レッスン報告2025/ 12/20 何かいる
- カテゴリ:スポーツ
- 2025/12/21 20:48:56
にゃんを連れて雨の箱根を越え母の家に着くと、妹がにゃんを預かってくれました。
雨も止んでいるようなのでクラブに向かいました。T谷夫人が◯ティさんでレッスン中、お天気はなんとか持ちそうです。
気分転換にと配馬されたのは◯ティさんでした。大柄な女の子で、サラではないので安定感はありますがやや重いイメージです。どうかなあ。
馬場に入り、常歩で馬場を回り始めたのですが、行動に面したところに行きたがらない。その辺りに行くとカリカリした雰囲気。何も気になるものはないのですが、警戒しています。声をかけながら通ろうとしましたが嫌な感じでした。前にT谷氏の乗った◯ンジくんが見えている間はまだマシでしたが、犬が吠え、さらに、丸馬場で運動している馬が跳ねたので、プチパニック。跳ねてでも避けようとする様子を見かねて、Hコーチが乗り変わりました。常歩から速歩、駈歩まで調整。最初、コーチにさえ逆らっていた◯ティさん、しばらくしておさまりました。もう一度跨がって、速歩で運動した後、駈歩を練習。発進はあまり苦労しませんでしたが、ペースをうまくコントロールできず、速歩に落ちてしまったりしました。最後の最後、いくらかマシな駈歩ができたところで終了。気分転換どころではなかったかも。
洗い場で雑談している時、馬たちが警戒するのはどんな時か、が話題に。いつもと違う場所に車が移動しているだけで物見してしまう馬もいる。とか、カラスが嫌いな馬、とか。色々話して結論は、結局相手が馬なので考えていることはわからない、でした。
お手入れを少し手伝って、雨が降り出した中をにゃんの待つ母の家に向かいました。にゃんが何を考えているのかも、本当にはわからないんだろうなあ。




























耳もいいからね、嫌な音もありしね、
熊がいたらして(^-^)
黒モフ君は、満足だよ遊んで貰って