やることを減らした方が
- カテゴリ:日記
- 2025/06/06 00:04:19
ウチの会社って何でも配達員任せ。そして配達員の責任。
今一番問題になってるのは、配達員の乗車前の点呼の不徹底。
これだって点呼員も居なくて、配達員がお互いに点呼し、点呼されて実施しています。
だけど無駄なことが多過ぎます。
免許証の確認(免停などなってないか)と、アルコールチェックだけにすれば良いのに。やることが多過ぎて肝心のアルコールチェックが落ちてたんじゃ何にもなりません。
免許証は毎日有効期限の確認。こんなの昨日確認したら今日だって大丈夫に決まってます。それとは別に管理職が全員の有効期限を一覧にして控えているんだから。
免停になってないか、不携帯でないか、もうそれだけで十分ですって。
点呼で聞くことは、
病気・ケガの有無。
薬は飲んでいるか。
副作用などは無いか。
前日は何時間寝たか。
体調は大丈夫か。
お酒は飲んだか。
どのくらい飲んだか。
飲み終わり時間は何時か。
アルコールチェック。
今日1日気を付けたいことは。
なんて具合。
いくつも聞くせいか、「ちょっと体調が悪いです」なんて言っても無視。
「気を付けて運転して下さい」で終わり。
「体調は大丈夫ですか?」と聞くわりには、結局何もしないから。
点呼が厳しくなって、最近ではいきなりチェック項目が増えました。
点呼していたら、管理職が飛んで来て、
「ハルさん、マスク!」
って言うから、マスクがズレて鼻が出てるのがマズイのかと思って、マスクを直しました。すると、
「じゃなくて逆、逆。マスクを外して顔色をちゃんと見せること」
だって。
前日までやってなかった項目がいきなり増えて、そもそもマスクしてない配達員も多い中、真面目にマスクやってる自分が悪いみたいに強い口調で注意ですよ。
ウチの会社って1回連絡したら、それで徹底されないと怒ります。
その連絡があった日が非番の人は、何にも知らされないまま怒られるのですよ。
昨日も1人、土日勤務で平日休みだったのに、いきなり怒られてました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
焦ってるのに、聞く項目が多過ぎて、それも班員全員ですから10人分くらい?
これじゃあ点呼が全項目出来てなくても不思議じゃないです。
アルコールチェックだけにしろっつうの。
帰局後の点呼なんて、もっと無駄。
バイクに異常はないか。 ← あったら修理依頼出しますって。
道路に異常はないか。 ← そんなの報告してどうすんだ。
事故・違反はないか。 ← 事故があって帰局後まで報告しないなんてあるかよ。
体調はどうか。 ← 悪くたって、「しっかり休んで下さい」だけ。
クレーム等なかったか。 ← これも帰局後じゃないでしょ。
明日の勤務は。 ← これ聞いて何の役に立つのさ。
こんなハッキリ言えば全部無駄。
そして。
これらが全て監視カメラに映り、本部でチェックした結果。
ウチの局、点呼の指定局に認定されました。 ← アホですな。
点呼時には管理職が点呼の様子まで睨んでチェックしたると言うのにねえ。
どうも監視カメラに、1人だけ漏れがあったようです。
免許証を見せなかったのか、アルコールチェックをしなかったのか。
そしてめでたく?点呼がダメな局として認定。
だからやること絞らないと。
あれもこれもと詰め込んだ挙句、一番やらないといけないことを落とす。
┐(´д`)┌ヤレヤレ ですね。
法律で定められているので、やることはやらないと。
ただ郵便の放棄・隠匿もですが、懲戒解雇になると分かっているのに、犯罪を犯してしまう会社の体質に問題ありですよね。
ネットのニュースを読むと、「分かってるけど出来なかった」なんて言うレベルではなく、「こんな勤務環境で出来る訳がない」みたいなレベル。
何か開き直りなのか、悲鳴なのか、現場が出来る体制を作らないと。説教だけでは仕事は回りませんよね。
また大変なことになってますね