Nicotto Town


すずき はなこ


和歌山労災病院は、いい病院です♬

昨日の配偶者の定期健診が、めちゃ長かったって話、

続きがあります。

耳鼻咽喉科での受診の待合で、
先生の呼び出しを待っていたところ、
なんかね、少し隣の場所で、もめていた人たちがいました。
患者さんと、そのご家族の方たちかな、
待たされるのが長いって、すごく怒ってたんです。
朝9時半にきて、その時は11時半だったかなあ。
要するに3時間も、待たされたという怒りでした。
でもこの方たちは、飛び込みの受診で、
それまでは、ここにはかかっていなかったということです。
電話で、どこかに苦情を言ってるようなのですが、
それでも、「前に受診していた!」というくらいだから、
以前には、かかっていたことがあったのかもしれません。

でもね、あのね、ここメチャクチャでかい労災病院なんですよ。
ものすごい数の患者が来るんです。
月曜日なんか「ハッピーマンデイ」とか言って、
駐車場にすら、車が止められないという日なんです。
そこへ、予約なしで来てね、
待たされるのが長いって、じゃ、どこかの耳鼻咽喉科に行って、
それから紹介状をもらって、
転院してきたほうがよかったんじゃないかな。
その怒りをね、待合の席で、延々と述べられて、
「医大のほうが良かった!」(じゃ、今からいけばいいじゃん)
「もっと早く、行ってくれるべきだ!」
(いや、ここはいつもそう言ってますよ、
毎回、受付の事務局は同じセリフを言ってるし)
「医大だと、こうはならない」(だから、医大へ行けばあ?)
これを、知ってるだけで4回以上繰り返しておられました。

待ってる人たちも、皆さま、重病人の方もおられるんです。
元気だから、病院に来たわけじゃない。
わたしたちも、病院でこの大騒ぎをする患者さんたちを何回も見てきて、
ある意味、もう慣れちゃいました。
たまに来た病人は、気が短いんですよね。
長生きしたけりゃ、これくらいでビリビリしてちゃいけない。

あ、そうそう。
急患でね、救急車に乗って到着する人は、
急いで診てもらえますよ。
生きるか死ぬかって急患の場合ね。
(ま、ここは耳鼻咽喉科だからねえ、そんな急患あるかなあ)

大きな病院ってのは、なかなか大変なんですよ。
いや、病院側がね、
きっと「うち、たいへんなんだあ」ってため息をついていると思う。
病院の皆様、お疲れ様でございました。


#日記広場:美容/健康

アバター
2026/01/25 16:54
> みきさん
みきさん、お体に気を付けてください。
お大事になさってくださいね。
アバター
2026/01/25 16:53
> satoさん
satoさん、大きな病院にきて、予約なしで3時間と言えば、まあ早いほうだと思います。
整形外科なんか、絶対見てくれませんよ。
まあ、でも、ほんと、この人たち大勢でずっと文句言ってましたわ。
周りの人のほうがよっぽど、気が長かったんです。

アメリカでは「トリアージ」というのがあって、重病人のほうが優先されるんです。
日本でも災害時など、多数の患者さんが発生する場合は、これで対処されます。
まあ、生きているうちは「待て!」ということなんでしょう。
でも、今回、病院に来る患者の立場というのをよく考えさせられました。
日本人って、しかし、よく文句を言うよね、
こういう場合のことも考えてほしいですね。
反面教師にしようと思っています。
アバター
2026/01/25 11:55
こんにちは♥

(↑)これがあるので、外来レベルの疾患であればまずお家の近くのクリニックを受診してください。
そこで手に負えない重度の疾患であれば、紹介状をもらって、地域の基幹病院を受診してください、ということになっているのです。
いきなり基幹病院を受診しても、看てもらえないことはないのですけれど、当然重篤度の高い患者さん、予約の患者さんが優先になります。
初診料も高くなります。
大学病院だと、もっと待たされることになると思います。

今、診療報酬が引き下げられすぎて、総合病院の70%が赤字です。
軽度であれば、開業医の先生にまずかかってほしいです。

私、今、メニエール病で苦しんでいるんですけれど、街中で倒れたら、救急車で総合病院の耳鼻咽喉科に救急搬送されると思います。
ま、メニエール病自体で死ぬことはありませんけれど。
ただ、急なめまいで転落、というのはあり得るので、十分気をつけています。

今日はさすがに寒いので暖房使ってます。(^^;)
といっても、今シーズン6回目かも。
暑さにはからっきし弱いのですけれど、寒さにはメチャクチャ強いのです。(^^)v

