人生は上々さ 1/15
- カテゴリ:日記
- 2026/01/15 23:05:52
いつもの休憩、いつもの喫煙スペース。
新卒から同じ会社でずっと働いている同僚と中途の俺の会話。
「ほかの会社を知らないって幸せなのか不幸なのか、どうなんですかね~」と。
俺は答えました。
「収入だったり環境に満足しているんだったら今の会社勤め上げるのも悪くないと思いますよ。隣の芝生がなんたらって思うときもあるでしょうけど。
ただ、貴方のスキルなら転職すれば確実に年収あがると思いますよ。情報収集くらいの気持ちで紹介会社登録してみたらどうですか?」
新卒で入社すると、創業者の書いた本を渡されて読んだり研修だなんだりで、染められちゃいますよね。
中途だと新卒時に一度経験していたので、そういうのちょっとだけ冷めた気持ちで見てたりします。
思い出してみると転職もしたし、体調悪くなって無職になって再就職頑張ったこととかあったなぁと。ニコタもう少し真面目にインしていたころだったと記憶しています。
最後に彼に言ったのは
「病気になっても会社が人生全部面倒見てくれるわけではない。なら自分の市場価値を客観的に判断してもらって、目指すべき姿に向けて今の会社でも、もし転職すると決めたにしてもその姿に向けて努力するとしか言えないですよ。
30代をチャランポランに生きてきた俺でもどうにかなってます。でも努力していればもっと違ったかもですね。まあ人生最後に後悔だけはしないようにしましょうよ。」
と、なぜか遠い目で語ってしまいました。
ニコタで騒いていたころをふと思い出し、思えば遠くへきたもんだって感じです。


























「あなたのやりたい事はなんですか」と
即答できないときには、外を知らない方がいいかもしれません
エラそうなことを言ってすみません