Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


讃岐うどん巡りその11

では、何とか間に合った10月讃岐うどん巡り、行ってみよー!!!
テーマは「温故知新」、最近新興セルフが多いので、懐かしい店を訪ねてみようと。


①まごころ:(大)300円・ゲソ天100円

いきなり(大)! 待ちに待ってた讃岐うどんの一杯目、さぬき浜街道の丸亀の朝5時半から食べれちゃう。朝6時に着いたがお客さん入ってるねー。できたて麺にネギとしょうがにゲソ天載っけて、タンクからお出汁を…朝の一杯がここで良かったー♪


②大川製麺所:冷やしぶっかけ(小)180円

3年ぶりくらいに来たか、7時からやってる昭和30年代から続く玉卸の店。驚いたことに、隣にイートインのスペースができてた。ま、お店自体のインパクトは何ら変わることない、驚きます。一番客だったので麺は茹でたて〆たての強力麺、パワーあるなー。


③兵郷:かけ1玉150円

坂出の旧国道からちょっと入った長屋の一角にある、とてもとても分かりにくい店。ここも3年ぶりくらいに行ったが残念ながら麺が死んでたので評価のしようもない、セルフはこういうことがあるからねー。後30分、遅いか早いかだと良かった…。


④長楽:1玉130円

坂出と宇多津の間、旧国道からちょっとそれた民家の一角。9時からってことで時間潰して一番客で行ったが、これはおそらく昨日の余り物の麺でしょう、だって朝から麺を打ったり、茹でた形跡がないもん。古きを訪ねて新しさの素晴らしさを知ることになる訳だ、論外。


⑤斉賀製麺所:ぶっかけ(小)230円

どこ行こうか悩んで、スカ2軒に当たっちゃったからちゃんとしたうどんを食べたくて製麺系の丸亀市は土器町のこの店に。つるつるのしこしこの麺はうまうまでした、一気に気分高揚。やっぱうどんは良いなー。


⑥讃岐の里:冷やかけ(小)210円

坂出です、っても斉賀さんと同じR11を東に5分ほど走ったとこ。国道沿いではないので、斉賀さんもそうだけど、ここも見つけるのが難しいことに変わりはない。10時開店の一番客。7・8年ぶりくらいに行ったが、こんな素晴らしい麺であったか!? 讃岐うどんには珍しい、シルクのような歯ごたえ、くにゅくにゅ系の最高峰、おおお、すげっ!!!


⑦エコランド鵜多津:冷やかけ(小)140円 新規

テケトーに言うなら瀬戸大橋の下。パークゴルフて言って、ミニミニコースで遊べるクラブハウス。一般のうどん客もおいでませ、ということで、以前から注目してた店。できたてをなるべく食べて欲しい、ってことから極力茹でたてを提供してくれます(新しいって素晴らしい…)。小ぶりな丼に入った麺と出汁は…かーなーりーお勧め!!! 麺が美味いのはもちろん、出汁が昆布が利いてて、化学の力も少なくてお子様にも安心していただけるお味かと。


⑧橋本屋:冷やしうどん(小)300円 新規

エコランドから三嶋製麺所に行く途中に発見した店。場所? どこやろ? 飯山の方かと思うけど。11時過ぎに着いて、茹でたてを出すから(新しい店素晴らしい!)待ってくれと。待ちます待ちます! メチャ暑かったので冷やしでキリッと〆ていただきました。凄い食感でさぁ、噛んで歯ごたえあって、一瞬空気を噛んだようでくしゅって潰してまた麺の歯ごたえに当たる、何つー麺なんだこりゃ!!!


⑨三嶋製麺所:釜玉(小)150円 

土器川をひたすら上がっていくべし。ここを偶然にも発見することはあり得ません、ガイド本とカーナビで何とか辿り着いてください。麺はちょっとできすぎてたので、コシは残ってませんでしたが、三嶋さんで食べるシチュエーションがいいので許す。


-おまけ-

谷川製麺所:見ただけ

讃岐うどんテーマパークですね、ここと山越さんと池上のるみばぁちゃんの店は。並ぶのが好きな方には是非お勧めです。徳島県との県境の秘境に、人も車もこれでもかと並んでます。


⑩岡製麺所:ぶっかけ肉うどん440円

5年以上ぶり、昼の打ち止めなんで、余力残さず行きました。この10軒目に肉ですよ、肉!!! ここは肉うどんが有名なんです。しかしクソ暑いのでぶっかけでいただきましたが、0時半過ぎてたけど活きた麺が出てきてくれました。肉の甘辛い旨味でぶっかけ、ひぃ~~~、美味すぎる~~~!!!


