また 東北新幹線
- カテゴリ:コーデ広場
- 2025/03/06 18:43:25
春のパン祭りが始まった(笑)
【なぜ】去年9月にも東北新幹線の連結外れ“分離”し運転見合わせに…原因は「金属片」と判明し対策取るも再発|FNNプライムオンライン
JR東日本は、6日11時30分頃、東北新幹線下りのはやぶさ・こまち21号が、上野~大宮間で連結している車両が分離して停車したと発表した。
この影響で、東北新幹線の東京~新青森間が上下線とも運転見合わせになっているほか、上越新幹線の東京~新潟駅間の上下線と、北陸新幹線の東京~長野駅間の上下線でも運転を見合わせとなっている。再開の見込みは立っていない。
はやぶさ21号には約450人、こまち21号には約200人の乗客が乗っていて、車内の空調は正常に動作しているという。今のところ、けが人や体調不良者は確認されていない。
JR東日本は、乗客の救済を検討しているという。
JR東日本では2024年9月19日にも、同様に古川~仙台駅間を走行中の東北新幹線の「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れて停車する事例があった。
このトラブル発生から全線で運転再開するまでには5時間以上の時間を要した。
JR東日本によると、通常の車両を分割したり繋げたりする作業に関わる回路に異常はなかったが、繋げる作業が完了しない場合に再度分割させるために扱うスイッチの端子部付近に、金属片が発見されたという。
この金属片を端子にくっつけたところ、連結器が分割する動きが再現できたという。
そのため、この金属片が原因だとJR東日本は推定している。この金属片は、車両メーカーとの調査によると、車両の製造時に発生したものの一部が車体内部に残っていたものと推定されるという。
調査を受けて、併合運転を行うE2、E3、E5、E6、E8系(全96編成)で点検したところ、スイッチの端子付近に金属片はなかったが、スイッチの裏面付近に金属片があった車両が10編成あり、除去したという。
再発防止の対策として、問題のスイッチから配線を取り外して回路を無効化すると発表していた。
・・・
今回の事故も 前回の事故と同じ原因なのか否か 続報が待たれる。
それにしても テロかサボタージュか 根本的に日本の生産現場が荒廃しているのか・・
車両製造現場~保守点検までの流れ(体制)が気になるところ。
ちなみに 東北新幹線は 全席立ち乗りができなかったはずなので これだけ事故っても けが人など出てないのだろうと思う
そして こんなに事故続きでも 乗る人がいるということはそれだけ需要があるのかなぁ・・。
それとも 新幹線のせいで在来線が縮小・廃止されたので事故・遅延覚悟で使わざるを得ないのか?
利用者の素朴な声を聞きたいと思う。
リニアモーターカーは もっと トラブりそう・・・
一般車両(在来線?)の車両の連結物理的だが
ハヤブサとこまちの連結は 電気的とのこと
つまり 電流を流して磁界を発生させて 先端部分を磁石化ささえてくっつけているということなのかな
それならば、 最近いつも 電気関係のトラブルを起こしている東北新幹線なら
電流の不調で 磁界が斬れる=磁石が消える=連結がはずれる ということは 容易に起こりうるのでは?
つまりは 起きるべくして起きた事故
不幸中の幸いは、分離した結果 連結後部の車両には運転手がいないので 分離した二つの車体が衝突するリスクもあったが そのような事故が起きなくてよかったね ということになる
それは つまり先頭車両に乗車していた運転手さんのブレーキのかけ具合が適切だったからということになる!
そもそも 東北新幹線は コンピューター制御を過信しすぎた設計システムだったのでは?
現実には 電気系統のトラブル(事故なのかテロなのか知らんが)続発で、瓦解し始めているようだが。
やっぱ 運送は 古典的物理的方法のようが 良いのでは?
未知の原因の事故よりは 既知の事故のほうが対策しやすいという意味で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a1f4500aca0592303e9731dd89bc69abb55ba0b
3/6(木) 18:03配信
JR東日本は6日、東北新幹線はやぶさ・こまちの連結が外れて停車する事象が起きたことを受けて、原因が判明し、必要な対策が完了するまで、東北新幹線と秋田新幹線、および東北新幹線と山形新幹線などの連結運転を全て取りやめると発表した
はやぶさ・こまち21号は11時30分頃、上野〜大宮間の下り車線を走行中に、はやぶさとこまちを結ぶ連結部分が外れて停車した。
JR東日本によると、当時の走行速度は時速約60キロで、停車後の車間距離は約8メートルだった。連結器に破損等は認められなかったとしている。
この影響で東北新幹線や上越・北陸新幹線が運転見合わせとなった。
連結がはずれた2つの車両は別々に大宮駅まで運転し、乗っていた約650人の乗客は大宮駅で降車し、午後2時34分に全線で運転を再開した
///
そりゃ当然そうなるよね
無理に連結して 過密ダイヤを組む必要はないと思う
あっさりと連結部分ではずれて 離れた車両が それぞれ自力で駅に到着するほうが安全なのでは?
本分引用文を読むと、「繋げる作業が完了しない場合に再度分割させるために扱うスイッチ」の回路そのものをはずしたまま 現在車両を走らせているように思うのだが
その結果として 接続が不完全なまま走行していて脱線するほうが重大事故になると思うのだが
大丈夫なんだろうか??
(かつて プラレールで遊んで レールや車両の連結させ方や 電池パワーとスピードによっては 脱線しまくるという経験をしたものとして('◇')ゞ )
そうすると 本数が減るとかって問題なら 運転手などを増員して 列車が走る時間帯を拡大すればいいのでは・・
関空ができてから、阪和線も南海本線も 連結車両が増えたけど、あれは 乗るときどの車両に乗るか気を遣うし、さすがに 地元民は慣れたけど、未だに 外来者(他地方から来た人と外国人)はもたもたしている
しかも 写真で見た感じ、在来線の先端車両連結にくらべ
東日本の新幹線は 先端車両が細長いので くっつきにくそうに思える
それこそ 本文で引用した記事のコメントにあったように、東日本の新幹線を模した車両のおもちゃの連結部分がすぐはずれるというのがわかる気が(笑)
東日本の冬は厳しい なのに 新幹線の先端車両どうしを連結して走らせるのは どうなんだろう??
まあ 前回の事故は 車両製造過程に問題があったことははっきりしているので
今更 デザイン云々を言うのは 筋違いかもしれないが。
・・・
【速報】東北・北陸・上越新幹線など運転再開 車両分離したまま大宮駅まで運転 乗客642人も同乗
https://www.saitama-np.co.jp/articles/126364
2025/03/06/15:00
JR東日本によると、6日午前11時30分ごろ、東北新幹線が上野―大宮駅間で車両分離し、自動的にブレーキが作動して停車していたが、午後2時23分と午後2時34分に、大宮駅まで運転を開始した
https://news.yahoo.co.jp/articles/1119cc56ba4fa182b267dbdceec5b932ecf63811
3/6(木) 21:52配信
JR東日本によると、6日、東北新幹線が走行中に連結部分が外れて自動停車し、東北、北陸、上越、秋田、山形新幹線が約3時間運転見合わせになった影響で、上下線計111本が運休、166本が最大約5時間遅れ、約15万2800人に影響が出た。
乗客642人が分離・停止した車両内で約3時間待機となったが、体調不良の訴えはなかったという。
=埼玉新聞WEB版=