ながめてた
- カテゴリ:日記
- 2026/01/20 21:27:06
晴れのち曇り、午後から冷たい風も出てきた。
伸びた爪を眺めてたんだ。
爪がまた傷んできた・・・
ちょっと伸びちゃうとすぐこれだ・・・
本当に爪がもろくなったな~
そう言えばしばらく爪を切ってないや。
寒いから億劫になっちゃうんだよね。
ここに住むようになってから、爪を切るときは外に出て、庭の芝に座り込んで切るようになった。
暖かい時期だと、切った爪を蟻がせっせと運ぶ姿を見る事ができるんだよね。
俺の爪は甘いんだろうか?なんて考えながら、かかりの悪くなった20年物の爪切りに付いたダイヤモンドやすりで切り口を手入れしながら眺めるんだ。
男の指ってロボットアニメのロボットみたいに四角い作りだな~
対して女の指はトウモロコシみたいに先細りだ。
爪と指先の幅に違いが大きくないから、指との一体感で指が長く見える。
男はそうはいかないで爪が伸びてるってはっきり意識出来ちゃうんだね。
平成の頃は・・・コロナ前まではか・・・
お店でお釣りをもらうときに手渡しが多かったな。
その時、差し出したこちらの手に添えるように手を当ててくれることが多かった。
軽く触れる指先の華奢さや柔らかさを意識させられたっけw
個人差があるじゃんと突き放された事もあったな。
「大抵の男だって女性の世界チャンピオンには勝てない」と言われた事もあった。
「それじゃ、こちらも男の世界チャンピオンを出す」と言ったら「それはズルい」と言われて苦笑するしかなかったな。
つらつらと考えながら、冷たい風の中で人参を収穫する人を眺めてた。

