市内に戻ってWINS高松で馬券を買い、勝ったり負けたりで、もう16時、帰るか。


⑪馬渕製麺所:1玉170円

帰ってないし!!! 死んでるとは分かりつつ最後の一杯。最初にうどん食べに来た時から、店も広くなって、周りの景色も変わったけど、おばちゃんの明るさは変わってません。麺はやはりカピカピやったけど、昼間に来たらくにゅくにゅ系の大御所の素晴らしい麺が食べられるんだよ、一回行くべし!!!


以上、11軒12玉1天ぷら1卵2新規でしたー。

アバター
2009/11/22 17:53
みかんさん、寒いですねー。
ですけど、ワタシはひやかけが麺の味がよく分かって大好きなんです。

冷やかけ=冷たいかけうどん。

そちらではめったに出逢うことはないかと…。
アバター
2009/11/22 16:17
ひやかけってどんなのですか?
アバター
2009/11/11 06:36
みかんさん、うどんの麺の味を味わうには〆たての
冷たい麺でなくてはいかんのです。

だから生醤油、ぶっかけ、ざる、一番はひやかけ、をお勧め致します!
アバター
2009/11/11 03:09
す、凄いですね!!
ホントにうどんが好きなのですね~♪

最近、うどんは、生醤油うどんが好きです^^
アバター
2009/11/06 19:38
かりん、おお、ワタシも今まさにラーメンが食べたい時間帯じゃ。
流行りの味はそりゃ良いが、昔ながらの味も良いもんだ。

って、温故知新で思いっきり失敗したところもあるけど。

寒い夜にはラーメンが恋しくなるのだなぁ。
アバター
2009/11/06 16:04
職場の恵比寿はラーメン激戦区だけど
有名だったラーメン屋、TVで紹介されて一時流行ったお店
すぐ消えてゆくw

えっ たま~に 残業になると、一人で いくのじゃ~
そういう モードの 時もあるw
アバター
2009/11/04 19:24
リーナお疲れ様。
洋蘭のバイトってあんのなー。
しかし焼肉で回復か、そういや食べてないな、ジュル。

うどん良いよー、たまには軒数絞ってゲソ天とかちくわ天とかおでんとか、
ガッツリ食べてみたいなー。
アバター
2009/11/04 13:57
お久ですぅー
洋蘭バイト無事終了です!
後半寒いし足パンパンやしーでも打ち上げで焼肉食べて元気回復(^^)v

読んでたらうどん食べたくなってきた!
ゲソ天も食べたい!
アバター
2009/11/03 18:56
あはは、きずさん、どんだけローカルネタやねん!

ワタシはシマラーじゃないのでよく分からんが、丸亀で釜揚げって「ジャンボうどん高木」?
ありゃ善通寺か。

きずさんがイマイチやったんやったらワタシにもイマイチやったんでしょう。
ちょっと分からん。

でもね、あの「宮武」ですら店閉めちゃうような世の中ですよ!
良い店がどんどんなくなるのは悲しいもんです。

アバター
2009/11/03 18:47
貴重だねー^^ その友達、大事にするよ。

讃岐屋はやはり、丸亀の土器のほうの古いお店だったわw
釜揚げで有名だった。一度行ったけど・・・私的にはイマイチだった。
丸亀のシマムラの斜め前あたりーって、ゴメン ローカルで(lll;∀;`)
アバター
2009/11/03 17:43
うーん、きずさん、その讃岐屋がワタシには思いつかんのだが、火事で廃業!?
3・4年前に市内のど真ん中の瓦町に「讃岐家」って店があったけど、
大将、腱鞘炎で廃業したとか。

丸亀で釜揚げやったら大釜かなぁ、あれは金蔵寺か。
長田イン香の香? あんな店どうなってもいいけど(おーい)。

しかし、ワタシは香川県うどん事情を送ってくれる友人が貴重だと思いました、フフフ。
アバター
2009/11/03 16:21
香川の友達からメールで 「讃岐屋が火事で廃業したよー。食べれるときに食べとかないとだわw」
ってきた。讃岐屋って・・・釜揚げが有名なところだったっけ??丸亀の・・・
忘れてしまった^^; どこだっけー?

