よりによって
- カテゴリ:子育て
- 2025/11/17 16:35:50
一昨日小学校の保護者グループラインに私宛のメッセージが。
『◯◯くん(※息子)のお母さん、すみません!〇〇くんのテスト用紙を息子が間違えて一緒に持って帰ってきちゃってまして。月曜日に必ず持たせます。すみません^^;』
という内容。『いえいえ、お気になさらずです~』というような内容を返信し、ふと思う。
テスト用紙っていうと。。。あれか!まだ帰ってきてない算数と社会か!
帰ってきたテストの点がよかったら自分から報告にくるはずだから、おそらくは・・・ーー;
私『算数と社会のテストって、帰ってきた?』
息子『えっ、う、うん。』
私『何点だったの?』
息子『えーとねぇ・・・何点だったかなぁ』
私『C君のお母さんからさっきライン来て、Cくんが間違えて◯◯のテスト用紙持って帰っちゃってたらしい。なに?見せあいか何かしてたの?』
息子『うん、そうだよー』
私『・・・正直にいいな。何点だったの?』
息子『算数がピーーー点で、社会科がピーーー点だった』
ああああ、よりによってそんな点数のテスト用紙をぉぉぉぉ・涙
C君は息子がクラスで一番仲の良い友達らしいんだけど、どうかC君のお母さんが『あの子は成績が悪いから遊んじゃ駄目』とかいうタイプのお母様じゃありませんように(T▽T)←主人曰く本当にこういうタイプのお母さん、ごくたまにいるらしい。
来年のウィンターキャンプからようやく安親班(塾みたいな場所)に行く息子。そこで少しでも勉強の仕方を学んでくれるといいなぁ。
ただ今後は夏休み前や冬休み前に【サマーキャンプどうしよー!ウィンターキャンプどうしよー!】と悩まなくてよくなったことと、【もうこの内容家で教えられないよぉ】【宿題終わらなぁい】という状況が来年からはだいぶ改善されると思うとやっぱりホッとしてる。
だがしかし冬休みに入る前に期末テストもあるしなぁ。それまでは家でなんとかするしかないんだけど(学期の途中からは入れない)
まぁ焦らずできることをやっていくしかないね。
まぁ中国語の環境を本格的に始めたのは4歳からだから、それで赤点スレスレとかじゃないのなら、充分頑張ってるんじゃないかなと個人的には思ってるんだが。私が小学校の頃なんてもっと悪かったし←
主人が安親班に申し込みの電話をした際に小学校はどこか聞かれて答えたら『◯小ですか!あそこはテストの難易度が半端ないですから、成績悪くて普通です。心配しなくて大丈夫ですよ』といってくださったらしい。慰めかもしれないけど、それでもそれを聞いて私はホッとしたよ。
同じ小学校から行ってる子も何人かいるらしく『新しい友達できるー♪』と息子も張り切っているので頑張ってもらいたいなぁ。

























わたしも・・・文章つくと、苦手でした。
子供の頃、お古をもらてってくる親で、
「本」は、よくよんでたのですけど・・・。
意図させようとするから、読み取りずらい文章や問題が多くて。
これって、こういう意味?と誤解する感じもあって・・・。
難しかった・・・です。
「意図することわかりずらい文」・・・数学の教師だもの。ですよね。w
理系の人がかく文章になれるしかないですね;
こんばんは☆
くもんに一時期通わせようと思っていたんです。でも今度行く安親班は
すべての教科を見てくれると聞いているので一旦はそちらに任せてみようかと^^
息子の場合計算はできるんですが、文章問題にひっかかることが多い印象
落ち着きがない性格+中国語の読解力が他の子に比べてまだ弱いのかなと
思っています。
そろばん、小学生の頃遊んでましたw でも世代じゃないくせに
テレビでみたトニー谷のものまねなんかして←何歳だよww
あら、ちょっとおバカさん?って思われる位が、愛されるコツだよね。(そこじゃないw)
くりあげ、くりさげ、かけざん、わりざん。
あの一個の中で完結できて。
あの映像を頭にいれとくと、暗算もしやすいから。
そろばんで遊ぶの・・・楽しいよね。
そろばんスケートとかさ。(えw)
こんばんは☆
最近保護者のグループラインで知ったのですが、息子の学校のある辺りは
小学校の激戦区で、そういう教育に力を入れている学校が集中している
エリアなんだそうです。息子の小学校への入学希望者が多いことは知っていましたが
まさかそんなエリアだったとはーー;
同じ学校に会えば挨拶をする方はいても、親しいママ友とかもいないですし
保護者ラインで知ることも多いですw
でもだからといってしょうがないと開き直ってもいけないので
塾に行けるようになるまで、家でできる限りのことをサポートしていかなければですね^^;
他に比較する手段がないから、わかりにくいですよね