トラック&バンの運行禁止?
- カテゴリ:日記
- 2025/06/05 23:00:24
ネットのニュースと見てビックリ。郵便局のトラックやバン2500台が運行禁止のペナルティだって。
会社では何の連絡もなし。
配達員が何かやると、朝からガミガミとうるさいのに、こんな重大な事案なのに一切触れません。まあ何も決まってないから報告しないのかもしれませんが、それで良いのかね?
今回の処分には、赤バイク&赤車は入っていませんが、宅配の赤車もこの後監査を入れるとか?本当にどうなるのか。
ゆうパックに影響は?なんて言ってますが、普通に考えたら影響があるのは当たり前。そんな仕事に影響がない余った車が2500台もあるはずが無い。
県の本部から各局へ郵便を届けるトラックとか、ゆうパックを届けるトラックとか。
そこに影響が出れば普段の配達も成り立たなくなりますけど?
本来実施が義務付けられている乗車前の点呼。
法律で定められているのに、7~8割もの局で未実施だって。
それだけを聞けば、「郵便局ってインチキだな」ってなりますよね。
アルコールチェックなんて絶対にサボっちゃいけないものです。
なのになぜ?
ウチの局はちゃんと実施しているので、実態は分かりませんが、とにかくやることが多過ぎる。
個人的な考えとしては、まず「点呼員」も居ません。
確か他の職業(営業職)の時は、点呼だけ実施する人員が居ました。
ウチは配達員が、配達する時間を削って点呼します。
普段からやれ「定時退社せよ」とうるさ過ぎるほどうるさい会社。
配達員を減らし、1人当たりの持ち分をどんどん増やし、それでも定時退社を命令して来ます。
ウチの班の点呼者は、点呼で削られた20分をカバーするため、昼休みも配達しています。
いやいや、ちゃんと点呼しろって言うなら、その分を配達持ち分を減らすとかしないと。何かある度にやる事が雪だるま式に増えて行きます。それも連帯責任で。
誰か1人が速達の一時亡失(結局見つかったけど探し回ったり)なんてやると、「全員その日の速達を一覧に書き出しすること」なんて具合。
人事異動で部長が交代する度に、何か成果を出したいのかやることを増やします。
それも無駄なことばかり。
1分でも早く出発したいのに、「午前中に何口持ち出せたか、出発時間も合わせて、記入してから出発」
32口持ち出そうが、40口持ち出そうが、それ自体は全く見ないし評価もしない。でもやらされる。
せっかく崩れないよう、配達し易いよう、バイクに積み込んだ荷物を、出発時にチェックしてガタガタにされたり。
もう邪魔なことしかしません。
うっ、長くなったのでこの辺で。
言いたいのはひと言。
「やること増やすんじゃなくて、減らせ」
です。
処分の実態は分かりませんが、現場の赤バイク・赤車だけが動いても、郵便や小包が本局から届かないのでは配達は成り立ちませんよね。
そして赤車も引き続き監査がどうこう言ってますよね。
まあ国交省が査察に入ってる期間にも飲酒運転が発覚したり、どうしようもない状況ですけどね。
どうなるんでしょう。(×_×)
本当に重い処分で。
どうなるんでしょうね?
5年間って長い処分ですよねえ。
存続危機ですね