食べれるうちに・・・目一杯たべてる、日月さん 正解かもw
アバター
2009/11/03 09:28
撫子さん、ここで言わなくても!!!

それに「やっぱり」ってどういうことでしょうかーーーーー!!!

違反申告させてもらいます、ニヒー。
アバター
2009/11/02 23:53
なんだ、やっぱり思ってた通り年齢詐称してたんだw
アバター
2009/11/02 19:06
かりん、年齢??? フッ!
そんなこと言っちゃえば世界が凍てつくゼイ。

いやいや、実は5時半から食べれるのだなー。
で、5時まで開いてるうどん屋もあるので、
実際は24時間食べれちゃう訳だ。

馬券!?
あ、この日は一進一退。
昨日はカンパニー大本命で2着抜け、言わすな!
アバター
2009/11/02 18:45
ちくちくさん、あのー、実に申し訳ないんですが、
年齢詐称してますので、実際は思ったより歳行ってます。

あくまで「自称」33歳ですので!!!

サイボーグ009は見てましたよ。
秋田の石ノ森博物館に行って、等身大009と一緒に写真撮ってきたくらいですから。
なのでギャバンは見てません!
でも仮面ライダーは見てます!

おおー、うどんLOVE分かっていただけましたか、それはありがとうございます。
男前も浸透してきたみたいでウヒヒです。
アバター
2009/11/02 12:30
あれ~ お誕生日だった? おめでとう(^^)
年齢詐称だから 幾つなのかは知らんが~

って 朝6時から なんで ゲソ天の 饂飩が 食えるんじゃ(@@)
温故知新、 う~ 昔ながらっていえば、美味い店って訳じゃないのね!
新規さんの方も、激戦区だろうし、知恵をだしているんだね~

途中の 馬券 は 結局、勝ちなのか、負けなのか 気になる×××

って どんだけ 一日で 食べるんだよw
でも、 単価安いし、いろんな 味にあえて いいね♪
アバター
2009/11/02 09:52
!Σ( ̄□ ̄;)ほんま!昨日お誕生日やん!

♪(  ̄∇ ̄)o∠☆:゚*' おめでとぉ!

思ってたより若くて
おばちゃん、ちょっとビックリしました!
サイボーグ009世代ちゃうやん!
|電柱|ー ̄) 宇宙刑事ギャバンちゃうんけー・・・

とりあえず、
食べ物に関する愛情を感じられる
ステキな話だと思ったよ!♪(  ̄∇ ̄)o∠☆:゚*' 日月はん男前!
アバター
2009/11/01 20:40
moeしゃん、再婚旅行やから地味目に150円のうどんと100円の天ぷら食べに行こかー。

中断した後のこと…オケ。
待っててねー♪
アバター
2009/11/01 20:06
再婚旅行にいきた~~~いっ♫(*ノωノ)キャッ

だから~~
中断したあとのこと決めてね~~(≧∀≦)ヒャヒャッw
うけまくり~~~
アバター
2009/11/01 18:11
moeしゃん、昨日は暑かったから冷たいうどんが食べたかったのだ。

純粋に麺の味を味わうには〆たてのちべたい麺が一番!
なので寒くても食べるようにしてるの。

もちろん温かい出汁の香りも捨てがたいので、ちべたい麺に温かい出汁で、
「ひやあつ」にして食べたりなんかもする。
そうすると、ちべたいうどんでも天ぷらの油が溶け出して美味しいんだよねー。

ぜひ花丸以外で行かれることをお勧め致します。

あ、再婚旅行で行く???
アバター
2009/11/01 18:08
モモロヲさん、さんきゅ♪

しかしワタシは牛かっつーの。
ちゃんと一つです、ってかワタシには甘い物への別腹機能が付いてないので、
麺類で100%発揮できる訳です。

でも結構女性も食べれるもんですよ、かなりおもしろい遊びと思うけどなー。
アバター
2009/11/01 17:46
うわ~~~!!!
また、長いブログww
どこをチョイスして読もうかと考えたww
♫どれにしようかな~♪天の神様の言うとおり~~~♬

って思ったけどw
全部・・冷たいうどんじゃんwww
ぶっかけとか、冷やしうどんとかww
私は温かいうどんが好きでし~(人´∀`)♡
おつゆの香りが好きなんだよねぇ~~~~('▽^人)
アバター
2009/11/01 17:40
夕飯前ですが読んでいたらお腹いっぱいです…w

日月さんは麺類に関しては別腹機能なのかしら?と思う今日この頃。
胃が4つあってもおかしくない気がしてきましたw

あ、誕生日おめでとうございます。
アバター
2009/11/01 17:17
ぽこちゃん、今回はメリハリなくだらだら食べてしまった。

意気込み、あはは、愛です、愛!!!