でも、そんな寒さなので、最近、通勤途中でお友達になったネコちゃんにはあまり会えません。
きっと、暖かいところで丸くなっているのでしょう。

リアのお庭の南天の実、きれいに紅く色づいたのですけれど、先週1週間でほぼ、鳥さんに食べ尽くされました。
見つかったら、それまでですよね。
日中、お家にいないので、鳥さんにとっては食べ放題パラダイスなのだと思います。

めまいは、先週1週間は平衡感覚がずっとおかしかったです。
救いは、「あ、やばいかも。」と感じても、歩けなくなるほど酷くはならなかったこと。
今までは、前兆が出ると大抵起きていられないほどになって、何時間か横になっていないと復活できませんでした。
先週は、「これくらいなら歩けるし、なんとか・・・。」というレベル。
完治は無理でも、日常生活が普通に送れるくらいにはなりたいです。
お仕事は、おかげさまで日勤定時退勤厳守でなんとかこなせています。

なんだかよくわからないうちに、1月も下旬です。
お正月、旧暦で楽しもうかしら、なんて考えてます。(*^^*)
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2026/01/25 11:39
はなこさん❀今日は
ふむ、飛び込みの受診で三時間なら「もの凄く早い!」ですよね…
私は有り難い事に、今のところ病院にはさほどお世話にならずにおりますが、
病院診察は、ほぼ丸一日かかると思って行かねば。

以前、アメリカに住まいの方の日常生活という本を読みましたが、先を越され
ても患者さんは大人しく順番を待たれていたそうです。何故かといいますと、
「自分よりも重傷を負った方が、次から次へと運ばれてくるから」だそうで。
緊急救命を必要とする方々が沢山おいでの大都市だったようですが。

サービス大国の日本ですが、医療の現場は別枠と捉えるべきなのでしょう。
最近では「カスタマーハラスメント」という言葉が出て来まして、サービス業
における社会的な問題になっているようです<(_ _)>❀
アバター
2026/01/25 10:10
> 桜花沙鏡さん
そうですよ、救急対応だけでも、
タクシーより便利だと思ってる人もいるくらいだもの。
アメリカだったら救急車って、有料なんですよ、金、要るんですよ。
病院の方々も、これは本当に余計な労力ですよねえ。
解りますわ、見ていただけでも。
あ~、歳行くときによく考えよう。
アバター
2026/01/25 09:45
> すずき はなこさん
 いやー。その人見たあとの会計のとき、すんごい人いますねえって窓口の人と話しまして、看護師さんが苦笑してたんですよ。そんなに早くなったりしないんですけどねえって。
 それに料金も高くなるのに、とも。
 こういうのを減らすために価格設定したんですけどねえ、とぼやいてました。
 やっぱり病院の人的にもあー、なようです……。
アバター
2026/01/25 07:29
> こっこりんさん
こっこりん様、うん!同じ話、分かってるだけで4回も聞かされた!
それも全部同じモードで怒ったままだったの!
怒りが減少しないってのも、問題だよね。
普段の生活でも、けっこうぎりぎりの生活なのかなあ?
よくスーパーなんかでは、お客様は怒ったら「得!」と考えてる人も多いからねえ。
だけど、病院だから。(しかも、労災病院)
でも、こういうのに慣れるってのも、勉強させられますよ。
反面教師とはよく言ったものですねえ。
感謝します。
考えようによっては、ありがたい話です。
アバター
2026/01/25 07:24
> 桜花沙鏡さん
桜花沙鏡様、あははははっ!さすがお隣近所にお住まいですねえ、笑っちゃうwww
「急患外来でもトリアージやって、優先順位下げられたりするのに。
 しかも五千円余計にかかるのに……。」
もしかして看護師さんですか?
よくご存じなので、笑いが止まりませんわ、だははは。

和歌山は年寄りが多いので、こういう事態はよくあるのかもしれませんね。
歳以上に、忍耐量を全うさせようと思いました。
いやあ、普通の人より、忍耐力はないのになあ。
桜花さん、同じ和歌山市内にお住まいなら、
また暇なときにでも遊びに来てくださいね。
だって、ご近所さんだもの~(面白いし(^^♪)
アバター
2026/01/25 07:17
> むじかさん
あらあ、むじかさん、
それは大変だったんでしょうねえ、いやあ、困ったものですね。
むじかさんが、心優しい方で、
忍耐を全うされて静かにしておられたから良かったものの、
副部長先生も、たまったもんじゃなかったでしょうね、
解りますわ。
看護師さんたちも、気苦労されたでしょう。
長く入院とかしていると、「病人は自分だけじゃない」と思えるんですが、
たまに忍耐力のないわがまま元気な人が、病気をすると、
自分だけが大変なんだって、思っちゃうんでしょうねえ。
ほかの人のことは、考えられなくなるんですわ。

