Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


秋のオススメの本


あうあう・・今日がもう〆切なのであわてて書きますね。

一応、どんなジャンルの本も読みますが、一番好きなのはSFです。
宇宙船、ロボット、タイムマシン・・・冒険ものなど、ドキドキワクワクするのがいいです。
これは小学生の時から変わってない。(ということは中身は同じ・・・)

でも一番好きなSF作家は?と聞かれると、梶尾真治と答えています。
ただし、好きなのは初期の短編がほとんどです。
「梨湖という虚像」
「志帆が去る夏」
「美亜へ送る真珠」 など、リリカルな初期短編群がお気に入り。

ただこの方の作品って、当たり外れが大きいのです。(ごめんなさい・・・)
長編はどれも・・・・^^; あと最近のも・・・^^;;

その反面、私がSFで一番好きな作品も書かれています。
それは「クロノス・ジョウンターの伝説シリーズ」です。
もう何度読み返したかわかりません。その度にハンカチは必須です。
短編6話が出てますが、やっぱり第1話がいいですね。

ただこのシリーズは、短編故に短編集に収録、その後、新装として新話を追加した形で
「クロノス・ジョウンターの伝説」として発刊されるので、本棚には同タイトルの本が
並ぶ結果になってしまいます。(・・・ということは買ってるということですね。)

現在、全6話が収録されてるのは
「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」というタイトルで出てます。
新書、しかも分厚いのでちょっと高めですが、おすすめの本です。^^

それからこれからの季節、ぜひ読んでほしいのは
星新一の「未来いそっぷ」に収録されている「ある夜の物語」ですね。
こちらも暖かい気持ちになれます^^


アバター
2009/11/05 11:22
>アズさん
シュールな作品も確かにありますが・・・
心温まる作品も多いですよ^^
今月中に読んでおくこと!これ宿題ね!

>メリーさん
本代はケチらずなるべく読むようにしてますが・・・
マンガにはないおもしろさもあるので、
ぜひこの秋チャレンジしてみてください。^^

>まゆさん
「ある夜」といえば・・・あの日しかないでしょう^^
たしかに作品は半端なく多いですよね。
ぜんぶ読みたいと思いますが、なかなか・・・^^;

>ななつかさん
おぉ!冒険好き仲間ですね。^^
私も本棚にしまってますが、多すぎて二重三重になって
なかなか探すのが大変です。^^;
数ページの短い話ですが、よっても良い話なので是非!
アバター
2009/11/05 02:11
同じく冒険もの大好きです(*^▽^*)
私もお気に入りの本は買って本棚にしまってあります。

読後暖かな気持ちになれる話はいいですね。
今度探してみます"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2009/11/04 19:40
SFは良く分からないんですよね・・・><
でも星新一は結構読みました。
でも「ある夜の物語」・・・どんなのでしたっけ??
未来イソップ、持ってたのに><
作品がいっぱいありすぎて、どれがどれだか・・・☆
アバター
2009/11/04 15:32
すごい本読んでるねぇ~~。
1ページ目      2ページ目       3ページ目
頭が痛くなる。   めまいがしてくる・・・   気もぢわる~~~:(;゙゚'ω゚'):ウッ・・

だよ。私なんか。。エライエライ。(´ー`)ノ
アバター
2009/11/04 14:18
えっ?ええええ? 今日最終日でしたかっ!
あわわ・・書かないと!

星新一・・ですか?
兄に「シュール」の意味を聞いたとき、「星新一の小説」って言われたような・・・;
「ある夜の物語」はきっとシュールではないのですね。
シュールだったら暖かい気持ちになんてなれませんもんね( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.