Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


以前書いた物語 「いんこな日々」-第1章-

1章 いんこになった日

目が覚めた時 私はいんこになっていた…。

最初 何が起きたのか わからんかった。
目の前に柵があった。ん?鳥かご?
餌箱と水入れ 菜っ葉挿しで んんん?かごの中?
何か変で 恐る恐る足元見たら 
ぎょええええええええええ~~~っっっ!
止まり木にしがみついた自分の足がウロコで出来てるっ!
からだはっ?羽毛じゃ~~~~っっっ!!!
わたしは 鳥っ!?そんなバカな!

これは 何かの間違いだ。私は人間であって 断じて鳥ではないっ。
いんこの飼い主経験は以前に数年積んでいたが 己が鳥になる道理は まったくない。
「そ そうだ かごの中に鏡があるかもっ」
上を見上げると あった!ブランコ型鏡がブラブラしている。よじ登って鏡で我が身を確認せねば 信じれられない。いんこ飼っていたから 柵のよじ登り方は 観察して知っておる。記憶をたよりに くちばしで(唇でなくてくちばしになってるし!、といちいち泣きたくなってくる)柵に齧り付き ウロコな脚(足でない)をワシワシと左右交互に動かして 柵の上へ登って行った。
 
ブランコにたどり着いて 鏡を見入った。
もしや、と思っておったが やっぱりそこには 鳥が写っておった。セキセイインコだ…。
心臓がドキドキ ものすごい勢いで脈打っている。
そういえば いんこの脈って 人間よりずっと早いのだと聞いたことがあったけど…。
私は 白い顔に青いボディーのオパーリンという品種であることが 判明した。
性別はメス、これは人間の時から変わらなかったらしい。
鏡の中のいんこな己の姿を見入っていた。我を忘れて見入っていた。目ん玉がぎゅ~~っと小さくなって興奮しているのがわかった。駄目だ 落ち着かなきゃ。

「あら!もう鏡にべったりして 目まで白黒させちゃって。鏡の中に恋人が出来たのかな~♪」
目が白黒しているのは 驚愕しているからだっ!
アホ抜かせっ!背後からしゃべりかける声に無意識に振りかえって 腰を抜かしてしそうになった。
巨大な知らない顔が鳥かごにの横に貼りつくようにあったからだ。ビッと小さな悲鳴を上げてしまったが、そうか 巨大なのではなくて自分が小さくなっただけなんだ、とハタと気付いて また悲しくなる。
何か気付くたびに悲しくなるのには困ったものだ。

で。ところで あんた誰?
もしやもしや、と思うけど まさか「私の飼い主」ってことなんだろうか?
「なんだか怖がられてるみたいね、慣れるまでしょうがないものね」
やけに優しげな声で語りかけてくるその内容から考えるに やはり あんたは私の「飼い主」になったってわけなのね。肩をがっくりと落とすしかなかった。

もしかしたら、次に目が覚めたら 人間に戻ってるかもしれない。っていうか これって夢なんじゃない?そうよ、そうよ、そうかもよ。
だから 今日はさっさと寝てしまおう。

そして翌朝。目が覚めると 私はいんこのままだった…。

(つづく)

アバター
2009/11/07 21:21
カフカの変身・・ならぬ。ぼうぼうの変身かいな××。
一人でつまんなかったら、よろしければ、・・あひるもインコになるーー^。^/
あ。あひる(ーー;我に返り・・
・・鏡見ないwよ××

では次いってきます、、
アバター
2009/10/31 20:43
いろんな感想ありがとうございます。
批判や文章のつたなさなども、ご指摘いただければ
と思います。

おうむたん談
ブログの手抜きだビヨ
アバター
2009/10/31 19:08
さすが、インコに詳しいから書けるよねぇー^^

楽しみにしてるよ~
アバター
2009/10/31 17:47
にょっw
おもろい〜〜〜♪
次が楽しみ〜〜〜♪
アバター
2009/10/31 10:35
えーwいっつも顔を鳥かごにぴったりくっつけて話かけてるけど
怖かったのかなぁ(ノ∀`) ンププ
オパーリンだなんて。。ステキ~
個人的にはジャンボセキセイも好きなんだけど・・
ウロコな脚・・wよーくわかります
なんか恐竜みたいだよね~
アバター
2009/10/31 08:25
筒井康孝っぽい展開!今日かしらん?続きは…
アバター
2009/10/31 04:54
わ~ぁすごく話の続きがきになる~ぅ
展開がうまい
まだかなぁ~ワクワク
アバター
2009/10/31 00:59
すごく詳しいインコの描写に ぼうぼうさんのインコへの愛情をか感じます!(^^)!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.