むじかさんは、11月の下旬に、風邪をひいたりご不幸があったりで、
それこそ心が折れそうなときに、病院がそんなことで遅れたり大変でしたね。
むじかさんは、今はお元気でいらっしゃいますか?
大丈夫?
こういうことがあると、今度、病院での態度に、自分が気を使わされますが、
「いい患者」でいることを心掛けようと思えますね。
みんな、最終局面は死ぬしかないんですものね。
いい患者で、その時期を迎えたいと思います。
心穏やかに…というのは、そういうときのための言葉ですね。
ありがとうございました。
いい朝を迎えられそうです、感謝。
アバター
2026/01/25 04:24
おはようございます。やはりどこにでもいるんですね。
それは予約もなしという方が総合病院で、労災病院というとケガとかの救急の患者さんも搬送されてくるような病院だと思いますよ。待たされたと苦情を言う方が間違っていると思いますね。3時間はまだ優しいと思いますが。

いくら受付する方達がお仕事とはいえ、余りにも無謀なことを言えば切れるもしょうがないと思いますよね
いい方がそれにしてもという人がいるにしてもですね。

実は私の所は、去年の年末近く厳密には11月下旬のことだったのです。
風邪とかをひいたり身内に不幸があったりしたので予約を延長して頂いていたのです。

ある程度待たされるのは覚悟をしていったのです。しかしそこに二人連れの患者さん。一人は母親だと思いますが。待たされている時間から、医師の書類の送ってくるのが遅いだの、何回も言っているのに急いで送ってくれないと言い出したのです。

そして本来なら午後1時半前に私は呼ばれる予定だったのですが、患者さんの中で一番最後になってしまったのです。

でも唯一救いだったのは、副部長先生が、気が気ではなかったと言っていたことです。次の患者さんがけんかをするからとかしないからなんて関係なんだね。大丈夫な患者さんだからこそ悪いんだよね。

うるさくなってきたから、先に呼ばざるを得なくなってしまったんだねと、最初に呼ばれた時に看護師さん達は平謝りでした。先生達がおっしゃるので、もしこの時間帯で食事にでも行ってきてくださいと言われたら、
どのぐらいかかるでしょうかとか何時ごろに戻ってきたらいいでしょうかと聞いていくところだったので呼ばれてホッとしましたと伝えたところ、本当だよねということになりました。

そして私の膝を気づかって下さり、その膝どうにかよくなるといいけどね。雪かきでやられたのか?かきすぎたのか?と言われてそうではないのですがという感じで、水を含んでいた雪だったので重いですしどうもずれてしまったようです。

その患者さん以前かかった頃があるのですがということが先だと思いますけれど
きっと言い方も紹介状の取り方も知らないのかもしれないですね。

私も所は新患の方で紹介状がない方は診察が出来ないように貼りだされていますので
まだ診察受けられたのであれば親切だと思いますよね。

本当に困った患者さんはどこにでもいるみたいですよね。
アバター
2026/01/25 00:45
 予約なしは待たされるって当たり前のような。三時間待たされたのはしんどかったのかもだけど、予約しなかったのが悪いとしか。
 そんな待たずに受診したかったなら、巷の個人病院へ予約してから行けばよかったのにですよねえ。医大から車でさくっと行ける距離にも、耳鼻科ありますし。

 そういえば昔、日赤へ急患外来(not救急車)で行ったとき。一般でもよかったんだけどこっちのほうが早く診てもらえるから―とかけらけら笑って言ってるおばあちゃんがいましたよ。
 急患外来でもトリアージやって、優先順位下げられたりするのに。
 しかも五千円余計にかかるのに……。

 迷惑な患者ってどこにでもいますよねえ……。
アバター
2026/01/24 22:13
こんばんは!
総合病院にそもそも予約なし、紹介状なしで
急患でもないのに行くのが間違いのような(;^_^A
医大なんか紹介状なしで言ったら大金取られますしねぇ

