Nicotto Town



認知症と妄想のはざまで

どうも、ポニーテールです。


最近ちょっとヘアエクステにハマってます。
なので昨日と同じ髪型(〃艸〃)ムフッ

私の近況ですが、特に何も・・・相変わらずの日々です。
転職活動は父のことがあって何もしていません。

その父ですが、最近ちょっと認知症がグッと進んだように思います。
夜中の病院内をうろうろとしているようで←妄想です
「お前らが知らないだけで、実は夜中にこんなことしている」
という発言が目立ってまいりました。

いやいや、アナタまだ歩けないじゃないですか!
と心の中でツッコミを入れつつ「すごいねー」と褒める私。
「リハビリがんばってるからだねぇ」と。

そんな父からこないだ早朝に電話がありました。
「今、〇×市(隣の県)にいるから迎えに来て欲しい」

・・・いやいや、まだ6時すぎですよ?
何をしに出掛けたんですか。
っていうか病室からどうやって行ったんですか。
そもそもそんなに体を起こしていられないですよね。

電話を受けてすっかりパニくった母を横目に
「迎えに行くから分かりやすい目印を教えてねー」と返事する私。
「じゃあ、分かりやすいところまで出るから、また電話する」と父。
電話を切った後に速攻で病院に電話ですよ。
ひょっとして病室を抜け出ていないか、の確認です。

問い合わせた結果、ちゃんと病室にいたんですけどね。

慌てず、否定せず、相手の気持ち(見ている世界)を想像する。
認知症の人との向き合い方、手ごわいですね。

おかげで毎日刺激があって楽しいです。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.