Nicotto Town


ファラの戯言・繰言・迷い事


秋の味覚

とかくと、何が思い浮かびますか?

マツタケ?さんま?

それとも栗?柿?

私の場合は「鮎」です。

釣り好きな伯父さんが贈ってくれる、冷凍鮎。

伯父さんが自分で釣った鮎。

大きさまちまちだけど、美味しい鮎。

それが秋の味覚です。

アバター
2009/11/06 13:02
コメントありがとうございます。

>重爆撃機さん
でしょうねぇ。

伯父さんの鮎は、わたもちゃんと入っているので、ちょっとほろ苦いです。
アバター
2009/11/05 21:12
こんばんワですぅ

10月のアユなら卵持っているので、美味しいですなぁ
私も、岐阜に住んでいた時に、10月頃簗場の料理屋でアユ尽くし食べましたワ
アバター
2009/11/05 20:51
コメントありがとうございます。

>nakanaruさん
多分、普通はそうですよね?

でも伯父さんが「釣れたのを送ってくれる」のはいつも秋。
なので我が家では、鮎は秋の味覚なんです。

で・・・時期外れで面白いから、ネタになるかなぁ、と(自爆)
アバター
2009/11/05 16:12
そうそう、多くは6月から12月いっぱいまで アユ釣るを解禁していますが、早いところでは10月で終了します。

11月で終了するところも 少なくないと思いますよ。

アバター
2009/11/05 16:09
私の感覚では、鮎は 夏の味覚です。

梅雨時から9月ごろまで、簗(ヤナ)場での鮎料理が旬の味でしょうか。

ゲンジボタルの里へ行って落ち鮎料理を食べる。

そんな、初夏の一時も風流で良いものです。

( ^^) _U~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.