バラカン氏と無縁な1975年の音楽
- カテゴリ:音楽
- 2025/08/23 15:19:48
スコーピオンズ『イン・トランス』、エアロスミス『闇夜のヘヴィロック』、
パープル『カム・テイスト・ザ・バンド』アレア『クラック』マグマ『ハーイ』、
ツェッペリン『フィジカル・グラフィティ』すら入っていない。
ピーターバラカンとリスナー諸氏が選ぶ1975年の音楽シーン、
清く正しく美しく正統で歴史的意義も大きい高価値の音楽ばかり。
ほぼ私には用がない。いや、音楽のほうが私を不要と思っているはず。
そこで今年も私にとっての1975年を表す10枚を選びましょう。
今回は日本限定にしちゃいました。ロック色も稀薄。
さあ、何枚聴きました? 何枚お持ちですか?
1『なしくずしの死』阿部薫
2『侵蝕』高柳昌行
3『スピリチュアル・ネイチャー』富樫雅彦
4『UP TO DATE』山下洋輔トリオ
5『エロチカルピアノソロ&グロテスクピアノトリオ』明田川荘之
6『At the Room 427』松風鉱一
7『Raindog』ツトム・ヤマシタ
8『展覧会の絵』冨田勲
9『Super Record』マジカル・パワー・マコ
10『Catch Wave』小杉武久
既に死の先に向かい疾走する阿部、ハードボイルドな高柳、
アッチ路線の富樫、山下森山とわたり合う坂田、アケタの純和製リリシズム、
軽やかな暴力を振るう松風、この時期の日本ジャズは本当に凄い。
ツトムヤマシタは『Go』よりこちらのほうが現代的ではないか。
冨田を聴くと、キースエマーソンの傑物ぶりがしみじみ分かる。
今年2月に亡くなったマコさんはまあ、ハチャメチャな人だった。
『Catch Wave』は同時期のマニュエルゲッチング、ノイ!、カン、
クラフトワークと聞き比べても遜色のない大名盤です。
こういう音楽を志向する人は最初に聴いても佳いはず。
カルメンマキ&OZの1st、四人囃子『空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ』、
ウエストロードブルースバンド『Blues Power』も1975年ですなぁ。
音楽の嗜好はこの時期に確定した。オレ、つくづく運がよかったなー。