック、対人恐怖のようになり
今でもその気はあります。

学生の頃はなんでもなかったんだけどね!
でもしょうがないです><

アノニムさん
無理せず、リラックスして生活してね。
アバター
2009/10/30 22:05
たぶんこういうことを嘘でかくとバレますし
何より怒られます(==;)www


あ;;あんまり;;;というかw
全然理解出来なくてイイッスwww

書いといて;;なんなんですが;;w
こんなこと知らないに越したほうがいいのです;;w
アバター
2009/10/30 21:56
アンビリバボー見てなかったので
あにょにむさんのブログで
初めてOCDっていうものを知りました;
WIKI的なものでちょっと見てみましたが
でもまだ理解出来てません

でも、あの元気なイメージしかないあのにむさんが???
えぇー本当ですかぁ?(*・ェ・)
アバター
2009/10/30 21:31
>>青さん

だれにでもw少なからずwあるのですw
で、病気か病気で無いかは、ごくごく見分けが簡単ですw
(家々によって違ってくるのですが;;w)

「生活が成立している」

または、、

「今までの生活が破綻しそうな雰囲気がある」


でw無ければ大丈夫なのです☆w
ちょっといままでよりひどいぐらいのw
つづくぐらいのことだったらw
どうでもないです☆
アバター
2009/10/30 21:27
>>ヨネさん

はじめまして☆こんばんわ☆<(_ _)>

コメントアリガトウゴザイマス☆


最初は皆さん辛いかもです。。

でも一度かかった人は、、たぶん、、もう自分の中でどう対応したらいいか
わかっている人が多いので、、2度目の人とかはある程度涼しい顔でいられると思います。。


ううーん;;;(==;)

賢明な人だったら;;、もしかすると
最初から伝わらないことを前提に考えることができるのかもしれません。。
(自分の中の衝動だと、、理解して。。でも;;それはそれでつらいでしょうねー;;)


えと;;ぼくもお母様と同じ意見です;;
大変めんどうくさいです;;
周囲も巻き込まれることが多いですし;;
その人自身も、、大変にそのことに対してわずらわしいと;;言う自覚があると思います;;

>>頑固でもないし潔癖症でもないので

ここ↑は確かに重要ではあるのですが;;
そういう人が一概にってことでも、、割りと無いと思います;;
(すいません一応なのです;;<(_ _;;)>
それとぼくは医者でもなんでもないので;;経験則からの話です;;)


縁なんて;;こんな病のことについて使ってはダメです><;;w
本当に無いほうが良いですから^^;;

そういう方ともし関わることがありましたら
やわらく受け止めてあげてください☆
アバター
2009/10/30 21:27
診断、はしてないけれど 私にも少なからずあるだろうなぁとは思います。
持ち前の忘れっぽさがカバーしているところもあるけれど
性格的なところもあるので 私もきっと一生このままだろうなぁ(´- `*)
周りが分かってくれているって、それだけでほっとする事もあるから
そんな環境になってくれたら、いいですね。
アバター
2009/10/30 21:05
こんばんは。初めまして。
私も昨日アンビリバボーを見ました。
なんて言うか、すごく辛いんでしょうね。
自分の行動が周りに理解されないって。
母も、身体の病気より精神の病気の方が大変で、治しにくいと言ってました。
幸い私は頑固でもないし潔癖症でもないので、今のところは精神病に縁は無いと思います。

少しでもそのような病気の人の症状が和らぎますように。
失礼しました。
アバター
2009/10/30 20:59


まーいろいろです^^;w
歌穂さんにとって良い距離ならばそれで良いんだと思います☆w
アバター
2009/10/30 15:25
OCDといってもいろいろあるから、何かわからないけど、
精神的なものだから、治そうと焦らないほうがいいのかもしれないね。
アノニムさんのように、つきあってくつもりぐらいのがいいかもしれない。
私も軽い鬱と強迫観念の気質はあるだろうと自覚してるよ~
友達の鬱も性格の一部、個性だと思って付き合ってるし、そんなんで良いのかな?
う~ん・・・ よくわからないコメになってしまった (^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.