もう7・8年は通ってますが、去年はずいぶんだらけてしまったので、
今年は月に一回と決めて行脚しております。

そうだよね、だいたい女性は5杯くらいで一杯々々みたい。
でも間にスイーツ入れたらまた食べれちゃったりするから不思議…。

基本、ワタシも天ぷらは最初の一軒目、だってそこでお腹一杯になっちゃったら、
その先食べれないもんね。
肉はこれで最後のつもりで食べちゃった、美味かった~~~。

でもこの胃袋、拡げたら縮めるのが大変なんだよ!!!
アバター
2009/11/01 15:48
ほんとにたくさん食べてますねー。
でも、さぬきうどんに対する意気込みが非常に感じられて、
こちらも読んでるだけで、よだれが出てきちゃいそうです!(;^_^A

でもそれだけ食べれるのはほんとに特技ですよね!
うらやましい♪
私はうどんツアーに朝から行っても、最高は5杯ですね。
それも肉やおいしそな天ぷらは我慢しながらで・・・。
今度、胃袋1日交換してくだされ!

アバター
2009/11/01 12:41
がめやん、理屈はええんじゃ!!!

肉じゃ、肉ぅぅぅ!!!

肉たっぷりに肉汁もたっぷり、頬が緩んでしゃーない美味さやったわ。
アバター
2009/11/01 12:40
きずさん、よくご存じで!
そそ、鯉の居る、完全セルフのお店です。

フェリーが早く着くので、時間を潰すのにもってこいなんです(ヲイ)。
うどんも美味いし、新聞完備してるし、奥の畳で寝れるし(だーかーらー)。

日の出製麺所、横通ってきたけど、時間帯がピンポイントなのでなかなか行けませんが、
大人気のお店です。

さー、今月いつ行こうっかなー。
アバター
2009/11/01 12:37
yukkoさん、ジャンキー大いに結構。
寒天ばっかじゃねー。

いえいえ、今夜は祝杯を挙げるつもりでおりますので、胃は休まりませぬ。

頭??? じゃ、頭突きで使います、オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!
アバター
2009/11/01 12:03
炭水化物の消化吸収のためには、ビタミンB1が必須であり
肉うどんは、理想的でアル・・・・
アバター
2009/11/01 11:31
相変わらず、食べてますね~^^
まごころ はそんなに早く開いてるの??知らなかった。
うどん屋に鯉やインコがいるのは 意表をついてるwww(いたよね?)
讃岐製麺所って 書いてあるのに なんでか日ノ出製麺所を思い浮かべてた^^;

あーーー、久しぶりに行きたい。うどんwww 羨ましいですー♪
アバター
2009/11/01 11:11
お疲れさまでした~☆ミ
寝ずにぶっ通しでジャンキーからパワフル迄何kg.お召し上がりになられたのやら。。。
今日は休胃日ですね~(^ω^;A
あっ!!?
今日は(珍しく)頭をお使いになられるのですね~(*^ω^)v
頑張って下さいませ~♪
アバター
2009/11/01 10:57
akiさんに33歳を祝ってもらえるとは嬉しいです!!!←まだ言うのか。

いえいえ、年末も年始もうどんから始めますゼ、ニヒー。

⑪からやっとお腹が空いてきたので新米炊いてまーす。
アバター
2009/11/01 10:55
誕生日おめでとう!\(^o^)/
(ってもういいかw)
日月さんの新しい1年はやはりうどんから始まるのねw
アバター
2009/11/01 10:39
かなちゃん、33歳です。
ああ、一つ歳を!!!

いえいえ、しっかりベトナム編も続きますのでお楽しみあれ。

うどんは古けりゃ良いって訳ではなかったようです、勉強になるなー。
アバター
2009/11/01 10:36
朝から元気に更新お疲れさんー
話題が新鮮でいいねー(某ベトナムはもういい…)
ってか向こうでも競馬かよ!!
ま、今日は誕生日だから許してあげよう。
美味しかったのねーよかよか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.