風邪をひきました
- カテゴリ:日記
- 2026/01/27 11:15:43
風邪を引いたようで、鼻水が止まらなくて、なんだか頭が重たいです。
対応に不備があっても笑って許してください。
1月25日の大雪は大変でした。
前日の夜から降り続ていた雪が朝には膝まで積もっていて、まだ降りやまず、雪かきした後に日没までにまた膝まで積もりました。
雪かきだけでくたくたでした。
さらにひどかったのは、乗用車が除雪されていない生活道路に入ってきて、ちょうどうちの前で埋まって動かなくなったことです。
私が雪かきしている目の前で立ち往生しているので、手伝わなくちゃいけない雰囲気に。
1時間かけてようやく脱出した後、いくばくもしないうちにまた別の車がうちの前で埋まりました。
除雪されていないと見れば分かるのに、どうして突っ込んでくるのか?
近所の人も出てきて、1時間以上かけて脱出。
自分の家の雪かきだけでもくたくたなのに、もうこれ以上は…となったところに、また1台…。
結局、この日は6台の車がはまってました。
最後の方は誰も手伝わなくなってしまいましたが、薄情だと思わないでほしいです。本来なら有料で業者に頼むべきことです。無償で手伝うのを当たり前と思われては困ります。
日が暮れて暗い中、3時間ぐらいかかっていました。通りがかった他の車に牽引されて脱出しました。
あとは、あきれたのは、どの車も雪かきスコップを持ってなくて、貸してほしいと頼んできたことでした。
冬に車に乗るなら、雪かきスコップ、スノーヘルパー、牽引ロープなど脱出用の道具は載せておくのが常識なのですが。
それから、外套も手袋も持ってないとか、冬道をなめ過ぎです。
あれから今日まで除雪車が来てなくて、道路はごつい4WD車なんかが通って自然に踏み固められた状態になってます。
雪の層で道路の路面が高くなって、うちの敷地と道路とで段差ができてます。
ただ、ちゃんと除雪されたわけではないので、重量級の車は埋まります。
昨日はゴミ収集車がはまってましたが、さすがはプロ集団。30分くらいで脱出してました。
市は、地球温暖化で雪が降らなくなるからと考えたのか、除雪費用を大幅に削ってしまって、この有様です。
市長が、エスディージーズとか温暖化とか、あちら側の主義の人なので、さもありなんという感じです。
JRは、国鉄時代は除雪専用の強力な機関車まで揃えていましたが、老朽化して廃止した後、お金もないし、どうせ雪は降らなくなるからと、新規に導入しなかったので、この有様。
小型の除雪用モーターカーはあるようですが、非力すぎて大雪には対応できず、何のための除雪車か分からないことに。
地方の路線には、まだ昔の強力な機関車が残っていて、大雪もなんのその。その機関車、応援に来てくれないのです?
まだ大雪の影響からは逃れられないようですね。




























ありがとうございます。
雪に対する備えは必要だと、行政レベルでも、個人レベルでも、意識していく必要があります。
今回のことで教訓になると良いのですけれど。特に新雪を「ヒャッハー!」と突っ走るドライパーさん。
雪かきで疲れすぎて風邪をひいたと思うので、休めばすぐ治るでしょう…たぶん。
ありがとうございます。
まあ、「雪国あるある」ですね。
風邪は三日もあれば治るでしょう…
雪かきで体力を使い果たしたのが風邪の原因かな。
私が住んでいる東北ではそこまでは積もってないようです。
でも、大雪の時はやはり動かなくなる車はいますね~。
お互いに助け合ってる様子はたまに見かけました。
でも、しょっちゅうだと疲れてきますよね(・・;)
温かくしてゆっくり休んで下さいね
巡回などはお気遣いなく~♪︎
雪かきだけでも大変なのにお疲れさまでした
幸い(?)メンテなら今日明日の夜はゆっくり早く休んで体調回復してくださいね
早く風邪が治りますように・・