慣れてらっしゃるとはいえ、
そばで大騒ぎを聞かされるのも大変でしたね
ほんとうに、お疲れ様でした
アバター
2026/01/24 18:59
> もふもふ0304さん
もふもふ0304様、長く生きてくると、
ますます先祖返り(猿)に近くなるのかもしれませんね。
悲しいなあ。
アバター
2026/01/24 18:57
> らんなーさん
らんなーさん、え?やっぱりそんな患者さん、いる?
いやあ、和歌山だけかと思ってた!
ろうさい病院の受付の人も大変だと思いますよ。
そうかあ、全国規模かあ。
確かに、日本人の心、貧しくなってきてるのかも。
第2次世界大戦で、どれだけの英霊がお亡くなりになったか・・・
皆さん、思い出して!って、大声で言いたくなります。
(生まれてないけど)
アバター
2026/01/24 18:52
長く生きて来ても、賢くなれない人っているもんですねえ。
アバター
2026/01/24 18:18
病院で待たされるのは慣れてきましたが、ホントに長いですよねぇ…(=゜ω゜)ボー…
短気な親父もたまに見かけます。 なんだか理不尽な事に腹を立ててる。
日本人の心って、段々貧しくなってきてるのかなぁ…
アバター
2026/01/24 17:15
> しずかさん
しずかさん、うんうん「君子危うきに近寄らず」
まさしくそうですよ、
ネイルサロンにお姉さんも、殺されているしねえ。
恐いよね。

「極楽」のトラブルも雑多ですが、
でも、数年前に比べると激減してるんですよ。
最高、一日に7回警察を呼んだことがあったもの~。
警察が「まだ部隊が帰ってきてない!」って叫んでましたよ。
事務所(200平米)も放火で燃やされたし、
軽トラックで、わたし轢かれましたよ。
鈴ちゃんは、包丁で脅されたし、殴られる蹴られるなんてザラだった。
今はねー、これでも平和なんですわ、うん、マジっす!
アバター
2026/01/24 16:56
> すずき はなこさん
>医者もいるし
確かに!

「承認欲求」・・・SNSでバズりたいばかりに人生を台無しにしちゃう方もいますね。
ニコッとタウンでもこの傾向がある方もちらほら散見される気がします。
前にもありましたが「君子危うきに近寄らず」が一番良いかもしれませんね。

と言っても「極楽」のブログにたまに出てくる方も・・・慣習的・常識的な感覚が世間一般と完全にずれている方がwww
と言っても近畿地方(大阪や和歌山県とか)の総人口からすると、ごくごく一部の方なのでしょうね。


アバター
2026/01/24 16:48
> しずかさん
しずかさん、ありがとうございます。
うん、でも、これはたぶん・・・「承認欲求」なんだと思いますよ~。
病人→待たす→なんでだ!で、4回転も同じこと言ってた。
結構ね、大きな病院だと男の人が威勢を張って「なんでだ!」になるんですよ。
小さい場所だと、逆に女の人が「なんでだ!」で憤りになる、
男女の属性がここでも出てくるんですよね。
労災の待合で、こんな文句言ったって始まらないのに、
周囲も患者だという自覚もないのでしょう。
看護師さんたちは、神経ビリビリさせてましたけどね。

この場合、警察沙汰にするかどうかは管理者の責任ですが、
おそらく、病院もこういうのに慣れていて、
傷害事件になるまで、放っておくのかなあ(医者もいるし)

まあ「承認欲求」ってのは、マズローの5段階にも出てくるので、
その理由がわからない問題行動を起こす人達には、理解ができないのかも・・・
アバター
2026/01/24 15:58
あー
>飛び込みの受診
大型総合病院でこれは無理ですね。

>紹介状をもらって、転院
これで「予約状態」になるのに・・・分からないのかな?

**********

オーバーツーリズムの関係で良く外国の方や一部の日本人の方のマナーについて伝わることと被る気がします。

法律的・成分的に「禁止されいること」と慣習的・常識的に「止められていること」が区別がつかない方って、日本人にもたまにいますよね。
例えば「列に並ぶ」「ごみを捨てない」だけでも日本人と、一部の日本人と、外国の方で慣習的・常識的な感覚がかなり違いますね。
中には「強引に列に割り込む」のは「軽犯罪法」で禁止されていることもありますが、これも公的な場合で、飲食店など私的な列は対象外みたいですね。
(刑法・軽犯罪法はすずきさんの得意?分野ですね。私は民法はそこそこ分かりますが刑法・軽犯罪法は一般的な知識水準なのでwww)


大型総合病院での飛び込み受診で時間がかかるのは当然ですね。
そこで周りに迷惑をかけるのは・・・軽犯罪法でお巡りさん案件になっても良いかもしれませんね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.