オレンジマーマレードとココアのマーブルケーキ
- カテゴリ:レシピ
- 2025/04/12 12:16:00
材料(約8人分)
- パウンド型1台分
- 有塩バター 40g
- 植物油 30g
- 砂糖 60g
- 卵 1個 50g
- 牛乳 大さじ1
- 薄力粉 120g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- ココアパウダー 大さじ1
- 牛乳 大さじ1
作り方
- 1ココアパウダーは牛乳大さじ1をくわえ、よく混ぜておく。
- 薄力粉とベーキングパウダーはあわせて、ふるっておく。
- 2バターを室温にもどし、植物油、砂糖をくわえて白っぽく
- ふわっとするまで、すりまぜる。
- 3よく溶いた卵を3~4回にわけてくわえ
- 粉類、ママレードをくわえ、なめらかになるまで
- よくまぜる。
- 4できた生地の3分の1をココア液とまぜあわせる。
- 5ココア生地をくわえ、2~3回おおきく
- かきまぜ、マーブル模様にする。
- 6型にいれ、180℃のオーブンで35~40分焼く。
オレンジのマーマレードの生地と、ココアの生地がマーブル模様になったパウンドケーキです。
オランジェットほどのはっきりとした味はしないかもしれませんが
見た目的には、黄色い線と、カカオの黒い色の線が交わっていてくれたらよいのですが。
どういう風なマーブル模様に出来ているのかは、切ってみないことには分らないのですよね。
切る場所によっても柄が変わるので。
あはは (n*´ω`*n)ゆこたんも、美味しそう?? クスッ(*≧m≦*)ププッ
ケーキもゆこたんさんも美味しそうですねw
あらまぁ~ めいさんも「花海棠」は、ご存知なかったのですね。
これって、てっきり桜かと思いますよね。
お近くのお宅の方が教えて下さったのでしょうね。
よく観ると桜との違いが判るけれど、気が付かないと桜の他の種類だと思いますよね。
花の開花期間が長いというのも素敵な気がしますね。
うちの直ぐお向かいさんちには、大きな桜の大木があり、花が終わるとさくらんぼがなるのです。
佐藤錦みたいな立派で大粒で甘いのではなくて
野生に出来るさくらんぼなので、小粒だし、甘さは少ないですが、さくらんぼはさくらんぼ。
お向かいさんちだけでは食べきれないからと言って毎年、かごに一杯詰めて持って来て下さいます。
300粒くらいあったかと。
それをせっせと種を取り除いて、さくらんぼジャムを作りました。
(n*´ω`*n)えへへ
オレンジと、チョコと、マーブルで、こうなりました。
みかんの帽子もかわいいでしょう。
おいしそうですか?(*≧m≦*)ププッ
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆
オレンジマーマレードとココアのマーブルケーキ、とても美味しそうです。
見た目も可愛い感じに仕上がりますよね。
それに合わせたコーデ、とっても爽やかで可愛いです。
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
私も花海棠、知らなかったです。
桜の仲間と思ってました。
でも、調べたら科が違うので(✿☉。☉)びっくり!!
お花の時期も同じくらいだし、似てますよね。
近くのお家では両方植えてて、やはり花海棠の方が長持ちしてます。
よく見ればお花の付き方とか、色も違いますよね。
花海棠の少し濃いピンクがとても可愛いです。
イッショ(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノイッショ
オレンジとビターチョコとの組み合わせって、おいしいですよね~
今回は、かなり気合いを入れて頑張って作りました。
オレンジマーマレードはたっぷりと100g入れて
チョコは、ココアパウダーと、焼き菓子用の小さなチョコチップも加えました。
毎回のことですが、パウンドケーキは焼けてすぐに頂いては味が今一つですので
今は大事にラップに包んで待っている最中です。
どんな断面のマーブル模様になっているかも、切ってみないと判りません。
おいしいといいなぁ~
おいしいよねー