Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


以前書いた物語 いんこな日々-第2章-

2章 いんこ生活スタート

いんこになった翌日、目が覚めても やっぱり いんこのままだった。どうして私は いんこになるハメになったのだろう?布がかかって暗いかごの中 私は つらつら時間をつぶしておった。

起きてみる(というか 飼い主がかごの布取っ払たのだ)と私のかごの他になんと二つも鳥かごが置いてあった。
でかい方のかごに オカメとセキセイ 小ぶりのかごにはもう一羽セキセイインコが入っていた。

一羽かごのインコは メスだ…しかも 相当 ふんぞり返っていばり散らしている様子である。視線が合ったので 思いっきり睨み返してやった。こいつとは いつか一戦交えることになる、と私は直感した。
一方 二羽入っているかごは 大きくてつくりもしっかりしていて入れようと思えば もう一羽ぐらい同居できる広さがありそうだ。まずい、協調性なんぞ見せようもんなら 飼い主心理として 鳥かごの数は減らしたいから(しつこくて申し訳ないが 以前私は いんこ飼っていた経験があるのだ)、私を大部屋に入れて飼い主は様子を観察するに決まってる。
オカメは図体の割りには へなちょこな性格のようだし、同居しているセキセイはオスのようだ。どちらも ちょっと威嚇しておけばビビるタイプだろう。この二羽は 徹底的にいじめて 飼い主の同居させようなんていう愚考は あきらさせねばならん。
せっかく 今 一羽でブランコもついているこのかごを確保せねば。
いきなりいんこになって 精神的ダメージもでかいのに、あげくにこの上 共同生活なんざやってられないってのが本音だ。この鳥かごは死守せねば!
…と一羽で盛り上っておったが ふと気付けば 他のいんこ達は 朝食やら身繕い(っていうか毛繕い)に余念がない。そうだ いんこになってしまったからには きちんとこまめに餌を食べなきゃ 体力が落ちてしまうことを思いだし慌てて餌箱に駆け寄った。
私のお箸は?と一瞬あたりを見まわして 自分の羽が目に入った。そうだ お箸なんて羽なんだから持てないし 必要ないんだ…、餌箱にうなだれた頭をそのままつっこみ くちばしで 餌をつっつき始めた。
生まれて始めて 生で食べたシードの味がほろ苦く感じたのは 気のせいだろうか?

「それじゃ行ってくるからね、いいこで留守番していてね。」
かごの横をせわしなく バタバタ行き来していた飼い主がそう一声かけると 部屋から姿を消した。遠くでバタンとドアの閉まる音 ガチャガチャ鍵をかける音がきこえた。
隣のいんこ達が 諦めたように寂しげに「きゅう~」と鳴いた。
どうやら お仕事に出かけたようだけど いつ帰ってくるんだろう?私は急に不安になってきた。あの飼い主は ちゃんとここに戻ってくるんだろうか?
以前、いんこを飼っていた頃、あいつらも私が出かけるのをこんな不安な気持ちで見送っていたのだろうか?
ハハ、ハハハ、帰ってくるに決まっているじゃない、だってここは 飼い主の部屋なんだから。
彼女の帰る場所は ここなのだから。
帰る場所…いんこになる前の私にもあった帰る場所…
私は頭をブンブンとふって またもや もたげてきかけてきた想いを振り払った。そんなこと思い出すの 当分おあづけだ、今は いんことしていかに生きていくかで精一杯だもん。

朝食でお腹が心地よく膨れたらしい、隣のいんこ達はウツラウツラ昼寝を始めるようである。飼い主が戻ってきて 遊んでくれるまで体力を温存させておくわけね。
私にとっては 初めての放鳥タイムは 非常に重要である。隣のいんこ達に絶対負けてはならないのだ、彼らとの力関係で上位にたつことが 今後のいんこ生活を快適にする鍵なのであり とにもかくにも「いんこの力関係は 最初が肝心なのだ(しつこいが 私のいんこ飼育経験に基づく経験則である)。
従って 隣いんこらが昼寝するなら こちらも負けずに昼寝して 決戦に備え 充分体力を蓄えておかねばならん。
特に 一羽かごのメスセキセイ、あの女には負けられぬ。女の意地だ。
意地…?そんなものが自分に残ってるなんて ちょっと驚いた。それなのに 私はどうして いんこになってしまったんだろう?ふっと気が抜けると いつの間にか考え始めてしまうのだな…羽に顔をうずめ やがて私は昼寝を始めた。

(つづく)

アバター
2009/11/07 21:40
インコとしても生きていこうとする・・そか、似たようなもんかもね
では次いってきます××。
アバター
2009/11/02 09:41
う~んどうなるんだろう
いったいどんな展開がまってるんだろう
次読んじゃおうっと

アバター
2009/11/01 16:09
感想ありがとうございます。
読んでくれる人の楽しみ方がそれぞれで
書き手がわには、とても新鮮な解釈なんですよね。
だから感想って、すごくありがたいし、
自分の思っていなかった感想が勉強になります。
ほんとに感想ありがとうです。
アバター
2009/11/01 15:57
インコをかっていて、インコになったというのはいいですねw
やりかたわかるし…

ライバルがいてとっても面白いです。
アバター
2009/11/01 15:39
精神的ダメージがツボに。。。www
くるしーww
お見事ですー☆
アバター
2009/11/01 13:00
飼い主とインコが入れ替わってるって単純な話では なさそうですね

飼い主との因果関係が気になります(^_^;)
アバター
2009/11/01 11:42
いんこな日々、良いですね~^^
続きが気になります。
続き、楽しみにしていよ~w

ちなみに、私も趣味で物書きやってたりします(*^_^*)
アバター
2009/11/01 03:47
やった!1番。
飼い主さんはいったい誰なんだ?となりのインコたちの正体は?なんで主人公インコは執拗なまでの負けず嫌いなのか?謎が謎を呼ぶ「いんこな日々」
次回も独占日本初放送お願いします。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.