競馬:天皇賞(秋)
- カテゴリ:スポーツ
- 2009/11/01 11:59:17
◎ コスモバルク
スミヨン騎手、来日初日から魅せてくれました。
キンシャサノキセキってあんなに粘り腰のあるタイプだったかな?
最後の伸びには恐ろしいものを感じました。
実はアドマイヤフジにしようかなあと思ってたんだけど、予定を変更。
私は過去にわりと外国人騎手でいい思いしてるのですが、前日に走られるとさすがに嫌な気がするので
ここは見送りです。走られたら舐められすぎですよ、日本の騎手。
言わずもがな、コスモバルクということは前残りの超大穴狙い。
前に行く馬はいますが、前にこだわる馬はいないようですし。
あとはキャプテントゥーレ・エイシンデピュティを含めた単勝で遊びます。
・・・バルク本命なんてたぶん最初で最後ですね。
見に行ったラジオたんぱで衝撃的な勝ち方をされて以降、けっこう思い入れのある馬です。
もっとも最近の中央では、馬券はおろか勝負にもなってないのだけど・・・
ウオッカ、前走負けてるのに「叩いて一変した」的コメントがないのはちょっと気になります。
具合が悪くないのはわかりきってることです。
差してくれば好勝負なのもわかりきってるとはいえ、
シンゲンや、今のドリームジャーニーとの比較は未知数で、ここはとても買えません。
勝利騎手が、陛下のお膝元でペコリと挨拶するあれ。
今回TVじゃ見れなかったな。
馬が落ち着き無い駄馬でしたか???
あ、駄馬じゃ勝利できないか。(爆)
単勝派にとってカンパニーは意外でした。今日は他のレースも含めて全敗。
世代のレベルが問題視されているが、さすがにこの時期になると5歳馬以上には陰りが出てくる。
昨年の天皇賞は名勝負。1着から4着までが同タイムで5着のエアシェイディでもコンマ1秒差。
これは、ダイワスカーレットが作り出したペースにウオッカもディープスカイもいっぱいいっぱい
だったからと見ている。つまり、Hペースの流れもスカーレットだったからMペースになったと。
一叩きしていればスカーレットの圧勝だったのでは?
そういう評価をしているのに、ウオッカはすでに能力減退。余力は残しているつもりが、
いつの間にかお釣がなくっているもの。昨年の天皇賞でDスカーレットを一番の評価をしている以上、
カンパニーは要らない。申し訳ないが、8歳馬に勝たれては天皇賞を勝った馬の種牡馬価値に
疑問符がつく。まして、音無厩舎はどちらを勝たせたいのか?夫人の馬は多いが、夫のアドマイヤの
冠馬は1頭もいない。8歳馬に1冠を取らせるか?将来有望な4歳馬に2つの目のG1を取らせるか。
例えゲームでも後者を選ぶだろう。
キャプテントゥーレはどうか。迷うところだが、昨年の春のクラッシクは過大評価をしてはいけない。
一番迷ったのは、ドリームジャーニー。今が旬かもしれない。左回りは問題ないと思う。
だが、小回りでもきっちり追い込んでくる馬。あくまで経験からの勘だが、こういう馬は案外
切れるが、使える脚は短いもの。東京の長いダラダラ坂は堪えるとみる。
オウケンブルースリもベストの距離ではないだけに、あくまで連の軸。相手は何が来ても
おかしくないと思うので、パドックをじっくり見て流したい。
今日も長文失礼しました。<m(__)m>
この予想をつまみに酒が飲めそうです。
僕は背景に夢を託してみました。(⌒-⌒)
が判断の分かれ目かも。
調教を見てないのでわかりませんが、サクラメガワンダーあたりが
2、3着に飛び込んでこないかと・・
スミヨン、今回は気合が入ってるのではないでしょうか。
やはり外国人ジョッキーは最後の一押しが違う感じがします。