桜餅(道明寺)
- カテゴリ:レシピ
- 2025/04/13 13:36:14
やっと桜の葉の塩漬が見つかって、桜の季節が終わる前に作れました。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、かわいい八重桜が咲き始めています。
もち米からちゃんと作る方法もありますが、今回は道明寺粉を使います。
道具は鍋と計り、ボウル、木べらなど。
難しくないので、材料が手に入ったらぜひお試しください。
材料(10個分)
道明寺粉100g 白砂糖50g 水190cc
桜の葉塩漬け10枚 ねりあん150g 食紅少々
他に、手水用に砂糖水を100ccほど用意しました。
1. 桜の葉の塩漬けを水につけて塩抜きする。30~40分くらい。
2. 鍋に水と砂糖を入れて一度煮立たせて火をとめる。
3. 食紅を少し入れて色を付ける。
入れすぎないよう、私は菜箸の頭にちょっとつけて混ぜます。
4. 道明寺粉を鍋に入れる。
5. 木べらでかき混ぜながら弱火の中火で5~6分炊く。
もちっとしてきます。
6. ラップで覆って30~40分蒸らす。
7. 蒸らしている間にねりあんを丸める。一つ15gくらい。
8. 桜の葉は水気を切っておきます。
9. 手水をつけて餅を手に取り、平にしてあんを乗せ、包みます。
10. 桜の葉で包みます。葉脈が出ている方を外側に。
完成です。桜の葉、10枚入りだったのに、12枚入っていました。
どうしようもないので、あんこ包んで食べちゃいました。
ありがとうございます。
長命寺も大好きです。今度がんばりますね。
実は、長命寺の方がわたしには難しいです。
因みにですが長命寺派です
ありがとうございます。
道明寺粉も、レンジでできるみたいです。
今回は真面目にお鍋で作りました。
白玉粉50g
砂糖 15g
お水 70㏄
片栗粉しいて 薄く四角く伸ばして 6個分
中にあんこ いれてね
ありがとうございます。
わたしも、和菓子の中で一番好きなのが道明寺です。
葉っぱ食べないと、良さが半減すると思いますが、
食べるものだと思っていない人も多いみたいです。
和菓子は季節感があって素敵ですよね。
桜餅♡特に道明寺が大好きなのでつられて見にきてしまいました。
塩漬けの葉っぱが桜餅の甘味を引き立てて、より美味しく食べられますよね。葉っぱは食べない。という方も時々いますが
私は断然食べる派です(笑)
季節に合わせて旬の物を食べられるのは凄く有り難いですね♪︎