Nicotto Town



楽しいムーミン一家

現在、東京MXTVで、毎朝放送中の「楽しいムーミン一家」の再放送、見てます。
けっこう昔に放送してたはずですが、よく覚えてません・・・・・・
娘がちっちゃかったころだから・・・・・17~19年くらい前でしょうか・・・・?
このシリーズ以前の、カルピス劇場の頃の「ムーミン」は、リアルタイムで
見てました!チビッコだったので・・・・約40年くらい前ですか・・・・

この2作、同じ原作ですが、微妙に違います・・・・・
原作を何冊か読んでみて知ったのですが、「楽しい~」の方が、原作に近いです。

昔ノンノンと言っていたキャラは、原作にあわせてフローレンに・・・・・・
スナフキンも大人っだったのに、原作寄りの子供に・・・・・・・・
各エピソードも、全体的に原作に忠実な感じです・・・・・

原作者の トーベ・ヤンソン という人は、原作書に挿絵も描くフィンランドの
童話作家だったと思いますが、最初のアニメ化の時は、反対されていたと、
以前TVで見た気がします・・・・・・

ほのぼのとした感じの中に、自然の怖さなども少し入った、北欧独特の
雰囲気を味わえるのも、原作書のステキなところです。

「楽しい~」シリーズも、純粋に子供向けに出来ているので、
大人が見ていても、楽しめるのかもしれません・・・・・・

僕はスナフキンが好きなのですが、年配の女性は、ミー好きな方が
多いみたい・・・・・他にも魅力的なキャラがいっぱい・・・・・・!!

ぜひ、原作もお勧めです ^v^

アバター
2009/11/10 09:54
あき@蒼 さん ありがとうございます

そうですね、旧はちょっと怖かった記憶があります ^^
当時のアニメはみんな、少し大人向けというか、
何か含蓄があった気がします・・・・・

絵柄は、新のほうが原作に近くて、好きですね ^^

ムーミンカフェ・・・・面白そうです!
行ってみたいですね ^v^
アバター
2009/11/06 23:14
 旧シリーズのほうが、シュールというか、
 全体的にクールだったみたいですね~
 私は新しいほうメインに見ていましたが、
 スナフキンが好きなので、旧の格好よさも捨てがたい……

 以前ムーミンカフェに行ったら、
 ニョロニョロのフォークだったかな? で面白かったです。
アバター
2009/11/06 18:03
明日花 さん!そうなんですよね ^v^

特にムーミンは、北欧の妖精(!?)物という、珍しい作品ですしね・・・・
記憶に残りやすいのかもしれません・・・・・・・

旧シリーズもご存知とは、すばらしい!ニョロニョロも、すごく個性的で
ユーモラスなキャラクターですね^^人気ありますね~^^

スナフキンは、旧シリーズでは、ギターを引くクールなキャラでしたが、
新の方は、ハーモニカ好きで、聡明な少年・・・・のような妖精です・・・・・

基本的に、ムーミンに登場するキャラは全員人間ではありません ^o^
そして、ムーミン族だけが、冬に冬眠します・・・・・・

独特の世界観に、なぜか引かれる作品ですね ^v^

ところで、お風邪いかがでしょう?軽いとのお話で、一安心ですが、
くれぐれもご注意くださいね ^^本番に向けて、ゆっくりお休みください ^o^
アバター
2009/11/06 15:28
私も ムーミン大好きです♫
ノンノンとフローレンの時代の 両方、知っていますよぉ!
好きなキャラは ニョロニョロかなぁw
なんか、癒されるんですよねぇ~ ベターかもしれないけど(笑)
ムーミンパパのパイプを吸う姿も好きだし、ママのエプロン姿も素敵
スナフキンのキザな感じも好きだったなw

ほのぼのした作品って、大人になった今でも
ふいに思い出したり、急に観たくなったりしますよね^^
アバター
2009/11/06 15:15
ともぴぃ さん!以外でした!

けっこうメジャーなハイジやムーミンですが、
お子さんのいるご家庭では、定番だと思ってました・・・・
でも、出会えてよかったですね ^v^
ハイジやフランダースの犬等は、長く愛されているから、
目にする機会も多いですよね ^^

ムーミンは、ビデオでアニメもいいですが、是非、原作も読まれるといいですよ ^v^

知り合いが、フィンランドに旅行に行った際、テーマパークの「ムーミンランド」
に行ったそうですが、TDLを知っている日本人にとっては、チープすぎて
つまらないと言ってました・・・・・・・・・

ムーミンの家や、着ぐるみと写真等、ベタな感じらしいです・・・・・・

僕は、一度行ってみたいですけどね ^v^     あと、ベルギーのレゴランドも!
アバター
2009/11/06 15:05
ムーミン 残念ながら一度も観た事ないです^^;
2作あった事すら初耳です^^;
スナフキンって人気ありますよね。
ココのHNで使ってる方も多く見かけます^^

私のブログで書いたハイジも
実は最近初めて見たんですよ^^;
こんなに良いアニメだったなんて。。。と感動しました♪
ムーミンもそうなのかな^^
機会があれば観てみたいです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.