Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


小さな決断


まだ姪っ子が2歳半くらいだったころの話です。
父の車で妹と私、姪が一緒に買い物に行った帰り。妹が耳の痛みを訴え、外耳炎などだといけないので、耳鼻科に行きたいと言いました。
姪は病院がひどく怖いので、行きたくないとぐずりだし。さりとて祖父母と残るのは嫌、ママと一緒が良い、と。
父と妹は、かまわず姪を置いていってしまおうといっていたんですが、姪が結構理詰めなタイプなのは1歳半くらいからわかっていたので、あたしは話してみるべきでは?と提案したのです。
「○ちゃん、よく聞いてね。ママね、耳がとても痛いんだってさ。でね、病院へ行きたいんだって。○ちゃんはそれでね。ママと一緒に病院へ行ってあげるか、じいちゃんとあたしと一緒にじいちゃん家で待ってるか、どうする?」
「いやだ~ ママとおうちへ帰る」
「でも、ママ具合悪いんだよ?痛いって。可愛そうだと思わない?」
むっとした顔ではありますが、姪っ子は頷きました。
「じゃあさ、わかるよね?どっちにしたらいいかな?」
5分ほど悩んだ末、姪っ子は自分で考えてママだけ病院へ、という結論を出しました。
その後は機嫌よく、祖父母の家で待機していましたとも。
きちんと自分で決定できたからでしょう。

アバター
2009/11/19 12:45
>KOHさん

あはは、そういうの、ありますなあw うんうんw
アバター
2009/11/19 12:41
そういえば昔、妹の10円玉と、私の1円+5円玉を交換しました。
理詰めで説明したっけ。

ぴっかぴかの5円玉が効果的でした。
アバター
2009/11/06 15:15
なんて賢い姪っ子さんなんでしょう。 2歳半で。。。こんな決断ができるなんて。
うちの息子の2歳のころなんて、そんなこと全く通じず、私のなすがままでしたから。。。

自分で決断するって、大人になっても難しいですよね。
人の意見を聞いてみたり、うじうじ悩んだりして。。。。未だに優柔不断です。
アバター
2009/11/06 09:09
>ふらびおさん

あはは。それもいいのではないでしょか?
あたしも親経験はありませんよ~。いつも子供と同じ目線でいるよう、気をつけては接していますけど。
(わざわざしなくても子供だと言う話もww)
アバター
2009/11/06 08:30
いつも兄方の甥っ子・姪っ子に大人パワーを見せ付けてる小生としては
耳が痛い話ですな^^;
妹方の甥っ子・姪っ子はあんなに可愛いんですけど、この違いとはなんでしょうか^^
相方曰く『あんたの方が子供みたいやなぁ』と…
まだ親になったことないもんで^^;
アバター
2009/11/03 17:31
>ぼうぼうさん

自分できちんと決めれば、悔いがないからねえw

>まめっつさん

そそ。これ大事なんですよね。姪っ子とは今も仲良しですw
彼女もきちんと説明するタイプになりつつありますw

>朔ぽん

うんうん。子供もきちんと材料があれば考えられますもの。経験不足なところは、周りから助け舟を出せばよいしね。

>まーさん

妹が、甥出産時にアシドーシスで長期入院したのがトラウマになったようです。
注射も歯医者も平気な子ですww

>ななみちゃん

そそ、納得いかせるのはとても大事なんだけどね・・・。
考えたり、判断したりはできるのだし、そこは親が汲まないとねえ。

>reomaさん

うんうん、その子のタイプによって、変わってきますよね。
なにを言うと嫌がるか、どういう態度を嫌がるかとか、リサーチするのもいいかも?

>日月さん

こういう子の場合、納得いくいかないが大きいからw (政治家ww)
日月さんってばw お茶目だなあw

>yukkoさん

そそ、納得の笑顔は良いですよ~w
アバター
2009/11/03 13:14
子供も個性がございますから、
そこを見極めて接する事が出来るのは素晴しいと思います~☆
それに、
子供が自分なりに理解・納得出来た時の、
何とも言えない笑顔って可愛いですよね~♪
アバター
2009/11/03 13:07
そこでキッチリ話ができる大人がエラいと思うなー。
姪っ子さんはきっと立派な政治家になることでしょう(はぁ~~~!?)。

自分のことは自分で決める、まかり間違ってもワタシのように、
他人のことも自分で決める、そんな人にはなってもらいたくないですねー。
アバター
2009/11/03 09:42
えらいわ~~~~
5分悩んだのはムダじゃなかったのね
小さい頃からその子にあった傾向と対策ってありますよね~
うちの姪っ子ちゃんはパパが諭し始めると背中を向けて
話もきかない顔も見ないという体制に突入していましたwwwwww
うちのは・・・・・・とほほ・・・・
近すぎて見えないこともあるのかもな・・・
アバター
2009/11/03 01:30
うんうん。よくわかります。
子供は子供なりにいろいろ考えてますからね〜。
頭ごなしより、自分なりに納得させる方が本人にとってもいいですからね^^

最近、めんどくさいのか、子供が理解できないから、と思っているのか、
頭ごなしに叱るお母さんをよく見掛けますが、子供が納得していない顔をしていて、
ちゃんと話してやればいいのになぁ、って思います。
子供って、ホント、わかんないなりに、ちゃんと悟るんですよね。
アバター
2009/11/02 22:55
可愛いねー

そこまで、病院が嫌いだったんだね、注射でもされたのかな~
アバター
2009/11/02 21:00
これってすごいよくわかります。
子供ってわかってないようですごくよくわかってる。
案外状況も理解できてる、ただそれに付帯する感情が
自分でコントロールがつかないだけで。

うちの子にも、自己決定を促したり、
ちゃんと事情話して理解してもらうよう接しているつもりです。
アバター
2009/11/02 20:51
理詰めなタイプw
子供は子供なりにキチンと話せば理解するという見本だねぇ。
頭ごなしじゃなくて、説明することが大事っと姪っ子ちゃんも学んだ?かな?

自分で決断すること。人から押し付けられず決められるのは大切だよね。
アバター
2009/11/02 20:51
子供って自分で納得したら。大人より我慢強いかも
しれませんね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.